« April 2009 | Main | June 2009 »

May 29, 2009

「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応

販売早々不具合で発売中止になったN-06AとP-07A.
一応「N-06A」および「P-07A」の不具合に伴う対応についてという公式リリースがでた.
公式が出るまでとりあえずそーっとしておくつもりだったのでちょうどいいんだけど,非常にグレーな内容かなぁ.....
ということで,こちらも推測含みで触れてみる(笑).

あちこちから聞いたり,ネットで見たりすると,どうもiモードブラウザ2.0自身に重大な「爆弾」を抱えてる様だ.
内覧会を新型インフルエンザで中止したのは別の口実で,実際はこれが理由なんぢゃないの,とか,2.0がやはり不吉だった(ぉぃ)とかささやかれているが,いずれにしても,今回の不具合はどうも今までと動きがおかしい.

1.アップデートでUAが変わる
 携帯サイトの知識がある人ならわかると思うが,こんな大事なものを簡単に変えるのは謎.
2.アップデートしないとiモードが利用できなくなる.
3.アップデートはJavaScript機能を"OFF"にしている.
 これがiモードブラウザ2.0売りのひとつ.
4.販売店から一斉に製品を引き上げた.

とかなり深刻な内容だということは傍目にみてもよくわかる.
あちこちでいわれてるのは
・PCサイトブラウザとiモードブラウザでの課金がうまく判別できない
 一応PCサイトブラウザと今までのiモードブラウザの統合なので,そこの部分でもなにがしかの問題があったのかもしれない.
・JavaScriptからみの問題
 スクリプトで悪さができるのでいろいろとやられてしまうのかも.

というのがあるけど,昨日知人と話をしてて,なんとなく,UA書き換えとかごそごそしてるのはAPNとかそういうログイン情報が漏れるんではないか,というのもあった.
またインラインFlash対応だからそこの部分でAdobeのセキュリティホールなんかもあるのかもねぇ,とかも.

いずれにしてもこの公式発表の米印を見るとiモードブラウザ2.0の売りは死んでしまった様なので,今後発売される予定の夏モデルもiモードブラウザ2.0機能に関してはしばらく未定と考えていいのではないか.

しかし,KDDIといい,ドコモといい,最後のテストのツメが甘いなぁ.
特に「初物」の時はちゃんとテストモデルいろんな方向から検討して試しておかないと.

#なんとなく,知見がなかったか,メーカも気づいてたけど指摘しなかったとかか.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2009

EX-ICサービス,西へ.

山陽新幹線区間でもようやくスタート@8/29 5:30(以降予約されたもの).

JR東海ニュースリリース
JR西日本はまだみたい(17時現在).

これ,博多と小倉,JR西日本在来線ICOCA非対応駅では乗換口にはIC R/W付の改札置かないんだろうなぁ.

#置いても使えないとか.

乗換が必要な人は不便だ.
間違って?!乗り越した博多南とかはどうすんだろう.

#いずれにしても現場ではもめそう?!
##それほど利用されない??(笑)

蛇足
モバイルSuicaももちろん同時に対応です;-)
こちら(普通のSuicaも含めて)は来春のSUGOCAとSuicaの共通利用時に乗り換えがラクになるんだろうか?!(ぉ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

ドコモが金融業務進出,みずほ銀と提携

新聞ネタなので公式発表を待たないと何とも言えないけど,まぁ予定通りというところか,というのが素直な感想.
iD始める頃に,通常の携帯電話ビジネスモデルでは儲からないので金融系に手を広げる,って話は出ていたのでマップ上を順調に進んでるのではないのかな.

#銀行アプリのごたごたを除いて(ぉぃ).

かたや先行しているKDDIと東京三菱UFJな「じぶん銀行」.
勧誘はいろいろとすごく執拗だった(苦笑)だけど,それなりに伸びてるのだろうか.....キャッシュバックキャンペーンでもじぶん銀行口座で優遇するとかいろいろやってるしねぇ.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2009

似てるなぁ(笑)

調べ物してたら,面白いもの?!が見つかった.

以前のブログネタ(ここのブログね).

見つけたブログ(他人のブログね).

似てるぅ~w.
でも,せめて句読点は変えようよ~(爆).

#それに加えて,黒猫ヤマトの魔女の宅急便,は普通使わないしなぁ,べたすぎて....(爆).
##リブログ,なのかなぁ.
##それにしてはつなぎが,いや,以前にコピペは違うだろうに.....

引用されるくらい,メジャーなブログになったか,ここも?!(ぉぃ).


| | Comments (1) | TrackBack (0)

「指定通話定額」と「ダブル定額スーパーライト」を提供開始

「au携帯電話における新しい定額サービスの導入」ということで,「指定通話定額」と「ダブル定額スーパーライト」を提供開始だそうで.
パケット定額についてはあまり下限に意味がない様な場合が多いと思われるので,他社より100円安く設定して見せかけ上,安くするというのはなかなか上手い値付けかも.
パケット単価的なところも既存の定額を廃止することなくユーザが選択できるので,他社よりも良心的な感じ.

