« May 2009 | Main | July 2009 »

June 30, 2009

キャリケ(キャリングケース)

20090630185814キャリングケースを購入.
その帰りにふらふらと歩いてたのだが,安治川トンネル(ぉぃ)を出たところくらいでご婦人にいきなり声をかけられる.

「ちょっとすいませんが,その腰のヤツ(キャリケ)って携帯二個入ってますよね?!」

どうもトンネル内のエレベータでご一緒だったのでそのときから見られていた(気になっていた)のだろう.
うう,入ってるよ.もっと他にも入ってるのはナイショだけど(爆).

「は,はいっ!!」

なんだか犯罪者になった様な錯覚に陥る(笑).

「いやね,ちょっとわたしも携帯"みっつ"持たないとあかんので,なんかいいのがないか探してたんよ~」

え?!え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?!?!?!?!?!

普通のご婦人だったのに,廃人だったのかなぁ?!(ぉぃ.
どこで買ったのかとか,価格を尋ねられたので,一応きちんとお答えしておきました.

#ふたつ持つ,っていうのは昨今普通になりつつあるのだけどねぇ.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイスタイル

Pita有効期限がきたので,PiTaPaカードが新しくなった.
ついでに意味もなく?!月末にマイスタイル登録してみた,それもバス専用.....
使うのかなぁ.....

ココログの障害で月末ネタを月頭に書いて,日付を修正できるのは便利(ぉぃ).
それより,なんだか定型文の障害報告しかあがってないので,プロバイダ含めて引越しも検討そろそろするかなぁ.....

#どこでもいっしょだろうけど(笑).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 28, 2009

月月割の基本料金対象外,全国区へ

沖縄で一時期先行的試行されていたソフトバンクモバイル(SBM)の月月割の基本料金を対象としないという施策,どうも8月から日本全国で展開されるとの話を聞いた.
基本料金が対象外になる,ということは,基本料金の収入は少なくともSBMに入るということ,これはまぁ企業的にはメリットあり.
また一方,いわゆるスパボ一括でユニバ料だけで維持できる携帯電話というものがなくなるということになるし,これ以外でも普通に使ってるユーザもそれなりに使わないと割引が得られないということになり,これは,ユーザデメリットになるといえる.

一括の割引はある意味企業側に不健全な状況だし,またいわゆる「寝かせ」対応にも効果はあるのだけど,普通に使ってるユーザには改悪以外何者でもないなぁ.
早めに買い増しするかどうか思案中(なんでやねん(爆)).
スーパーボーナス以外の買い方がまた注目を浴びるのかなぁ.


| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 27, 2009

NTT西日本からアンケート

J0010001久々にPHS(WX321J)で撮影したけど,画質悪,って手振れかな?!

さておき,
NTT西日本からダイレクトメールが届いていた.

大阪府にお住まいの方への通信環境無料診断

だそうで.
他の府県はどうなんだろうと思いながら中身はほとんど変わらない(プロバイダ選択の地域ネットワーク名が変わるくらい?!)と思うので多分エリア全部なのか,はたまた営業戦略的にこの地域なのかは定かではない.
NTTはトヨタの決算が悪かったため,なりゆきとはいえ,2009年3月期の決算では営業利益で日本一になった模様.
CS(Customer Satisfaction=お客様満足)のひとつ,とも思えなくはないのだけど,黒字でユーザへの利益還元を問われる前に,経費を使って黒字幅圧縮という様に見えるのは個人的にゆがんだ視点なのかなぁ....(ぉぃ).

まぁ個人的にPHS終了時の対応がヒドく(というか,出鱈目だった,わたしの担当者),それゆえ,わたし自身のCS度が低いK社よりはがんばってもらいたいものですが....(ぉぃ.

#まぁ親玉のK社含めて系列はヒドかったですが,仕事してても(謎笑).
##現場の人はよかったんですけどねぇ,発電所とか(K社,ばればれやん(爆)).

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 26, 2009

iPhone 3GS本日発売@Japan(日本)

3gs13gs2昨年日本初お目見えiPhone 3Gだった今年,ついに,iPhone 3GSが本日発売.
せっかくなのでいろいろと回ってみました.

まず,ショップ関係.
あちこち,昨年の熱狂ぶりとは打って変わって物静か.いくつかのショップを覗いてみたけれども「在庫あります」状態.

都内でも某所からの話によると,一部盛り上がり(前回同様ハイタッチで発売したとかw)はあるものの,いたって平穏そのものだそうで.
さすがに昨年の狂騒ぶりよりは静かな動きだった模様でした.
いつもお世話になっている大阪のとあるショップでも昨年とは違ってゆるやかなすべりだし,とはいえ,毎日の新規契約数よりは数倍の契約数だったそうで.

