« June 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

「パケ・ホーダイ ダブル」「Biz・ホーダイ ダブル」の定額料を見直し

だそうです
490円が下限だったのを,他キャリア(au,〓)にあわせて390円にしますよ,とのこと.
パケット単価はそのままらしいので,そこは他キャリアよりはちょっと安いのかな.

それより,以前にも書いたけど調子にのって使うとすぐに上限まで達するパケット単価なので,下限はあまり意味がないのでもっと上限を下げてもらいたいものです.
その点,他のキャリアは定額オプションを複数から選べたりできるので選択肢がある分親切かなぁ,とも思えたりするのですが.....

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2009

おもしろい?!組み合わせ

1ちょっと用事で長堀の方まで.予定時間までちょっと時間があったので,あまり寄り付くことのない(ぉぃ)クリスタ長堀で時間つぶし.
そこで,こんな感じで看板が.
なんだか変わった組み合わせに思えるのはわたしだけですかねぇ.


2ソフトバンクとイーモバイルはいわゆる販売店スタイルであるからか?!,ウィルコムのウィルコムカウンターとは一線?!を引いた様に壁で分けられてました.
しかし,ソフトバンクの白ってあんまり目立たないもんですねぇ.単に写真だからかしらん?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2009

なつかしや?!

Au_nishikujouなんだか,こういう懐かしモノでひとつカテゴリ作った方がいいのではないかと思う今日この頃,皆様いかがお過ごしですか?!(違).

ちょっと歩いてた道路の向こうに懐かしのたまごauマークがシャッターに.
とりあえず道路渡って撮影しようとしたら,どこかのにーちゃんが傘をシャッターの横に置いてたばこをくゆらせ始めた.一応動いたらカメラのシャッター押せる様に構えてたのだけど,このにーちゃん,全然気づかない.動くのだけど,どうもこちらを見ない,というか,周りの状況を全然考えていない様子.まじめに危ないぞよ.....

とは言え,そこにずっと居続ける訳でもなく,とりあえず撮影.
ちなみに西九条にauショップは現在ありません.

#区内なら一駅先,それも駅から離れたところにあります.
##安治川トンネルくぐって反対側の方が近い?!(ぉぃ.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2009

au by KDDI圏外@堺筋本町

1236615261_26ちょっとここのところばたばたしております.
昨日も諸用のためおでかけ.途中大阪市営地下鉄堺筋本町で堺筋線から中央線に乗り換えてちょっとメールでもと,手元のW62CAをみるとなんと圏外.....
電源入れなおしても,auSIM入れなおしてもまーったくだめ.
Webみても特に工事予定もなし.はてなんだったんだか.
とりあえずdocomo端末で用は足りたし,問題はなし(爆).

以前溜池山王でドコモ端末が圏外になったけど,あれは電源入れなおしたら直ったし,さすがにご本尊様の足元で長時間圏外は工事関連以外ないだろうけど.

しかし,写真ではぜんぜんわからずにアヤシい壁紙しか目立たないなぁ(爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

月月割の基本料金対象外は8/19から

Spb前回書いたとおり(他にもいろいろ流れてますが(汗))8月19日から基本料金は月月割の対象外になるとのこと.
某ショップの貼り紙で確認したけど,別の某所から伝え聞くと,同じ様にポップを作ろうとすると全国通知でNGが出たとな.....
命令系統が統一されてないのか,単に統制がとれてないのか,変なところで脆弱性が露呈した様な感じ.

#まぁ,今までもいろいろあったのでなんともですが(;^ω^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2009

ドコモショップのお引越しその2

F1030254先日,野田阪神のドコモショップお引越しについて書いたのだけど,どうも時期的に重なるのか,九条のドコモショップも移転していた.
商店街の中で三キャリア(ドコモ,KDDI,SBM)と揃っていたので,MNPには便利な立地(笑)だったのだけれども(笑).

#次は堂チカか,大阪なら(ぉぃ).

そう遠く離れたわけではないのだけど,梅雨自分の客足が鈍る頃に移転ってのが流行?!なのかなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2009

ていぱーく(逓信総合博物館)

F1030236先日,東京での所用がドタキャンに.特に何をするもなく,飛行機も特割なので前倒しすることもできず,ぶらぶら.
地図を眺めてとりあえず逓信博物館に行ってみることにした.実は初めて(^o^;;;
NHKとNTTと郵便会社のまわしものかよ,と思ったが,まじめに歴史を考えるとたまたま後世で分割されたというか事情があったというかしたもんだから仕方ないのね....(NHKはまぁ別だけど).
しかし,110円という入館料は安いなぁ.NHKの展示は宣伝っぽいのが多いけど(笑),NTTと郵便関連はそれなりに資料があるなぁという感じ.
そんな展示を見ていると,写真の様な注意書きが.
まぁ,これくらい書かないとわからないバカが多いのだろうけど,「展示物を壊すな」まで書かないとわからないド阿呆どもがふえてるのかねぇ.
今いる,大阪市の図書館でも「飲食禁止」の看板の前でペットボトルをゴクゴクしてるド阿呆がいるくらいだし.
あ,大阪民国にマナーはないか(爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

発掘....(ぉぃ(笑))

F1030220ちょっと調べ物があるので,家の中をごそごそ.
ある意味発掘作業(わかる人にはわかる話ですね(爆)).
本棚の奥にあったバインダの中から発見された,今回のブツ.
アステル関西がクレジットカード払い始めますステッカー.どうも販売店用な気がする.どこで手に入れたのかもうわからないし,怒られることもないと思いますが....(ぉ.
ちょっとまじめに家の中を片付けないと埋もれたものがまだまだ表にでてこなさそうだ.....