指定通話定額は以前から指定割の条件を拡大するとかしないとか話題になることがあったので遅い感もある.
従来の指定割が5箇所であったところを3箇所への24時間通話定額と件数が減ったのも定額メリットとあわせて差し引き0か,それ以上のメリットかもしれない.
ただ,ある程度定額系は後進他社が先んじたところがあるので,そこからの引っこ抜き(MNP出戻り?!)や対策をどう進めていくのか,楽しみです.

ただWILLCOMは痛手でかも.
昨今の投売りでこういうユーザを増やしてるかもしれないけど,競争するにはエリアや既存ユーザの利用料金,通話相手数,メール利用などのメリットやデメリットを考えて戦略打たないと大変な気が個人的にはします.
一番流出するにはラク(MNPが使えないから気楽に乗り換え?!)なキャリアだけに.....

で,個人的には通話定額なんか使ってもいいかなと思ったりしたのですが,ふと気づいたら,周りにauユーザがほとんどいなかったりするんですな,これがまた(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

100円PC

100イーモバイルの手法で広まった感がある「100円PC」.
いわゆる自社回線契約とセットで安値のノートパソコンを販売,さらにその契約回線を使ってもらって使用料(といっても上限で止まってしまうだろうけど)をも回収しようという販売モデル.
まぁ一時期のインセンティヴ方式をこういう縛り型に変えたといってもいいのかもしれない.
この方式,二年契約の端末販売価格キャリア負担金方式というのでセット販売しているのが多いので長い目で見ると本当に安いかどうかを見極める必要がある.
事実,イーモバイルの発表でも1割程度「寝かせ」が出ているので買い方としてどうなのか,また,果たして新規加入者がひと段落ついた時,どうするのかも見もの.

#やはり解約新規が一番いいのかもしれないなぁ....,データ通信なら.....

さておき(長かった),写真は街中で見つけたもの.
結構ゲリラ的にやるパタンでみかけていたけど,常設的に出しているところがあった,それも不動産系列.
おうちを探してBフレッツ引かせるという魂胆もあるのかもしれないけど(かな?!),NTT固定回線でこれすると,解約とか面倒くさいことになりそう.

「タダより高いものは無い」,も最近は100円で高い買い物になることもある,ということに気をつけないと.
とにかく見かけにふらふらとだまされずにきちんと判断して購入する必要がありますよ,消費者さん.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2009

パナソニックモバイル,KDDIへの夏商戦向け携帯電話端末の供給中止

とニュースにありました.PMC(パナソニックモバイルね)さんもやはりキツキツになってきてたのね.
KCP+で統一規格,モジュール化でコスト削減,というのはあくまでもインプリの話なので,実際に端末全体を考えるとやはりきついのでしょう.

理由も正直で,
「独自規格(ナローcdmaがKDDI(au)だけ)なので,コストがかかる」,
とのこと.

おまけに昨今auのPな端末は投売り端末と化しているので,納入時に買い叩かれてる可能性も否めませんねぇ.

昨日の東芝の件を見ると,海外へ投げるならナローcdmaへの製品投入はどこまで本腰入れるかわからない面もあるし,日立カシオもどうも逃げ出したそう(ぉぃ)な雰囲気もあるし,ちょっとこのあたりの動きは眼が離せないかも.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 20, 2009

CDMA 1X新規受付終了@2009.08.09.

ブログアクセスと言えば,昨日某社さん(ばればれ)からなんか巻き取りっぽい検索キーワードで辿り着かれてきていたのでなんだろうと思っていたら,CDMA 1X新規受付終了ですか.
2011年には使えなくなるから今の時期くらいがちょうどいいのかもしれません.

G'zOne TYPE-R,最後まで大切に使わせて頂きます > OCTの皆様(見てない.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらば,TOSHIBA?!

最近東芝ドメインからアクセスがちらほら見受けられると思ったら,こういうことか(違).
せっかく昨日ドコモ夏モデルで発表されて,ドコモさんからhTC(ぐるぐる電話)とあわせてスマホシェアの半分にするって言ってもらったのに(ぉぃ).

それより,くーまんが心配でふ(そこか?!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2009

本日2009年夏モデル発表会bySBM & docomo

午前にソフトバンクモバイル(SBM),午後にドコモの夏モデル新機種発表会.
SBMはなんだかそろそろぱっとしない感じになってきたかも.太陽電池付き防水携帯がちょっと目新しい位かなぁ.

ドコモもなんだかぱっとしない.というか,早くも4つの区分がぼやける様な感じで商品が展開されてきた様な感もあるなぁ.

