« Android携帯 HT-03A発売開始 | Main | モバイルSuica@Willcom »

July 12, 2009

docomo vs. セルラー(もちろん@沖縄)

F1030214F1030210沖縄,という地域はau by 沖縄セルラーのシェアがdocomoのそれより多い.もともと電力資本(沖縄電力)で地元企業という形で地元の人に親しまれて伸びたと言ってもいいのかもしれない.
エリアもかなり広いのであるが,南北の大東島は国策(ぉぃ)のせいでdocomoPDCがエリア化され,FOMA,auの順でエリア化されるなど,docomoの攻勢!?もすごいものがある.
ひとつめの写真はとあるショップで.
エリアで穴があれば連絡してから48時間以内に調査してくれるらしい.これは沖縄に限ったことではないけれど,結構必死度が伝わってくる.
もう一枚はとまりん.ここにはOCTのお膝元というか軒先と言うか(一部意味明瞭)なところにFOMAエリアシールが.

生まれて初めて沖縄を訪れて関西,九州,沖縄三箇所中継のcdmaOne開業セレモニを見たのは,ほぼ11年前.
あれからデジタルツーカーはVodafoneからソフトバンクに変わり,イーモバイルも沖縄に支店をおく様になったこの頃.これからも暑い地域で熱い戦いが繰り広げられていくのかと思うとわくわくしますね(笑).


|

« Android携帯 HT-03A発売開始 | Main | モバイルSuica@Willcom »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/45616565

Listed below are links to weblogs that reference docomo vs. セルラー(もちろん@沖縄):

« Android携帯 HT-03A発売開始 | Main | モバイルSuica@Willcom »