ひとりごと

August 15, 2009

親切?!不親切?!

Kc昨今は公私問わず,運行情報や状況確認をPCサイトだけでなく,携帯サイトでもサービスを提供する事業者さんが増えてきた.
特に遅延情報などはいくらモバイルコンピューティングといってもPCをいちいち立ち上げてネットに接続なんてことしてると一苦労なので,こういうサービスはありがたいもんです.

#スマホやパームでみる,と言うのももちろんありですが,日本の場合サイト構成がヒドいので....(ぉ.

で,この日は京都にいたのですが,駅の中で,その交通局の案内を携帯でみてね,という案内がありました.
QRコードで読み取ってサイト接続したら見えるからね,とあったのですが,最後の一文.

「※携帯電話の電波が届かない駅があります」

親切でお知らせして頂いてるのはよくわかるのですが,やはり使える様にしていないと不親切な様な気がします.
別に車内で使ったり,マナー的に問題があるというものでもない気もするので.....

Concourse
余談ですが.....
同じ駅にて.
このポスターの上にこんな表示が.

コンコ_ス階

上の「エスカレーター」は長音が普通の位置にあるのに.
Concourse Levelが他と違って低いということをあらわしてるのだろうか(そんな訳ないやろ~.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2009

ドコモショップのお引越しその2

F1030254先日,野田阪神のドコモショップお引越しについて書いたのだけど,どうも時期的に重なるのか,九条のドコモショップも移転していた.
商店街の中で三キャリア(ドコモ,KDDI,SBM)と揃っていたので,MNPには便利な立地(笑)だったのだけれども(笑).

#次は堂チカか,大阪なら(ぉぃ).

そう遠く離れたわけではないのだけど,梅雨自分の客足が鈍る頃に移転ってのが流行?!なのかなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

ドコモショップのお引越し

F1030191F1030193F1030194阪神電車野田駅高架下ショッピングスペース?!が改装されて今風の感じで,そして,以前よりフロア面積が広がって(店舗数増えた?!)お店が入る様になった.

#鉄道の日近辺で催してたアヤシい鉄ヲタイベントとか今後どうするんだろう,というのはおいといて(謎笑).

駅からちょっと離れたところにあるドコモショップ野田阪神店も本日(納豆の日だそうで)そちらに移転.
一枚目は昨日夕方のもの,二枚目は本日開店直後のもの.
三枚目は本日の旧店舗の姿.
開店したほうにも上位代理店の人が多数いたのだけど,以前の会社のままなのかなぁ.
店長のUさん(だったかなぁ)結構○○だったんだけど,そのままいらっしゃるんだろうか?!(謎笑).

#以前の会社でちょっと取引があっただけなんですがね,ここのお店;-)

まぁ,別に他愛もない店舗移動なんだけど,ちょっと思い出したもので.....
あ,HT-03Aを見に行った訳ではありませんので,念のため;-p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

E30HT

20090511101650始めに断っておきますが,買ってませんから(笑).

ということから,偏った視点になるかも(すでにKDDIという段階で(ry(ぉぃ))ですが.

発表から発売まで長い時間がかかったけれど,今月頭にようやく発売.たまにこうして販売店で大々的な宣伝をみかける.
それだけ力をいれるのか,と思いきや以前の内容から考えると未だに中途半端な感じが否めないです.
ただ,WiFiルータ的機能を殺さなかった点だけは褒められるべき点かもしれないですね,実際のインフラ制限で使えるかどうかは別として;-p

キャッシュバックキャンペーンを10日まで設定していたにもかかわらず,ゴールデンウィークの端末売り上げは散々だった様ですが,さて,どう展開していくんでしょう,KDDIさん.
お手並み拝見です.

#もちろん,この端末以外の販売もですが.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2009

ポスター

20090508130843携帯電話の不正契約防止に関するポスター.
ようやくSIMという単語も見受けられる様になったのはちょっとだけ携帯電話鎖国ニッポンもちょっとは開かれた,ってことかな(ぉぃ).


20090508130853ポスターの下の方に,こんな記述が.
指示あるまで,これを守りなさい,ってこと??
いえいえ.他のポスターを見ると同じ位置に日付があったので,掲示期間ですね.
でも,こういうのが貼りっぱなしになってしまうこともあるので注意ですね.