#買増(機種変)もそれなりに数字は伸びたそうな.
##auからのMNPなお客様も夕方に覗いた時にはいらっしゃいました.

Yodo1Yodo2一方,大手量販店もいくつか.
まぁ大阪はヨドバシ梅田は避けて通れないのでとりあえず.
お昼の段階で整理券方式が功を奏したのか,特に大きな混乱もなく,順調にはけた感じ.
ヘルパーさんなのか,営業さんなのか,この写真を撮ってるときに外で連絡をごそごそしてた程度.
その後,ミナミに下ってヨドバシに次いで売り上げの大きいヤマダ電器Laviなんばとビックカメラを覗いてみたが,こちらも特に混雑はなし.某所にいたっては担当者の姿も見えず,放置か?!みたいな感じもある位のんびりとしたものでした.

なんとなく,新規の人は,ソフトバンクの施策で既存iPhoneを買わずに3GSが出るまで待ってた人,買い増しの人は今のiPhoneから3GSへ乗り換える人が多い,そんな感じも受けた今回の発売初日でした.
買い増し動向に関しては今までのいわゆるガラケーにはない感じなので,この状態を某社O社長はこの前の発言を踏まえてどうお考えなのか,考察と解説を頂きたいものです(ぉぃ.

いずれにしても,ほしい人はさっさと予約しているのであわてて買いに来ないのもあるかもしれないですねぇ.
また,すでに買ってしまったほとんどの人も含めて昨年同様ある程度の需要というか,ほしい人にはそれなりに渡ってる様な気がするので,これからの販売方法が気になるところ.
あと,古い16Gをどうさばいていくのかも見もの.

今日は平日なので,明日明後日の土日でもう少し(予約客など)変動があるかもしれないので,もう一度覗きにいく予定.....

えっ?!はいっ?!
ああ,わたしは買ってませんよ!!(爆).
ぼーかろいど買うかどうかは苦悩しましたが(大笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2009

防水携帯電話機シーズン?!

090622_205912梅雨のシーズンで空梅雨かと思いきや,豪雨にあったりとか,何かと水周りで携帯電話を使う機会が増える今日この頃.
とりあえず,各キャリアで防水電話が揃った(DM003SH投売り^H^H^Hスパボ一括のおかげ(爆))ので本格稼動開始?!

#運動したりなんかで汗だくになった時にも便利なのです.

SoftBank純粋なのもそろそろ買い増しで手に入れるかなぁ.....WILLCOMのはもう店頭で見なくなってしまった.....

#イーモバイルはそもそもだしてないので却下(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

docomo SOシリーズアップデート

20090623163432まぁそいうわけで?!アップデートです.
手元にSO906iがあったのでとりあえずアップデート.
タイムスライダ,二段なのね.これSOだけ?!

というところだけ驚いたのでした(ぉ.

#だってSO906iってソニエリドコモ機種では最新機種のひとつですよ(こらこら.
##まぁ,いろんなえくせぷしょんがあって大変な機種ですけど(謎).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

イー・アクセス,沖縄支店開設?!

090621_1727以前こちらで沖縄の特殊性?!についてちょっと触れてみた.
そんな中,イー・アクセスが沖縄支店を開設するための求人が出ていたと名護在住の沖縄特派員(誰やねん(笑))から情報が.
イー・アクセスの求人なのにイー・モバイルのロゴが前面にでているのは,一心同体,ってのはもちろんのこと,やはりそちらの展開を急務と考えているのだろう,事実中身もそれっぽい(営業や販売店応援).
さて,この新規開設でどんな風になっていくのか楽しみです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2009

QUO Card from WILLCOM

20090620205955WILLCOMのお友達紹介キャンペーンで頂きました.
でもこのキャンペーンでカードもらった大体が解約新規のユーザです.

#わたしは契約数増えても維持費が下がるので増やした(爆).
##これが敵(ぉぃ)の狙いだとは思うが.

新規優遇施策はまた伸びたみたいなので,既存ユーザのますますの逆鱗に触れない,もしくは,買いなおしでごちゃごちゃしないようにしてください,WILLCOMさん(謎笑).

#既存ユーザが支払ったお金がこういう優遇施策に回ってると思うと結構頭にくるもんです,auも含めて(ぉ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2009

PiTaPa de 駐輪場

20090615161309ICカードでつかえるコインロッカとかは結構あるけど駐輪場はまだまだ少ないのかな.
登場してしばらくしている(阪急石橋が最初?!)が実物を見たのは初めて.
とりあえず記念に?!(ぉぃ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2009

現役,頑張ってますっ!!

