非接触ICカード

March 14, 2010

近江鉄道バスICカード

Sh3b0019職場の旅行にて.
某王子大飯店(ぉぃ)で停まってたバスの正面にあったステッカを撮影.
立命館と連携してるのは知ってたけど,WEBの案内見ると,

「3,000円の内、500円をデポジットとしてお預かりいたします。」

ここはまぁいいとして,

500円(デポジット)は解約の際、払戻手数料(200円)を差引して御返金いたします。」

ひょぇぇぇぇぇ,さすが近江商人,タダでは転ばぬ?!?!?!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

続・ICカード専用自動改札機@JR西日本

2010030609273320100306092802法事で親戚のおうちまで.
福知山沿線だけど,例の事故現場はまだ精神的に苦痛で,通過できないので,阪急で宝塚まででて乗り換え.

JR宝塚駅,きれいになりました.そこで,以前地元駅でみた既存改札機を流用したIC専用改札機ではなく,ICカード専用の本物?!(w)自動改札機を発見.
やはりちゃんとあるのね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

toICa付EX-ICカード発行開始

某氏から教えてもらいました.

だそうです
今年の12/5かららしい.

電子マネー機能がないからラクにできるのかねぇ?!(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

EX-IC de 姫路駅(山陽新幹線)

Image04918月29日,無事EX-ICサービスは山陽新幹線エリアへ展開されました.

#すーーーーーーーーーーっかり記事にするのを忘れてました(ぉ.

当日,後輩から姫路駅で降りた際,写真の様なものがでた,と.
どうも姫路駅は新幹線と在来線の改札が別になっていない,つまり,新幹線の中間改札を通って在来線の改札をでないといけない形になっているため,この様なものが渡された模様.

#EX-ICというか,新幹線改札だけで直接改札外に出られないのだ(入場する時もそうだけど).
#新幹線を利用する場合,在来線の構内を必ず通る仕組みな構造になっているのです.

なるほど.
他にもこんなことになる駅あるのかな?!相生もそう?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2009

モバイルSuica de JR北海道

KitacasuicaF1030759今度は北へ(爆).株主優待チケット消費しないとなんだもーん(ぉぃ).

今年の三月にk i ta c aとSuicaが相互利用を開始.ようやくW62CAに入れてるモバイルSuicaでJR北海道の改札機と戦える日がやってきた(こらこら.
特にこれといったところはないが,JR北海道の略称は「JH」.なんだか高速道路みたいだ(そこ?!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2009

ICカード専用自動改札機@JR西日本

Icという訳で?!あんまりJRを使っていなかったのですが,所用(歯医者とかアヤシい?!試験とか)で久々にJR西日本を利用.なんとICカード乗車券専用改札機ができてるではありませんか!!(w
SuicaやtoICa専用機は見たことがあったのですが,ICOCA専用は初めてかも.
しかし,じっくりみると,他社の改札は確かに専用に作ったみたいですが,JR西日本のは古い改札機の磁気券投入口を塞ぎ,塗装をちょこっとしなおして,文字つけて,とお金があまりかからずにやってる様な感じ.
そいえば,大阪市交通局堺筋本町で時間帯によって,通常改札機の磁気券投入口に封をしてIC専用で通してたっけ.

#今もやってるのかもだけど.

大阪民国らしい経済的な発想なんですかねぇ.

とりあえず,W62CAのモバイルSuicaと耐久テストだな(一部意味明瞭(ぉぃ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 13, 2009

モバイルSuica@Willcom

F1030225そういえば今月から始まったんだよなぁ,Willcom端末でモバイルSuica,と横浜線の中吊りであらためて認識.
どこまでユーザが増えてるのか知りたいなぁ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

JR西日本からダイレクトメール

1214412699_50SMART ICOCAでポイントたまるからもっとつかってね,というダイレクトメールがやってきた.

そもそもJR東日本のVIEW Cardと同じ様に自社内で囲い込みを計ったみたいだが,思ったほど伸び悩んだみたい.
しかし,それなら昔あったWESTカードがいつぞやからRailStarカードになったのだけど,それをJ-WESTカードに移行するとかすればいいのに.

#なんかまだ持ってたりする,RailStarカード(笑).

クレカでICOCA買われるのイヤだし,J-WESTで囲い込みたかったけど,SMART ICOCAは普及させたいし,で一般カード解放してもうどないもならない様になってしまったのでここまで行き着いた可能性.

しかし,
・鉄道利用ポイントがあるとはいえ,あまりJ-WEST利用との差別化が図られていないこと
・カードチャージはVIEWが3倍,J-WESTは等倍なこと
・1000円分がVIEWは400ポイント,J-WESTは1000ポイントとポイント価値がいまひとつなこと
・J-WESTは3000ポイントないとICOCAチャージ出来ない
となんだかやっぱり使い勝手がよろしくない.

ということで,モバイルSuicaとPiTaPaの組み合わせでJR西日本エリアを利用してしまうんだなぁ...(爆).

いずれにしても,東の動向をみて進める,と某西の関連会社が以前言ってたのでどうしても真似っこ(と書いて,先に進まない,と読む)になってしまうのかもしれないなぁ.
早くSuicaで統一すればいいのに(笑).

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 30, 2009

マイスタイル

Pita有効期限がきたので,PiTaPaカードが新しくなった.
ついでに意味もなく?!月末にマイスタイル登録してみた,それもバス専用.....
使うのかなぁ.....

ココログの障害で月末ネタを月頭に書いて,日付を修正できるのは便利(ぉぃ).
それより,なんだか定型文の障害報告しかあがってないので,プロバイダ含めて引越しも検討そろそろするかなぁ.....

#どこでもいっしょだろうけど(笑).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 19, 2009

PiTaPa de 駐輪場

20090615161309ICカードでつかえるコインロッカとかは結構あるけど駐輪場はまだまだ少ないのかな.
登場してしばらくしている(阪急石橋が最初?!)が実物を見たのは初めて.
とりあえず記念に?!(ぉぃ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