#表に出てるのはだいぶ埃まみれになってきたし,StarTacの置き台とか.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2009

モバイルSuica@Willcom

F1030225そういえば今月から始まったんだよなぁ,Willcom端末でモバイルSuica,と横浜線の中吊りであらためて認識.
どこまでユーザが増えてるのか知りたいなぁ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2009

docomo vs. セルラー(もちろん@沖縄)

F1030214F1030210沖縄,という地域はau by 沖縄セルラーのシェアがdocomoのそれより多い.もともと電力資本(沖縄電力)で地元企業という形で地元の人に親しまれて伸びたと言ってもいいのかもしれない.
エリアもかなり広いのであるが,南北の大東島は国策(ぉぃ)のせいでdocomoPDCがエリア化され,FOMA,auの順でエリア化されるなど,docomoの攻勢!?もすごいものがある.
ひとつめの写真はとあるショップで.
エリアで穴があれば連絡してから48時間以内に調査してくれるらしい.これは沖縄に限ったことではないけれど,結構必死度が伝わってくる.
もう一枚はとまりん.ここにはOCTのお膝元というか軒先と言うか(一部意味明瞭)なところにFOMAエリアシールが.

生まれて初めて沖縄を訪れて関西,九州,沖縄三箇所中継のcdmaOne開業セレモニを見たのは,ほぼ11年前.
あれからデジタルツーカーはVodafoneからソフトバンクに変わり,イーモバイルも沖縄に支店をおく様になったこの頃.これからも暑い地域で熱い戦いが繰り広げられていくのかと思うとわくわくしますね(笑).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

Android携帯 HT-03A発売開始

日本初のandroid携帯HT-03A前回の見学会から少々間が開いたけど,本日(ニコラテスラの誕生日,らしい)発売.
まぁ林檎電話ことiPhoneみたいな祭りになることもなく,静かに売られているみたい.

#今日は香港で林檎電話祭りですが(そこか?!)

実際にどこまで自由度があるのかわからないし,WM端末やSymbianみたいにごそごそする度がそれらより力量が問われそうな気がするのでまだまだ伸びないのか,はたまた,売り方(戦略的な)に問題があるのか(謎).

とりあえず,WebでGmailのページを開くと"Gmail を Android で"というリンクも増えてるのでそれなりにやる気はGoogle側にはありそうですね;-)

あ,わたしは買ってませんので,念のため;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドコモショップのお引越し

F1030191F1030193F1030194阪神電車野田駅高架下ショッピングスペース?!が改装されて今風の感じで,そして,以前よりフロア面積が広がって(店舗数増えた?!)お店が入る様になった.

#鉄道の日近辺で催してたアヤシい鉄ヲタイベントとか今後どうするんだろう,というのはおいといて(謎笑).

駅からちょっと離れたところにあるドコモショップ野田阪神店も本日(納豆の日だそうで)そちらに移転.
一枚目は昨日夕方のもの,二枚目は本日開店直後のもの.
三枚目は本日の旧店舗の姿.
開店したほうにも上位代理店の人が多数いたのだけど,以前の会社のままなのかなぁ.
店長のUさん(だったかなぁ)結構○○だったんだけど,そのままいらっしゃるんだろうか?!(謎笑).

#以前の会社でちょっと取引があっただけなんですがね,ここのお店;-)

まぁ,別に他愛もない店舗移動なんだけど,ちょっと思い出したもので.....
あ,HT-03Aを見に行った訳ではありませんので,念のため;-p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2009

林檎電話(iPhone)でエクスプレス予約

しらんかった.できるようになってたのか.それもJRと関係ない会社のアフリエイトソフトで.....

当面は儲かりそうですね,この会社さん(ぉ
それより,コンテンツ側で対応すればすべて片付く話なのになぁ,JRさん(こらこら.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

林檎電話(iPhone)で無線LAN@N700(東海道新幹線)

TicketNozomi所用で新横浜まで.
いつもは飛行機派だけど,今回は新幹線で移動.遅ればせながらN700系の無線LAN狙い;-)

#とはいえ,撮影した車両の番号が787-xxxxなのでツッコまれる@mixi(w


Nw_listN700_webとりあえず乗り込むと同時にiPhoneでトライしてみる.
iPhoneなら無料でアクセスできるmobilepointがちゃんと見えてるのでなんなく接続.


