« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

ドコモ,不正入手された携帯電話機に対するネットワーク利用制限の開始

本日は白ロムネタで三本目;-)

#正確に言うと,もう「白ロム」って言葉はつかっちゃいけないんだけどね,PDCとかWillcomの一部除いて.....

先の話で,白ロムではいろんな問題が,と述べたひとつ.
正規購入品ではなく,盗品などが持ち込まれて販売されるケースもある点です.
ソフトバンクではすでに導入しているのですが,ドコモも今回不正入手品への利用制限を導入することになりました.
しかし,問題品かどうか判別できるサイトまで作ってるのには驚きです.本当はこんなことまでして白ロムを売らせたくないキャリア側の考え(メーカ新品端末をたくさん買ってもらいたいという願い,とも言う)とは裏腹なのでそこは素直に褒めてあげたいと思います;-)

あと,盗品が(SIMロックはずして)大量に海外へ流れてる今,どこまで意味があるのかは問わないことにします;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなとこでも白ロム販売

F1030864先の話で梅田のチケットショップ(金券屋)でも白ロム売ってるよ,っていうことを書きました.
そんな中,最近ばたばたお伺いしている某市.そのとある商店街の小さなチケットショップでも携帯電話高価買取の幟が.
覗いてみるとそこそこの数がありました.
ようやくこの手の商売,日本でも広まり始めましたかね,ネット以外も.
まぁいろいろ問題はあるかもですが,キャリア側の思想も含めて....(謎).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまさらながらX01NK

F1030868F1030869最近は街中でもちらほら白ロムを販売するところが増えてきた感じ.梅田ではチケットショップ(金券屋)で売ってたりもするのでそれこそどこぞで新規契約でもらえる商品券を手にそのまま白ロム購入,なーんてことができるかもしれない(笑).
さておき,
先日も街中でH11HWの白ロムが出ていたので苦悶.用事もあったのでその日はさらっと立ち去ったが,後日もう一度苦悶するために(笑)お店へ.
すると,なぜか,ショーケースにはX01NKが.....他の店にもあったのだが,中古品で程度は悪くはないが価格相応ではない気がしたのでずっと見送り.今回のは中古とはいえ,かなりの美品かつ他店より安かった,あーんど,クレカで購入できる(爆)のでほぼ即決.

「ほぼ」
これ,実はクレカだといわゆるクレカ決済手数料分上乗せなので値段が上がりますよ,と言われたので一瞬うーん,と唸ったため.
しかし,
「今回は同じ値段でいいです」
となったためのワンクッションのタイミングである(笑).
レジではクレカは自動的に加算される仕組みになっているらしく,手で価格を調整.実際は最初に表示されていた価格よりもさらに心持安くなるというおまけ?!付となる.

ということで,無事におうちにやってきたX01NK.かなり前に購入したE61スタンダード版と念願の?!ツーショット(笑).
ほとんどかわりませんね(爆).しかし,ごそごそ触ってるとスタンダードと違うなーというのがよくわかります.
とりあえずN82の予備機をこちらにするかな,ともっとごそごそ中.メモリが何故だか食いすぎるので困ってます.

#Exchange for Mailのせいなのかなぁ.....

これでほげらなくても合法的に?!いろいろ使えます(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

movaからFOMAに替えて~ パンフ

Mf現在の料金体系がほぼ固まってかなりの時間が経っている.にもかかわらず,もうひとつ各社の詳細がわからなかったので(ぉぃ),ショップに総合パンフをもらいにいく.
au by KDDIとdocomoはよく似てるけど,ビミョーに違う.まぁそれくらい差がなければ競争してる意味がないかもだ(すでにないとは思ってるけど....).

#ソフトバンクはその2社の真似っこ+ホワイト関連なので略(こら.

で,ドコモショップでmovaからFOMAに替えてねパンフを見つけた.
最近あんまりこの手に注目してなかったけど,発行がどうやら2009.9の様なので今月からなのか??
アナログテレビと時期をほぼ同じくして(?!(ぉ))なくなりそうなPDC,mova.そろそろ本腰の取替活動が始まるのかな.

#cdma1xもそろそろかねぇ.....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 23, 2009

キャンペーン?!