20090617204942ホテルの部屋に,でーん,と鎮座しておりました.
モーニングコールもこいつでセット.うん,使える使える,現役ばりばり!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2009

人孔(Man Hole)@DoCoMo

20090617145549以前沖縄セルラーのマンホールを発見しましたが,今回はDoCoMoのマンホール,もちろんロゴも古いもの.
横断歩道の真ん中にあったので,ちょっと交通上迷惑だったかもしれませんでしたが,撮影しました.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

490円

2009061609532820090616095344今頃購入.
確かに味噌汁はついてきませんでした;-p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

是非,是非っ!!

20090522172342まずは,わたしを幸せにしてください(うるうる(ぉぃ.

これ,ドコモショップ代理店のポリシーなのか,ドコモのポリシーなのかわかんないですが.....
「携帯を通じて」ということは他キャリアでもいいのよね.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2009

手を合わせて見つめるだけ(ぉぃ

Ufoまぁ,このネタもわかる世代はかなりいい年齢になったはずだ(ぉぃ).
あまり長々引用すると著作権に触れるのでこのあたりでぎりぎりかどうか,というところかな(そうなのか?!).

梅田の某ドコモショップ前にこんな看板がでてました.
販促品なのかな.どんなのかちょっと興味はあるかも.

それより,N-06A(とそれ以降発売のiモードブラウザ2.0対応端末全部だけど)大々的に売るのも大変だなぁ.
普通の人はあまりJavaScriptは使わないからいいのかな?!

しかし,聞き伝わってきたネタによると,iモードブラウザ2.0関連の修正は長引きそうですねぇ.....
端末だけの問題ではなさそうなので.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2009

受付中

20090610103609点滅してる歩行者信号を駆け抜けた(よい子は点滅したら止まります!!(自爆).まぁ途中で点滅した場合は渡り切る,か,引き返す,かですが;-))先のビルでふと目にはいったもの.

そうかぁ,受け付けてるのかぁ.
是非よろしくお願いしなければ(ぉ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

fring de twitter

20090610195342先日ひきとりにいったn82を再設定.ファーム変わったのでまっさら状態.
いろいろごそごそして,とりあえずのfringを入れてみた.
で,Skypeしたり,twitterしたりとかだったのだけど,お知らせ?!のベル印のところに,
「古いtwitterから抜けて,twitter2.0にしなはれ,fringと連携して使いやすくなったさけのぉ」
と関西弁ではなく,英語で書いてあった(ぉ.
ので,とりあえず切り替えてみる.
おお,なんかスマートフォンのtwitterっぽく,顔?!も出る.

20090610195117Viewを選ぶと今までテキストだけだったのがさっきの顔つきで発言もわかる状態.
確かにtwiterっぽい(もういいw
タブも「t」の文字になってるし.

2009061019513820090610195246
「つぶやく」ときはWriteをもちろん選択.
すると入力画面になってつぶやけるという形になってちょっと便利になったかも.
惜しむべきは
1.入力中の文字がどこかわからない.
 もともと日本語はないので,仕方ないけど,今回は英語なのか数字なのかもわからない.
 (どっかに表示でてるのかな?!気づいてないだけ?!)
2.やっぱりちょっと重たくなった
 機能アップしたからよね.
というところ.

でもtwitter本来の形に近づいたのでまぁこれはこれで遊んでみるかな,と.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

N82修理?!完了

20090608184745N82を調査お願いに出していたのが昨日返ってきたので受領.
たまに(というか特定の場所で)リブートするというもの.関東では頻発してるみたいだけど,阪神野田駅付近とかでX02NKなんかも落ちたりするので関係があるかも.
まぁいろいろ聞いてると基地局側ファームと端末ファームの関係でなんかあるらしいとのことなのでとりあえず出してみた.

返ってきた書類には「再現せず初期化しました」とのこと.
ファームアップグレード?!ぢゃないのぉー?!と,ちょっとどきどきしながらとりあえずバージョンをみるとちゃんと変わってました.
めでたしめでたし;-).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2009

SoftBankショップ会員,募集中

060820093952n82の修理あがり引取りでソフトバンクショップ梅田中央へ.
受付番号札発券機の上にチラシが.
ソフトバンクもいわゆるMy Shop(c)DoCoMo?!を始めたのね.
どこのキャリアも囲い込みが大変です.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2009

何もかも懐かしい....

Astel_k街中をぶらぶらしているといろいろ見つけるもので.

ASTEL関西.
裏返しなのは何か意味があったのだろうか.

KddKDD.
これも今は昔.....


昔はよかったなぁ(謎笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2009

androidケータイ(ぐるぐる(Google)電話 HT-03A)おさわりしてきました

2009060418013420090604164637ドコモマルチメディアラボ梅田+ONEに行った目的は,夏モデルスマートフォン説明会.
特に日本初androidを使用した,ぐるぐる電話(こらこら,Google電話でしょ)ことHT-03Aのお触り.
一般者が触るのはここが日本で最初とのことだそうです.残念ながらわたしは日本で二番目だったらしい(早川健風に(わからんだろうなぁ,このネタ(笑)).

