携帯電話

August 12, 2012

女子中学生とスマートフォン(iPhone)

iPadから。
docomoの第二世代PDCの停波や、KDDIの周波数再編によるドタバタなどがあったのだが、忙しかったのと時を逸してしまったので、そーっとしておくことにする。
とは言え、久々にブログ更新である。

さて、タイトルは少々大げさかもしれない(笑)。
昨日、とある理由から女子中学生二名を連れてウロウロしないといけないことになった。
昨今の中学生は携帯もスマートフォンが多い。学校には持ち込み禁止だが、学校外ならとやかくいうこともない。件のひとりもiPhoneを持っていた。
電車で移動中なにかとヒマになるので、携帯をごそごそさわったりすることもあるようだ。まぁ、せっかくなのでわたしの手持ちのiPadアプリをさらせてあげる。漢字をパッドに書き込んだり読みを書き込んだりして正解を問うものや、地理に関しての知識を同様にパッドに書き込んで、というものである。
操作はiPhoneもiPadも同じようなものなので簡単にさわってました。
こういう直感的、操作もわかりやすいソフトなので結構真剣にやるなぁ、と感心。

その後、このアプリを自分のiPhoneに入れたいとアプリ名のチェックが。
元々勉強もできるし、頭もいい子(頭のいい子と、勉強できる子は同じではないことに注意!!)なので、動機付ければこうして学習意欲も湧くんだろうなぁ、と思った反面、普通の、もしくは言い方が悪いが、勉強があまり好きではない子どもに同じようなことをさせてみたらどうなんだろうと考えてみた。
最初は興味からいろいろやるかもあけど、難しかったらやらないだろうなぁ。実際に普通の子のスマフォアプリはゲーム類が多数。

これからICT化も進み、ひとりに一台電子教科書用にスマフォが配られるかもしれないけど、やはり本質はどう教材を考えて取り組ませるかによるんだろうなぁ、とふと思った瞬間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 31, 2011

イエデンワとBluetooth付PHS(WX01S SOCIUS)

111231_121901_2
ここのところ携帯電話の類に興味が薄れてきているところであったが,年末になって今年手に入れた端末をいろいろ考えてみた.やはり,普通に契約をともなって購入するものより,中古ないしは新古品の購入が多い.

とは言え,年末近くにWILLCOMの電話機二台を新規or機種変更で購入した.
ひとつはイエデンワと言われるもの.
一台PHSを持っていると新規で維持費無料とのことなので購入.
このイエデンワなるコンセプト,古くはASTEL東京(鷹山)が一度出していたのだが,あらためてWILLCOMから出てきたと言えるもの.
これ,なかなか使い勝手がよく,他のサイトを見ると,この端末を携帯している輩(いや廃かw)も少なからずお見えになっている様です.
ただ,
 (1)ハンズフリーがない
 (2)電話帳が半角カナのみの対応
 (3)ディスプレイランプがオレンジ一色のみ
 (4)外から本体留守電が聞けない
 (5)子機がない
という不満がある.できれば次期モデルがでるならばそこのあたりを検討してもらいたいものだが.....

 (4),(5)は固定電話として考えると当然だが,やはりそこはPHS,難しいところなのかもしれないなぁ,と思ったりするので,子機対応はもう一台のPHSに転送するとかで対応するしかないのかな(笑).

そのもう一台のPHS,SOCIUSことWX01S.Blue Tooth(BT)付.
これ,今までの携帯電話とBTで接続してハンドセットとして使える便利もの.
複数台持っている人間としては助かる助かる.4台登録でき,同時に2台の待ち受けができるというもの.
これがなかなかの便利.ちょっとau by OCT(w)と相性が悪いのか,ノイズが乗ったりすることもあるのだけど,それなりに使用できている.
あと,こいつがせめて機変前のWX330Jごとく防水ならばお風呂電話として活躍できたのだが.
今後の新機種に期待......,できるのかな......w.

ということで,これが今年(2011年)の締めくくりとなりまする.
みなさまよいお年を!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

1x巻き取り de 骨伝導ハンドセット

110403_085001_3久々の更新(笑).
Mくん,Yくん,見てるかな??wwwww

さて,
おうちを片付けしている時に巻き取りのお手紙from KDDIを見つける.
Tu-Kaの骨伝導電話機の取り換えでauの骨伝導電話機をもらったが,それの巻き取りで骨伝導ハンドセットをくれるというものらしい.
全然見てなかったので気づいてなかったが,先月で一応終了みたい.
まぁ巻き取りはもう少し先なのでもらえそうではあるなぁ.在庫も余ってるだろうし.....

とりあえず終焉までは見届けたいものだ(意味明瞭).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2010

1x終了宣言

ニュースリリース出てました.
1x終了というより,予定通り現行800MHz帯の使用期限という感じですかね.
まぁまだ先ですが.......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2010

郵便局 de ケータイ

100405_144101
振込で郵便局へ.
最近はケータイの取次ぎまでするのね.
総務省との力関係とかもあるのかしら(ぉぃぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 31, 2010

SBM 2G(PDC)サービス終了

デジタルホン,J-PHONEにvodafone,そして〓(ばけ文字ではないよw)と続いたサービスも今朝方終了.
祭も今までの様なにぎやかなものではなかった模様.

#ある時は祭の裏方にいたこともあったけど(謎笑).

なんか,デジタルホン,J-PHONEには思い入れが深かっただけに,時代が終わった感じがするなぁ.....

ということで,今晩えりちゃんの人と呑む予定なので裏話聞いてきます(ぉぃ).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2010

jp-t.ne.jp ドメイン

j-phone.comについては以前触れたのだけど,jp-?.ne.jpもきちんと生きてることがわかるあしあとがありました(ぉ.

明日(正しくは明後日午前2時)で2Gはおしまいだなぁ,J-PHONE....(ぉ.


リモートホスト w??.jp-t.ne.jp
ユーザーエージェント SoftBank/1.0/820P/PJP10 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
キャリア SoftBank  ブラウザ SoftBank (WAP2.0)  端末 8???


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

基地局,二題.

その1.

Sh3b00060001_2

K-Optiの看板の奥にau by KDDIの基地局.
もともと電力系だったセルラーの流れからまぁありなのかなぁ.


その2.

Sh3b00070001_2

auの先にちょこっと(ぉぃ)あったドコモの基地局.
1.7GHzのユニットがむき出しであるなんてすげぇぜよぉ.

#民家のすぐ裏なんだけどなぁ.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2010

セルラー,みっけ.

20100307153017姫路にて.
JRの高架工事はだいぶ進んで昔の面影がだんだんきえつつあるけど,ふとこんなものが残ってたりするのね.

そういや,月末には姫路市営バスが神姫バスに全面移管だなぁ.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 28, 2010

えくすぺりあ(Xperia)

Xperia昨日ドコモの展示会にいってきました.
iPhoneをやはり意識していて,ソニエリの営業さん(だと思われる)がYouTubeを3G回線接続したものを見せてまわってました.
なんだか比較レベルがだんだん低レベルになってきてる気が.....

スマホってそんなにエンタテイメントに特化させなくていいと思うのはわたしだけかなぁ......

#つーか,林檎電話(iPhone)が特殊なんだと思うんだけどねw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