#法改正で内容が変わるまで大丈夫かな??

余談ですが,このポスター,京都の地下鉄駅構内でみかけたもの.
電車車内では新型インフルエンザに関するポスターがきちんとした印刷で掲示されてたりしたので,こういう掲示物や告示には敏感でお金かけてるのかも,京都市.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

対策本部@OCT

GWもヒマなので(爆),何気なくサイトを見ていたら沖縄セルラーのサイトに
こんなもの
が.
いつ発表されたものかわからないけど,たぶん今回の新型Aインフルさんの件で公開したのではなかろうか,と推測してます.
これによると,現在

社長を長とする対策本部

ができてるんでしょうねぇ,OCT社内では.
聞いてみよ(謎).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2009

ドコモ,2009年度のお客様満足度の向上やCSRなどの取組みについて

報道発表資料が出てたのですが.....
うーん,本当に満足度があがるのかなぁ.

パケット系に関していえば,値上げ,言葉悪く言えば改悪の様に思える.
パケホーダイ系ダブルの下限を下げたのは悪くはないけど,どちらかといえば上限を昔のパケホーダイの上限にあわせてもらう方がいいですよ.
で,下限が下がることによって,1000円のパケット無料分は490円になっちゃうんですかねぇ.これだとパケットパック(特に10)をなくした意味がない.....
このオプション改定を発表したときにここにも書いたけど,選択する幅を広げてもいいのではないのかなぁ.
なんとなく下限さげて新規や買い増しの時にパケホつけさせて販売代理店のインセ増やすとかそんなの考えられてたりすると笑えるなぁ.

ついでに定額データプランスタンダードも現行のパケット単価の4倍.....
これってすぐに上限にいっちゃうよー.Willcomの新通話定額プランをマネっこしましたか?!(笑).

ということで,失礼ながら,わたくしの満足度は下がりました.
わたしには改悪です,はい.
得になるユーザってどういう使い方になるのか考えないとだな.

#しかし,日本では,安く携帯電話を使う,というのは禁止されているのでしょうね(ぉ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 25, 2009

4年前の今日

すごく良い天気でした.
名古屋へ出張のために電車を待っていたら,踏切事故で電車が来ないとのことで乗車変更をしていました.
新幹線に乗ってワンセグでニュースを見ていました.
信じられない光景でした.

毎年同じことを書いてしまうかもしれないのですが,やはり忘れられないです.
もちろん,わたしは事故の当事者ではありません.
ただ,東京に在住していたときにはあの電車を利用することもあったかもしれません,空港から伊丹市バス,伊丹からJRというのが一番便利だったので.

同じ一両目に乗っていた方がいました.
ひとりは会社と大学の後輩,もうひとりはネットで知っている人でした.
ひとりは亡くなり,ひとりは怪我をしましたが,無事助かりました.
安否の情報を得るために携帯電話をつかっていましたが,電池切れになるまで使ったのは初めてだったかもしれません(何台か持っていたのですが全部....).

今まで気づかなかったのか,それともやっていなかったのか,妙に駅のポスターで25日に関連した催しのことを告知してたのですが,なんだったのでしょうか.

今日はあの日と違って雨でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

和解,docomo+富士通 vs. 〓+東芝

最近PC触ってなかったので気づいてなかった(ぉぃ).

いわゆるらくらくホン類似訴訟とでもいうべきやつでしょうか.
和解だそうで.
似てる,といえば似てるし,ぢゃぁ,どうやれば電話機の形状を損なわなく創意工夫できるか,というと行き着くところが似てるところに落ち着きそうだし.
でも,これ,言い始めるとほとんど似てる裁判になりそうな気がする.
特許や意匠登録する際,事細かにやはり決めておかなくちゃいけない様なとこまできてしまってるねぇ,日本も.
米の国同様,訴訟好きな国になってきたのかな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

阪神なんば線関連の画像

#ほぼ関係者向けw.

とりあえずこのブログの横っちょ(ぉぃ)にも出てるのですが,わかりにくいので阪神なんば線関連の画像は

ここ

におまけつきでまとめておきましたw.

#まだ増やすかもしれないけど.
##mixiにもあげてますww.

ちなみに今夜のよゐこ部@MBSは阪神なんば線情報だそうです:-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