« July 2009 | Main | September 2009 »

August 28, 2009

兵共が夢のあと?!(大通駅,にて)

Odori札幌市営地下鉄大通駅にて.いしい
某紋別のNさんが札幌にいたので合流して頂き,この現場を教えてくださいました.
携帯電話の普及と共にだんだんと公衆電話というものが減ってきたのですが,こうして接続していた痕がなんとなくさびしいというか,生々しいというか.....

でもこの後,平岸の安くておいしいお寿司ですっかりこいつらのことも忘れてしまう,なんて現実的なおいら.....


#写真の赤枠,わかりづらいなぁ.....もっと太い線にすればよかった.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2009

モバイルSuica de JR北海道

KitacasuicaF1030759今度は北へ(爆).株主優待チケット消費しないとなんだもーん(ぉぃ).

今年の三月にk i ta c aとSuicaが相互利用を開始.ようやくW62CAに入れてるモバイルSuicaでJR北海道の改札機と戦える日がやってきた(こらこら.
特にこれといったところはないが,JR北海道の略称は「JH」.なんだか高速道路みたいだ(そこ?!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

鹿児島市内deマンホール

Ntt_w_kagoshima_pref街をぶらぶらしながら見つけたマンホールをいくつか.
これは鹿児島とNTTの官民一体?!型.
まぁもともとNTTも電電公社という官だったと言われればそれまでですが;-)
実際には鹿児島のインフラをNTTの専用線に乗せている,と言ったところでないのかなぁ.


You「通信」だけのものをよく見かけるのだけど,「通信用」と用が入ってるのはあまり見かけないですねぇ.
用ありと用なし,ですか(違).

KouDen鹿児島市電の線路内にて.
ひとつ目は交通局,という意味でしょう,「交」の文字.これはどこの交通局でも使えそうですね;-)
もうひとつは普通電気系統で見かける「電」,ここでは電話系統のマンホールの様です.
線路内にあるので撮影に苦労しました.デジタル一眼ズームレンズ万歳(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

いわさきICカード

Iwasaki_ic鹿児島訪問の目的のひとつ,実はRapiCa.鹿児島市交通局はこんなヤクザ^H^H^Hマニアックなグッズとしての販売も行われている.すげぇぜよ.
とりあえず,空港でICカード買えるかバスきっぷ売り場で聞くと,ここ(きっぷ売り場)ではなく空港内案内所で売ってるとのこと.で,所望すると「いわさきICカードでよろしいですか??」と聞かれる.
なんのことかわからなかったけど,RapiCaといわさきICカードは相互利用できるけど,別物だったのね.....
まだまだ修行が足りぬ.....
でも空港バス,片道1200円なのに,いわさきICカードを使うと1100円で済む等お得だったのでよかったよかった.


Okuraまたしても旅の余談.
鹿児島おくらと指宿おくら(もう指宿でボケません(ぉぃ)),値段に差があるのがおもしろかった.
指宿も鹿児島だろうに,と思ったけど,鹿児島市と指宿市の産地差ということだろうか.
謎です.

#鹿児島市も指宿市も広がったしなぁ,平成の大合併で.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯,PHS,○○○電話.....

Dsc_0555Dsc_0553鹿児島,といえば,ほぼ毎年のごとく奄美大島に行っているのだけど(笑),鹿児島市内というのは高校の修学旅行,知人と指宿(イブにすき焼き,いぶ,すき,カチャ(c)小西真奈美さん(ぉぃ))に温泉行った帰り,宮崎空港からレンタカーで温泉にきた(笑)と実は過去三回しかない.

#数年前に来ることになってたかもしれなかったんだけどね,いろいろと(謎爆).

岡山と同じで,空港で乗り継ぎとか,そういう通過点でしかなかった,という感じだったのだ.
という訳ではないのだけど(実は別の目的は一応ある),ちょっと市内を探索することに.
路面電車のある街,というのはなかなかいい風景になるもんで,電車に乗ってぶらぶらと.あとはバス.

ついでにランニングもしてみたり(笑).
途中で柔道だか空手だかの道着をきた小学生がなかなか元気がよろしく,楽しく?!走れました.


Dsc_0554
という観光の話はおいといて.(^^;
とある場所でこんな看板が.
携帯電話,PHSに続くキーワード,
それはボタン電話

今はダイアル電話の方が確かに少ない(ほぼ皆無?!)のだろうけど,ちょっといい感じな看板でよかったなぁ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2009

0-0 wonderful(001-derful)

夕飯食べる時にちょっとテレビつけてたら,

001ダフル(Zero Zero Wonderful!,ゼロゼロワンダフル,どう表現したら的確だろう(ぉ)).