Speed1Speed2アプリのアップデートをしてみたり,普通にブラウジングやメールもしてみたけど,特に問題なく使えました.
とりあえずのスピードテスト結果がこれ.


KikugawaShimamotoおもしろかったのは,Twinkleを使用した時のこと.位置情報がある地点で固定されていたのだった.
上りは「菊川市 静岡県」,下りは「Shimamoto-cho Osaka-pref」となる.
とりあえずぐるぐるまっぷことGoogle Mapをたちあげるとこんなところになるらしい.

#菊川は画面コピー取り忘れました(汗).

久々の新幹線でしたが,行きも帰りも窓側がとれたのでコンセントもつかえたし,快適?!でした.
これなら飛行機でなくてもいいかも,ともちょっと思ってしまったかも(笑).

#iPhoneのケーブル忘れたのでそこが一番情けなかったですけど(爆).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 05, 2009

野球の試合も980円?! ソフトバンクモバイル

F1030176_3ちょっと九州某所までおでかけ.
いろいろごそごそついでに,某電器店でもごそごそ.au by KDDIとソフトバンクモバイル(SBM)のローカルっぽいパンフをゲット.
SBMはセ・パ交流戦優勝記念?!おとうさんステッカみたいなのがあったのでそれも頂戴しておく.

#そいやドコモは見落としたのか,出してないのか,見つからなかったです.
#iモードで遊ぼう,がちょっと大きくなったかな?!

Ca360001_2ステッカの裏面には優勝記念でただとも,乗り換えキャンペーンの案内.
おとうさん,なので0103(「お とう さん」)ユニフォームとソフトバンクユニフォーム姿のしゃべるおとうさんストラップがもらえるらしい.

#交流戦V2記念ボールも触れろよ > おれ(爆)

それとは別に1000枚/試合とはいえ,ソフトバンクの試合,指定席を980円とはイメージとしてすりこみはすごいなぁ,980.
そういえば,全国版のTV CMでもソフトバンクの選手と松田聖子さんでイメージを博多で統一.
それなりにテーマを統一するところは広告代理店のうまいところか,はたまた戦略的に何かを考えてるのか.....

いやはや,なにはともあれ,地方版が盛り上がるところは面白いですねぇ.

#地元に全力,沖縄セルラー,なんてのもあったなぁ(そこか?!).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

JR西日本からダイレクトメール

1214412699_50SMART ICOCAでポイントたまるからもっとつかってね,というダイレクトメールがやってきた.

そもそもJR東日本のVIEW Cardと同じ様に自社内で囲い込みを計ったみたいだが,思ったほど伸び悩んだみたい.
しかし,それなら昔あったWESTカードがいつぞやからRailStarカードになったのだけど,それをJ-WESTカードに移行するとかすればいいのに.

#なんかまだ持ってたりする,RailStarカード(笑).

クレカでICOCA買われるのイヤだし,J-WESTで囲い込みたかったけど,SMART ICOCAは普及させたいし,で一般カード解放してもうどないもならない様になってしまったのでここまで行き着いた可能性.

しかし,
・鉄道利用ポイントがあるとはいえ,あまりJ-WEST利用との差別化が図られていないこと
・カードチャージはVIEWが3倍,J-WESTは等倍なこと
・1000円分がVIEWは400ポイント,J-WESTは1000ポイントとポイント価値がいまひとつなこと
・J-WESTは3000ポイントないとICOCAチャージ出来ない
となんだかやっぱり使い勝手がよろしくない.

ということで,モバイルSuicaとPiTaPaの組み合わせでJR西日本エリアを利用してしまうんだなぁ...(爆).

いずれにしても,東の動向をみて進める,と某西の関連会社が以前言ってたのでどうしても真似っこ(と書いて,先に進まない,と読む)になってしまうのかもしれないなぁ.
早くSuicaで統一すればいいのに(笑).

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2009

ひつじのしつじ

20090604164510iコンシェルのイメージキャラクタ?!
執事と羊の語呂合わせだけど,未だに
羊の執事
なのか
執事の羊
なのか悩んでしまう(笑)ので,今回とりあげてみた(そこ?!).どうもタイトルどおり,「ひつじのしつじ」くんです.
一応グッズ?!もできていた様で.
そういえばムスメドコモダケが結婚か何かでキノコシリーズは終わったんだっけか?!(こらこら

Image001とりあえずひつじのしつじ君,待ちうけで遊んでるといろんなコスチュームをしてくれる.
正月は紋付袴,7月1日はどうも海開き山開きで写真のとおり海っぽい感じでした.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2009

「ウィルコムあんしんサポート」の提供

というプレスリリースが出てました.
まぁこんなとこを別に携帯電話会社他社に合わせなくても,って感じだし,せっかく追加料金なしで使えるW-VALUEサポートはおしまいだし.
修理にコインも使えなくなるし,個人的には改悪にしか見えないなぁ.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »