« ひつじのしつじ | Main | 野球の試合も980円?! ソフトバンクモバイル »

July 03, 2009

JR西日本からダイレクトメール

1214412699_50SMART ICOCAでポイントたまるからもっとつかってね,というダイレクトメールがやってきた.

そもそもJR東日本のVIEW Cardと同じ様に自社内で囲い込みを計ったみたいだが,思ったほど伸び悩んだみたい.
しかし,それなら昔あったWESTカードがいつぞやからRailStarカードになったのだけど,それをJ-WESTカードに移行するとかすればいいのに.

#なんかまだ持ってたりする,RailStarカード(笑).

クレカでICOCA買われるのイヤだし,J-WESTで囲い込みたかったけど,SMART ICOCAは普及させたいし,で一般カード解放してもうどないもならない様になってしまったのでここまで行き着いた可能性.

しかし,
・鉄道利用ポイントがあるとはいえ,あまりJ-WEST利用との差別化が図られていないこと
・カードチャージはVIEWが3倍,J-WESTは等倍なこと
・1000円分がVIEWは400ポイント,J-WESTは1000ポイントとポイント価値がいまひとつなこと
・J-WESTは3000ポイントないとICOCAチャージ出来ない
となんだかやっぱり使い勝手がよろしくない.

ということで,モバイルSuicaとPiTaPaの組み合わせでJR西日本エリアを利用してしまうんだなぁ...(爆).

いずれにしても,東の動向をみて進める,と某西の関連会社が以前言ってたのでどうしても真似っこ(と書いて,先に進まない,と読む)になってしまうのかもしれないなぁ.
早くSuicaで統一すればいいのに(笑).

|

« ひつじのしつじ | Main | 野球の試合も980円?! ソフトバンクモバイル »

Comments

もう遅いけど関東圏ではSuicaで統一してほしかった…●急の馬鹿野郎。

Posted by: ようこそ | July 12, 2009 at 19:46

ていうか、Viewカードのポイントはもともと低めなのでだまされない方がいいですよ。
3倍でようやく等倍。(マイル換算比)

Posted by: ようこそ | July 12, 2009 at 19:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/45527391

Listed below are links to weblogs that reference JR西日本からダイレクトメール:

« ひつじのしつじ | Main | 野球の試合も980円?! ソフトバンクモバイル »