なCMが.
へぇ,まだやってたんだ.実はやってたことに気づいてなかっただけかな?!と思ってKDDIのサイト覗いてみると今年なのね.
昔のユーザにインパクトを与えるには十分,ただ,最後のカンパニーロゴは当然KDDI.
KDDIが乗っ取っても(ぉぃ),KDDのイメージのままでやり続けるのね,とか思ってしまう(笑).

#ひょっとしたら代理店との契約上の縛りでそのままやらないとだめだったりして.....

その後,幸福実現党CM,KDDIのau景気対策CMを続けて見てみると,幸福実現党の方がデキがよろしい....(そりゃそうだな(謎)).

#別に応援とか思想はありません,CMの評価だけですのであしからず.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2009

親切?!不親切?!

Kc昨今は公私問わず,運行情報や状況確認をPCサイトだけでなく,携帯サイトでもサービスを提供する事業者さんが増えてきた.
特に遅延情報などはいくらモバイルコンピューティングといってもPCをいちいち立ち上げてネットに接続なんてことしてると一苦労なので,こういうサービスはありがたいもんです.

#スマホやパームでみる,と言うのももちろんありですが,日本の場合サイト構成がヒドいので....(ぉ.

で,この日は京都にいたのですが,駅の中で,その交通局の案内を携帯でみてね,という案内がありました.
QRコードで読み取ってサイト接続したら見えるからね,とあったのですが,最後の一文.

「※携帯電話の電波が届かない駅があります」

親切でお知らせして頂いてるのはよくわかるのですが,やはり使える様にしていないと不親切な様な気がします.
別に車内で使ったり,マナー的に問題があるというものでもない気もするので.....

Concourse
余談ですが.....
同じ駅にて.
このポスターの上にこんな表示が.

コンコ_ス階

上の「エスカレーター」は長音が普通の位置にあるのに.
Concourse Levelが他と違って低いということをあらわしてるのだろうか(そんな訳ないやろ~.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2009

続・SH-06A(NERV)

Eva昨日とりあげたいわゆるエヴァ携帯.本日はフツーのお店っぽいところでも入荷しましたと案内が.
これ,かなり余ってるんでないかい?!

#まさか預託機を放出?!(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

SH-06A(NERV),出回る?!

Eva先日家電量販店にて発売してますというポスターの写真付で「本当に売ってるんかー」というツッコミをもらったのがどれくらい前だったか.
昨日某カメラなお店でやはり同じポスターがあり,本日は某ドコモショップでもこの様な貼り紙が.
なんだかんだで予約したけど買わないという人,もしくはいくつも予約していてとりあえず一台ゲトーしたので後は放置とかいう人が多いのだろうか.
個人的には興味はあるのだけど,あまりに値段が高すぎる.....この値段だと海外SIMフリーなスマホが買えちゃうのよね.....
転売するにも,こういう感じでぼろぼろでてくると値が下がりそうだし(笑).
余裕ができた時に在庫あれば買ってあげてもいいかな(爆).

#でもこれ買うなら香港でiPhone3GS買ってもらうな(火暴).


| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 11, 2009

ICカード専用自動改札機@JR西日本

Icという訳で?!あんまりJRを使っていなかったのですが,所用(歯医者とかアヤシい?!試験とか)で久々にJR西日本を利用.なんとICカード乗車券専用改札機ができてるではありませんか!!(w
SuicaやtoICa専用機は見たことがあったのですが,ICOCA専用は初めてかも.
しかし,じっくりみると,他社の改札は確かに専用に作ったみたいですが,JR西日本のは古い改札機の磁気券投入口を塞ぎ,塗装をちょこっとしなおして,文字つけて,とお金があまりかからずにやってる様な感じ.
そいえば,大阪市交通局堺筋本町で時間帯によって,通常改札機の磁気券投入口に封をしてIC専用で通してたっけ.

#今もやってるのかもだけど.

大阪民国らしい経済的な発想なんですかねぇ.

とりあえず,W62CAのモバイルSuicaと耐久テストだな(一部意味明瞭(ぉぃ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウィルコムカウンタ大阪駅前第一ビル店閉店

F1030657最近あんまりJRに乗らない,というか,梅田近辺にあまり行かないというか,久々に通りがかったら,ウィルコムカウンターがシャッター下ろして貼り紙.
残念ながら?!閉店だそうで.
もともとツーカーステーションでやってたのだが,ツーカー終焉近くに携帯電話販売店を少し経て,このウィルコムカウンターになった気がする.それだけになんだか,失敗?!してきた様な感があるし,文面にもなんとなくそのあたりがにじんでいる.....,と思うのは個人的な感情だからかな?!
ドコモ専売店も閉店(今はコンビニ)し,第一ビルはソフトバンクショップだけになってしまいました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »