« 防水携帯電話機シーズン?! | Main | NTT西日本からアンケート »

June 26, 2009

iPhone 3GS本日発売@Japan(日本)

3gs13gs2昨年日本初お目見えiPhone 3Gだった今年,ついに,iPhone 3GSが本日発売.
せっかくなのでいろいろと回ってみました.

まず,ショップ関係.
あちこち,昨年の熱狂ぶりとは打って変わって物静か.いくつかのショップを覗いてみたけれども「在庫あります」状態.

都内でも某所からの話によると,一部盛り上がり(前回同様ハイタッチで発売したとかw)はあるものの,いたって平穏そのものだそうで.
さすがに昨年の狂騒ぶりよりは静かな動きだった模様でした.
いつもお世話になっている大阪のとあるショップでも昨年とは違ってゆるやかなすべりだし,とはいえ,毎日の新規契約数よりは数倍の契約数だったそうで.

#買増(機種変)もそれなりに数字は伸びたそうな.
##auからのMNPなお客様も夕方に覗いた時にはいらっしゃいました.

Yodo1Yodo2一方,大手量販店もいくつか.
まぁ大阪はヨドバシ梅田は避けて通れないのでとりあえず.
お昼の段階で整理券方式が功を奏したのか,特に大きな混乱もなく,順調にはけた感じ.
ヘルパーさんなのか,営業さんなのか,この写真を撮ってるときに外で連絡をごそごそしてた程度.
その後,ミナミに下ってヨドバシに次いで売り上げの大きいヤマダ電器Laviなんばとビックカメラを覗いてみたが,こちらも特に混雑はなし.某所にいたっては担当者の姿も見えず,放置か?!みたいな感じもある位のんびりとしたものでした.

なんとなく,新規の人は,ソフトバンクの施策で既存iPhoneを買わずに3GSが出るまで待ってた人,買い増しの人は今のiPhoneから3GSへ乗り換える人が多い,そんな感じも受けた今回の発売初日でした.
買い増し動向に関しては今までのいわゆるガラケーにはない感じなので,この状態を某社O社長はこの前の発言を踏まえてどうお考えなのか,考察と解説を頂きたいものです(ぉぃ.

いずれにしても,ほしい人はさっさと予約しているのであわてて買いに来ないのもあるかもしれないですねぇ.
また,すでに買ってしまったほとんどの人も含めて昨年同様ある程度の需要というか,ほしい人にはそれなりに渡ってる様な気がするので,これからの販売方法が気になるところ.
あと,古い16Gをどうさばいていくのかも見もの.

今日は平日なので,明日明後日の土日でもう少し(予約客など)変動があるかもしれないので,もう一度覗きにいく予定.....

えっ?!はいっ?!
ああ,わたしは買ってませんよ!!(爆).
ぼーかろいど買うかどうかは苦悩しましたが(大笑).

|

« 防水携帯電話機シーズン?! | Main | NTT西日本からアンケート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/45460071

Listed below are links to weblogs that reference iPhone 3GS本日発売@Japan(日本):

« 防水携帯電話機シーズン?! | Main | NTT西日本からアンケート »