鉄道

March 22, 2010

テレカ販売機@JR東海車両新幹線

20100307124300
「故障中」
ではなくて,売る気なしなしではないのかなぁ,JR東海.
つーか,撤去したいだろうなぁ,維持費かかるから.
近々なくなるかな,新幹線公衆電話機?!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2010

続・ICカード専用自動改札機@JR西日本

2010030609273320100306092802法事で親戚のおうちまで.
福知山沿線だけど,例の事故現場はまだ精神的に苦痛で,通過できないので,阪急で宝塚まででて乗り換え.

JR宝塚駅,きれいになりました.そこで,以前地元駅でみた既存改札機を流用したIC専用改札機ではなく,ICカード専用の本物?!(w)自動改札機を発見.
やはりちゃんとあるのね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

列車公衆電話@南海ラピート

Phone航空機内の公衆電話が消えて久しいが,列車ではまだみかけることがある公衆電話機.ただ数は減ってきてるのでこの先どうなることやら.
南海電車の特急ラピートに乗ると車内にはまだ残っていたので記念に一枚.
写真では見辛いが,受話器にはドコモ(旧ロゴ),本体にはNTT(ダイナミックループ付)のマークが.
こんなところでも時代が積み重ねられているのかな(違).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

toICa付EX-ICカード発行開始

某氏から教えてもらいました.

だそうです
今年の12/5かららしい.

電子マネー機能がないからラクにできるのかねぇ?!(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2009

JR西日本の普通回数券をJR四国で買う(笑)

Jrs今回は鉄ネタ.
普通回数券,基本はその両端駅(回数券の乗り降りするところ)でしか発売しないのだけど,旅行会社にいけばどこの区間でも発売できる.
ということで,大阪駅にあるJR四国のワーププラザ梅田へ.
そもそもデタラメ会社JR西日本は使わざるを得ないのだが,できる限りお金は落としたくない.ならば手数料だけでもJR四国へ,と考えた次第(笑).
窓口でとりあえず発券できるか聞いてみたところ特に問題ないとのこと.
そのままお願いして区間連続する二区間の回数券を発券購入.
見事発券完了.券面にある「四」の文字が美しい(爆).

だが,しかーし,
VIEWカードでかっちゃったので,手数料分ひょっとするとJR四国の懐を痛めたかもだ....(ぉ.

#○○リストJR東日本が結局得したのかなぁ.....

帰りにペプシあずき味なんてのを衝動買いしてしまいました(関係ない.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

EX-IC de 姫路駅(山陽新幹線)

Image04918月29日,無事EX-ICサービスは山陽新幹線エリアへ展開されました.

#すーーーーーーーーーーっかり記事にするのを忘れてました(ぉ.

当日,後輩から姫路駅で降りた際,写真の様なものがでた,と.
どうも姫路駅は新幹線と在来線の改札が別になっていない,つまり,新幹線の中間改札を通って在来線の改札をでないといけない形になっているため,この様なものが渡された模様.

#EX-ICというか,新幹線改札だけで直接改札外に出られないのだ(入場する時もそうだけど).
#新幹線を利用する場合,在来線の構内を必ず通る仕組みな構造になっているのです.

なるほど.
他にもこんなことになる駅あるのかな?!相生もそう?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2009

鉄道ジャーナル

鉄道ジャーナル10月号をちらっとみた.
JR西日本のGPS列車接近管理?!システムでE03CAが写ってました;-)

#V3の文字はバイク専用?!(ぉ.
##バーコードシールついたままだから撮影用かな?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2009

兵共が夢のあと?!(大通駅,にて)

Odori札幌市営地下鉄大通駅にて.いしい
某紋別のNさんが札幌にいたので合流して頂き,この現場を教えてくださいました.
携帯電話の普及と共にだんだんと公衆電話というものが減ってきたのですが,こうして接続していた痕がなんとなくさびしいというか,生々しいというか.....

でもこの後,平岸の安くておいしいお寿司ですっかりこいつらのことも忘れてしまう,なんて現実的なおいら.....


#写真の赤枠,わかりづらいなぁ.....もっと太い線にすればよかった.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

モバイルSuica de JR北海道

KitacasuicaF1030759今度は北へ(爆).株主優待チケット消費しないとなんだもーん(ぉぃ).

今年の三月にk i ta c aとSuicaが相互利用を開始.ようやくW62CAに入れてるモバイルSuicaでJR北海道の改札機と戦える日がやってきた(こらこら.
特にこれといったところはないが,JR北海道の略称は「JH」.なんだか高速道路みたいだ(そこ?!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2009

親切?!不親切?!

Kc昨今は公私問わず,運行情報や状況確認をPCサイトだけでなく,携帯サイトでもサービスを提供する事業者さんが増えてきた.
特に遅延情報などはいくらモバイルコンピューティングといってもPCをいちいち立ち上げてネットに接続なんてことしてると一苦労なので,こういうサービスはありがたいもんです.

#スマホやパームでみる,と言うのももちろんありですが,日本の場合サイト構成がヒドいので....(ぉ.

で,この日は京都にいたのですが,駅の中で,その交通局の案内を携帯でみてね,という案内がありました.
QRコードで読み取ってサイト接続したら見えるからね,とあったのですが,最後の一文.

「※携帯電話の電波が届かない駅があります」

親切でお知らせして頂いてるのはよくわかるのですが,やはり使える様にしていないと不親切な様な気がします.
別に車内で使ったり,マナー的に問題があるというものでもない気もするので.....

Concourse
余談ですが.....
同じ駅にて.
このポスターの上にこんな表示が.

コンコ_ス階

上の「エスカレーター」は長音が普通の位置にあるのに.
Concourse Levelが他と違って低いということをあらわしてるのだろうか(そんな訳ないやろ~.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