F1030844F1030845F1030846とあるショップの前をとおると,宅配便の荷物がどっさり.
什器ですか,イベント用の.それもディズニーモバイルっぽい.
返送時は着払いの伝票?!もある様でなかなかしっかりしていらっしゃる.
ということで,キャンペーン何かやってるのかしらん??


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

生駒山 de アンテナ設置 by docomo

Dsc_0658生駒山頂付近はアンテナの山.各テレビ局や行政系の通信アンテナまでいろいろ.
そんな中,NTT西日本の局舎横にドコモのパラボラアンテナ設置に関する看板がありました.
中継回線系の設置なのかなぁ.
いずれにしてもここなら古墳や景観破壊せずにアンテナ設置できますね,ドコモ(関西)さん(違).

#それ以前に許可とってなかったね;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

今日はドコモ@ディアモール

Diaちょっと最近ばたばた気味.
通過したディアモールのイベント?!広場,本日はすぐ隣にあるドコモショップが客寄せ中.
ドコモかしこも(-100点)最近はデータカード(USBモジュール)とPCの抱き合わせなんだけど,今回の客寄せおねーさん,

「本日は電話機のご紹介ではなく,アンテナでデータ通信というもののご紹介ですっ!!」

みたいなことをおっしゃっていました.
まぁ広義ではアンテナを使ってるのでアンテナでデータ通信してるんだけど,多分USBモジュールをカードとは言えないのでそういう風におっしゃってるんだろうとさらりと流してその場を去りました.
おいらも大人になったなぁ(時間がなかっただけ,とも言う(爆)).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

水都大阪にて

F1030827お金かけずにやるのよ,とーるちゃん!!
と言う訳で(んな訳ない)大阪市長,大阪府知事のくにおとおるな漫才でもやればウケそうな水都大阪2009(こらこら).
そこでイベント的にハッピードラゴンなる龍の船がある.その関連のイベントだろうか,係留場所に案内のボードが.
連絡先はPHSなのね.....


おまけ.
Duckドラゴンと遭遇する,巨大あひる
ひよこ,ちゃうねん!!

#記念の限定ミニチュアやTシャツ売ってますw.


1283172510_136

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

「NECカシオモバイル」4月に設立 NEC、カシオ、日立が携帯電話事業を統合

まぁ火のないところに煙はたたず,というか,噂は結局こういうことに.
すでにWCDMA=NEC,cdma=日立カシオな構図ができていたのであたりまえの結果と言えば当たり前.
パナソニックもこのまま取り込まれる可能性が大ですね,それぞれの中身に等しいですから;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SoftBankショップ赤池は中之島にない(謎w

Akaikeとぼとぼと徒歩(ぉぃ)で中之島某所を行くと足元になにやら変なものが.

「充電中 No.1 SoftBank赤池」

とな.

多分お店に充電を依頼してその際の受付番号が一番だったのでしょう.
その後充電が終わったのか,端末とともに渡されたのか,それとも番号札の返し忘れか,この札だけが大阪まで.
充電してもらった人,気づいてさっさと返せよ,こんなところに捨てずにw.

赤池,多分,愛知県だろうなぁ.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2009

電池パック安心サポート de FOMA補助充電アダプタ

Adpt同じ機種を一年以上お使いなので,電池パック安心サポートで電池あげますよ,とメッセージRがやってきた(無料かドコモポイント500Pってのはあるけど).これだけはドコモが一番親切.

#ソフトバンクでもSPB購入で約500円毎月払ってると一年経てば電池ひとつもらえる.
#au by KDDIも月々315円払ってれば一年経つと電池がもらえる.
##各社とも自己申請でもらえるのだけど.

で,気づいてなかったのだけど,ドコモだけ今年の7月から電池だけでなくてFOMA補助充電アダプタでもいいよ,ということになっていた様だ.

これはありがたい

これだけSIMカード入れ替えで他の機種の利用ができる世の中,同じ機種を一年以上使う「廃人」はまぁそうそうないと思われる.
事実わたしも登録上はD705iμだけど,メインでF-01Aを使っていたりする訳で.そいう場合,電池をもらうよりもこの補助アダプタの方がありがたい.
と言う訳でありがたく?!頂戴してきました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

航空通(航空無線通信士)免許証到着

F1030826法規だけ残して早2年(笑).今年時間もあるので久々に受験.