意外(?!失礼(_o_))にたくさんの来場者でしたが,その中には社員さんもたくさんお見えでした(知った顔が有ったし(爆)).
HTCの営業さんもお見えで,「iPhoneでは~」と比較していろいろとご紹介されてましたが,それ,ほぼ全部iPhoneでできます.

#出して見せればよかったかな(ぉぃ).
##女性の来場者は「すんごーい」と喜んでいたので,まぁ企画的には成功ですね;-)

いろいろ質問をさせて頂いたのですが,まだまだ隠された部分が多いみたい.
Googleとの守秘義務とかもあるだろうし,ドコモさんの都合もあるだろうし.
しかし,担当者の方がいろいろと誠意をもってお答えくださったのはよかったです.

QRを読み込んでアンケートすると粗品がもらえる,というのがあったのですが,F-01Aで読み込んでもURL not foundだったのはネタ提供ということで笑い飛ばします:-)

あ,T-01Aも触ってきましたよ(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NERV官給品電話(Evaケータイ)

20090604164253久々にドコモモバイルメディアラボ梅田へ.
目的は別だったけど,とりあえず,エヴァンゲリオンケータイ(SH-06A NERV)が展示されているとのことなので,とりあえずごそごそいに行く(笑).

うーん,なんだか安っぽい感じがする.まぁ官給品だからいいのか(違).
ラボ梅田ではないが別のところで伝え聞くところによると価格は三倍速い?!赤いプラモデル付携帯電話機よりは安いみたい.
まぁ限定で数も決まっているので,SoftBankの二の舞は避けます,ってところか.

しかし,GAINAXはどこまでエヴァで儲けるのだろう.....

#というわたしもローソンでクリアファイルもらったりしたな(自爆).
##ATフィールドスナックはビールのつまみにいいし(ばか).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

すとれーと

20090602094935N82の修理(一部意味明瞭)するためにごそごそしてたら,ついでに他のストレート端末と大きさ比較をしたくなったので並べてみました(笑).
730SC結構いい感じ.自網S!ベーシック契約のSIMを突っ込んで使ってるのですが,思ったよりしっくりくるかも.
折りたたまないので,キーロック忘れて,圧力で勝手に電源が入ったり(ぉぃ),入らなくても照明がぴかぴかしたりして電池が減りやすい(笑)けど,やっぱりストレートっていい感じかも.
他の端末(705NK,702NK,SO902iWP+,Xplateなどなど)もいっしょに撮ってあげればよかったのだろうけど,キリがないのでとりあえず手元に転がってるやつで(笑).

#Xplateは並べてもよかったなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

えきあど

20090530170206えきあどというのが先のSuiPoよりもうちょっと奥にあった.
そこに行くまでもポスターで「えきあどって知ってる?!」みたいなのがあって,なんぢゃらほい,とは思っていた.
駅アド(バタイズメント)で,駅の中の広告を募集でもしてるのかなぁ,と思っていたら,現物が目の前に現れた.
なるほど,駅アド(レス)なのね.Suicaで使える私書箱というところ.
確かに忙しい人が通勤途上で手紙とか受け取れるのはいいのかも.私書箱に入らないものでも別のBoxで別料金預かりしてくれるのは親切.

#書留とかはしんどいかな?!

前からあるものかもしれないけど,最近は上京してなかったので気づかなかった,羽田モノレールの羽田空港国際線ターミナル方面に新しく線路できて,駅の躯体工事が始まってるのも含めて(関係ないw).

#昔の羽田空港駅残しておけばよかったのに(違).

20090530170219ちょっとしたの方をみたら,別にSuicaだけでなくてもよいみたい.ちゃんとK i ta c aまで入ってる;-)
来年の春になると,SUGOCA,nimoca,はやかけんも入るのか,はたまた略して表示するのか.....
楽しみ楽しみ:-)

ただ,これ,月途中でモバイルSuica機種変更して,SuicaIDが変わるとどうなっちゃうのかな.
Q&Aにはないけど.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NicoPa de SuiPo??

20090530165743先週土曜日に野暮用で東京に.
うろうろしてると,東京駅地下でSuiPo発見.
とりあえず,「その他Felica」とあるので,手元にあるNicoPaをかざす.

20090530165829一応反応したけど,情報配信停止中だし,メールアドレス登録してないので実際にうまく行ったかどうかわからない.....
時間もあまりなかったので,次回はちゃんと動いてる時に試してみることで立ち去りました.

#謎の鳩(のぞみちゃん)プロジェクトの様に試せるものは全部試したいんだけどねぇ(一部意味明瞭(爆)).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »