通信いろいろ

March 25, 2010

一海特免許証到着

M1
第一級海上特殊無線技士の免許が本日到着.
三月始めに申請して三週間くらい.航空通の時よりは遅いなぁ(ぉぃ.

ちなみに差出の日付消印は3/24付,到着は本日25日,免許年月日が26日とある.
明日にならないとオペレーションできないなw.

#しないけど(爆).

とりあえず特殊無線技士唯一の手帳型免許をぎりぎり取得できましたv(^o^).

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 22, 2010

テレカ販売機@JR東海車両新幹線

20100307124300
「故障中」
ではなくて,売る気なしなしではないのかなぁ,JR東海.
つーか,撤去したいだろうなぁ,維持費かかるから.
近々なくなるかな,新幹線公衆電話機?!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

昔は遠くになりにけり

20100227110704病院にて.
電電公社,という言葉を知ってる世代,かなりへったよなぁ.E電とともに(違).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2009

列車公衆電話@南海ラピート

Phone航空機内の公衆電話が消えて久しいが,列車ではまだみかけることがある公衆電話機.ただ数は減ってきてるのでこの先どうなることやら.
南海電車の特急ラピートに乗ると車内にはまだ残っていたので記念に一枚.
写真では見辛いが,受話器にはドコモ(旧ロゴ),本体にはNTT(ダイナミックループ付)のマークが.
こんなところでも時代が積み重ねられているのかな(違).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2009

eo光の実力

お出かけ中のホテルから.

この程度なのか....(ぉ(笑).ぱぱままびっくりいおひかり(ぉぃ.

#がっかり,でなくてなにより(こらこら.

@Radish大阪新町
1回目
下り回線
速度 879.2kbps (109.9kByte/sec)
測定品質 91.8
上り回線
速度 14.86Mbps (1.858MByte/sec)
測定品質 94.0

2回目
下り回線
速度 739.5kbps (92.43kByte/sec)
測定品質 91.4
上り回線
速度 14.40Mbps (1.800MByte/sec)
測定品質 94.6

3回目
下り回線
速度 680.3kbps (85.04kByte/sec)
測定品質 90.9
上り回線
速度 14.30Mbps (1.787MByte/sec)
測定品質 95.5

くだらない(掛詞的に(笑)).

まぁケイオプティのクオリティはたかが知れてるけど,PHS終了時の対応で(違(爆)).

#Radishの広告でeo光な唐沢氏が笑える(こらこら.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2009

気づいてなかった,KDDIクレジットコールサービス終了

F1030927家の中でたまっていた郵便物の整理で気づく(ぉぃ.
請求書類の裏面に終了の案内が.うううむ,そうだったのね.9/30で終了とのこと.

それよりさりげなく「外出の際にはau使ってね」というのが商売上手というべきか.
コスト的にどうなんだろ,と思ってしまうのはわたしだけ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2009

Willcom de まさみタソ

Willcomウィルコムプラザにて.
CORE 3Gの展示台を含めていくつか長澤まさみさんのポスターが.これ,NTT西日本,FLETS光の宣伝ポスター.
もともと旧DDI系列だからなんとなくKDDIのひかりOneとかにしそうなのに,意外なところで意外な組み合わせです.

と思うのは実はわたしだけ?!(;^ω^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

航空通(航空無線通信士)免許証到着

F1030826法規だけ残して早2年(笑).今年時間もあるので久々に受験.

8月31日に合格通知到着,9月1日に免許申請,12日に到着,と2週間かからず,というか10日余りでやってきた.
昔だと一ヶ月はかかってたはずだけど,いろいろ電子作業化できる様になったので早くなったのかも.よいことです.

その新しい?!免許証,英語で資格を書くのが写真,日本語と同じ場所になっていた.昔は別ページに英文だけ書かれていたのだけど.
そのせいか, でabove-mentionedってあるので,上記 には何もかかれてないぞー,昔の文章そのままつかったなー,と思ったが,念のため辞書を見てみると「前述の」という意味もあるのね.特に問題ない様です(当たり前(汗)).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2009

兵共が夢のあと?!(大通駅,にて)

Odori札幌市営地下鉄大通駅にて.いしい
某紋別のNさんが札幌にいたので合流して頂き,この現場を教えてくださいました.
携帯電話の普及と共にだんだんと公衆電話というものが減ってきたのですが,こうして接続していた痕がなんとなくさびしいというか,生々しいというか.....

でもこの後,平岸の安くておいしいお寿司ですっかりこいつらのことも忘れてしまう,なんて現実的なおいら.....


#写真の赤枠,わかりづらいなぁ.....もっと太い線にすればよかった.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

鹿児島市内deマンホール

Ntt_w_kagoshima_pref街をぶらぶらしながら見つけたマンホールをいくつか.
これは鹿児島とNTTの官民一体?!型.
まぁもともとNTTも電電公社という官だったと言われればそれまでですが;-)
実際には鹿児島のインフラをNTTの専用線に乗せている,と言ったところでないのかなぁ.


You「通信」だけのものをよく見かけるのだけど,「通信用」と用が入ってるのはあまり見かけないですねぇ.
用ありと用なし,ですか(違).

KouDen鹿児島市電の線路内にて.
ひとつ目は交通局,という意味でしょう,「交」の文字.これはどこの交通局でも使えそうですね;-)
もうひとつは普通電気系統で見かける「電」,ここでは電話系統のマンホールの様です.
線路内にあるので撮影に苦労しました.デジタル一眼ズームレンズ万歳(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)