8月31日に合格通知到着,9月1日に免許申請,12日に到着,と2週間かからず,というか10日余りでやってきた.
昔だと一ヶ月はかかってたはずだけど,いろいろ電子作業化できる様になったので早くなったのかも.よいことです.

その新しい?!免許証,英語で資格を書くのが写真,日本語と同じ場所になっていた.昔は別ページに英文だけ書かれていたのだけど.
そのせいか, でabove-mentionedってあるので,上記 には何もかかれてないぞー,昔の文章そのままつかったなー,と思ったが,念のため辞書を見てみると「前述の」という意味もあるのね.特に問題ない様です(当たり前(汗)).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2009

フォトビジョン,Kittyバージョン(HW001KT)

Nucoデジカメの写真をフォトフレームでいろいろインテリアっぽく使うのは最近の流行りっぽい感じ.
それにあわせて携帯電話各社も製品を投入.まぁみんな卵な会社なんだけど(笑).
ソフトバンクモバイルはそれにあわせてサンリオな製品を投入.売れるのかなぁとおもったけど,かなり出回っているらしい.
キティちゃん,すごいですね.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

大学生相手にがんばる?!Willcom

F1030814とある大学([あ|ば]^H(ぉぃ)○大,って書いてるやん(笑))の前を通るとこんなもんを見つけた.
ここの会社,からくりがいろいろあるのだけど,これはちょっとわからん.....
端末代を踏んだくってそこからバリュー割引で月額1900円にする様な仕組みなのか,はたまたウラルールなのか.....
学生は確かに24時間通しで無料で通話できるとなると便利かもしれんが,エリアとか大丈夫なのかなぁ.学生下宿の中とか電波くるんやろか(ぉ.
学生のフリして聞けばよかったか(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

EX-IC de 姫路駅(山陽新幹線)

Image04918月29日,無事EX-ICサービスは山陽新幹線エリアへ展開されました.

#すーーーーーーーーーーっかり記事にするのを忘れてました(ぉ.

当日,後輩から姫路駅で降りた際,写真の様なものがでた,と.
どうも姫路駅は新幹線と在来線の改札が別になっていない,つまり,新幹線の中間改札を通って在来線の改札をでないといけない形になっているため,この様なものが渡された模様.

#EX-ICというか,新幹線改札だけで直接改札外に出られないのだ(入場する時もそうだけど).
#新幹線を利用する場合,在来線の構内を必ず通る仕組みな構造になっているのです.

なるほど.
他にもこんなことになる駅あるのかな?!相生もそう?!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2009

岸和田祭りde auショップ

F1030810F1030811ちょっと用事で岸和田に(謎).
そろそろだんじりの季節ですねぇ.ということで奉納?!提灯が街中にいろいろ出ています.
と,岸和田駅南西にあった提灯の列に,auショップ岸和田の提灯が.....よくみると別のところにも2つ並べて出ていて,合計3つ.
なんだか,地元に全力 au by 沖縄セルラー っぽいですね(違).

他のキャリアのは場所が違うのか,はたまた出していないのかこの近くでは見つけることができませんでした.

#それほど沢山の箇所を見た訳ではないのでなんとも.....

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2009

鉄道ジャーナル

鉄道ジャーナル10月号をちらっとみた.
JR西日本のGPS列車接近管理?!システムでE03CAが写ってました;-)

#V3の文字はバイク専用?!(ぉ.
##バーコードシールついたままだから撮影用かな?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

SMSようやく全社で送受信可能へ

SMSって言ってもマクロスFではありません(そりゃそうだ).

ドコモ リリース
KDDI リリース
SBM リリース 
イー・モバイル リリース

だそうで.
システム的には問題ない(はず,IMTの規格に則ってるなら)のに,各社囲い込みのために解放しなかったとしか思えないです.本当は各社独自規格なんですかね?!(笑).
しかしこれでやっとMNPの意味が出てくるってもんですね.

#本当はMMSもできないとだめですが.

しかし,SMS料金がバカ高くなる気がするのは気のせいかなぁ.

 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »