« EX-ICサービス,西へ. | Main | NicoPa de SuiPo?? »

May 29, 2009

「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応

販売早々不具合で発売中止になったN-06AとP-07A.
一応「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応についてという公式リリースがでた.
公式が出るまでとりあえずそーっとしておくつもりだったのでちょうどいいんだけど,非常にグレーな内容かなぁ.....
ということで,こちらも推測含みで触れてみる(笑).

あちこちから聞いたり,ネットで見たりすると,どうもiモードブラウザ2.0自身に重大な「爆弾」を抱えてる様だ.
内覧会を新型インフルエンザで中止したのは別の口実で,実際はこれが理由なんぢゃないの,とか,2.0がやはり不吉だった(ぉぃ)とかささやかれているが,いずれにしても,今回の不具合はどうも今までと動きがおかしい.

1.アップデートでUAが変わる
 携帯サイトの知識がある人ならわかると思うが,こんな大事なものを簡単に変えるのは謎.
2.アップデートしないとiモードが利用できなくなる.
3.アップデートはJavaScript機能を"OFF"にしている.
 これがiモードブラウザ2.0売りのひとつ.
4.販売店から一斉に製品を引き上げた.

とかなり深刻な内容だということは傍目にみてもよくわかる.
あちこちでいわれてるのは
・PCサイトブラウザとiモードブラウザでの課金がうまく判別できない
 一応PCサイトブラウザと今までのiモードブラウザの統合なので,そこの部分でもなにがしかの問題があったのかもしれない.
・JavaScriptからみの問題
 スクリプトで悪さができるのでいろいろとやられてしまうのかも.

というのがあるけど,昨日知人と話をしてて,なんとなく,UA書き換えとかごそごそしてるのはAPNとかそういうログイン情報が漏れるんではないか,というのもあった.
またインラインFlash対応だからそこの部分でAdobeのセキュリティホールなんかもあるのかもねぇ,とかも.

いずれにしてもこの公式発表の米印を見るとiモードブラウザ2.0の売りは死んでしまった様なので,今後発売される予定の夏モデルもiモードブラウザ2.0機能に関してはしばらく未定と考えていいのではないか.

しかし,KDDIといい,ドコモといい,最後のテストのツメが甘いなぁ.
特に「初物」の時はちゃんとテストモデルいろんな方向から検討して試しておかないと.

#なんとなく,知見がなかったか,メーカも気づいてたけど指摘しなかったとかか.....

|

« EX-ICサービス,西へ. | Main | NicoPa de SuiPo?? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/45165748

Listed below are links to weblogs that reference 「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応:

« EX-ICサービス,西へ. | Main | NicoPa de SuiPo?? »