それより,あいかわらずスマートフォンの対応がよろしくない.
今回質疑応答で,Biz放題で接続中にBTなどへのアクセス制限があるのでそれを取り払ってくれ,というのがあったが,どうも今回もそこはだめだそうで.
ドコモの永田氏いわく,PCとつなぐことが想定されるので,定額の不公平が出る,様な趣旨の回答があった.
しかしながら,今回の東芝端末はキーボードレスタイプ.BT接続キーボードとかほしくなる人がいる様な気がするんだけどなぁ.

#そりゃソフトキーボードはあるだろうけどね.

今回のこの東芝,hTCの二機種でスマホ市場のシェア半分くらい取りに行く,との話もあったみたいだが,実際にどういう使われ方やニーズがあるのかちゃんとマーケットリサーチしてるんだろうか.....
M1000の時みたいになっちゃいそうな悪寒.....

#それより状況がよくなってるとは思うけど.
##あの時の担当者M氏は元気かな(謎).

反面コンテンツもiモードとPCサイトブラウザとまぜこぜな状態にするやら,スマホとiモードのマージやらなんやらごちゃごちゃとしてきた感じ.
前者はなんとなく新パケ死の創出を狙ったか?!(ぉぃ).後者はどこまで真面目に考えてるのやら.
本当にお客様の方向を向いて答えが出されるかどうか,楽しみである.

楽しみといえばぐるぐる電話だけど,がちがちにするのかなぁ.
アヤシいソフトいっぱいあるんですが.....
そういうところとかもっと質問してくれないと.ぐるぐる電話についてはまったく質問なし.

#課金(Biz使えると思うけど)対応か,とか,いろいろ.多分よくわかってない人たちなんだろうけど.....

そしてまた,検索ワードでエクスプレス予約とかをスマホ系とセットで探されるんだろうなぁ.
それを想定して,ここで書いておきます.

できません.日本の普通の携帯電話と二台持ちするか,あきらめましょう.

コンテンツプロバイダ側がそれらを想定してサイト作ってあげればいいのにね.
これからスマホ系サイトコンテンツとiモードコンテンツがマージされてくならなおさら.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2009

モバイルSuica de 姫新線 加筆?!

Hontatsuno思い出して思いついたので,RC-S330を購入.ドライバ更新ついでにSFCard viewerも最新版にしてみました.
で,前回の続きをしてみました.

なんと,本竜野は未登録駅なのね.....

#別に文句はいわないけど,前回同様;-)
##某所のアヤシいソフトはでるんだけど,ってデータ放り込めばいいんだけど.

それ以前に本日現在の最新バージョン,ももんがに対応したのが最新の様な日付なので,ももんが(K i ta c a),ぺんぎん(Suica),ろぼっと(PASMO),ひよこ(toICa),かものはし(ICOCA),ふぇれっと(nimoca),たぬき(ぴたぽん(笑)=PiTaPa)には対応してるけど,かえる(SUGOCA)は情報ないんだろうなぁ.
出先で手元にないので帰って試してみよう.

で,思い出したのが,羽田空港の駅コード.
Sfcardviewerhnd

普通に京急羽田空港だけど,コード自体は変更される(された?!)はずなので,

Hnd

こんな感じになっちゃうのかな(ぉぃ.

#羽田国際ターミナル,とかそんな駅名になりそう,仮称が取れたら.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2009

いいだ(iida)イベント by KDDI

A今でも飯田橋にあるからiidaなのだと疑って止まない(ぉぃ).
いつもイベントを行っている阪急梅田駅構内ビッグマン前.今回はコビックマン前もつかってiidaのキャンペーン.
G9はちょっと特殊なキー操作だけど,まぁ慣れればなんとかなるかも.
それより携帯電話プロジェクタ,よさげだけど,値段が三万円強,というか,四万円弱というのにびっくり.
それなりに使えそうな感じはするけど,ちょっとなぁ.機種も限定だし.....
出力ピンの配置はわかるからなんか作れそう,というか,作ってもらえるところが無いかとか思ったりする(ぉ.

#機種限定だから信号が細かく変わってるのかもしれないなぁ.

Bスタンプラリーをやっていて,とりあえず二箇所はんこ押してもらえばストラップがもらえるというもの.
いるか,うさぎ,とりの三種類ある様で,とりあえずとりをもらってみました.
お時間のある方は,コソーリやりまくって三種類揃えるのもありかも(ぉぃ).


A_2で,今回初めて(モックだけど)犬電話を見ました.
cdmaわんちゃん(まだいう&古)とは似つかないものですねぇ.
ちょっとこれはどうかなぁ,という感じ.というか,わたしにそういうデザイン感覚が無いのかもしれませぬ.....

#その他のもちょっと.
#カバン風電話はまだありかなぁ,とは思ったけど.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2009

【イー・モバイル】請求情報更新のお知らせ

イーモバイルから月に一回やってくる請求情報の更新お知らせメール.
いつの頃からか,"差出人不明"でやってくる.
確かにreply toは見えるがFromはからっぽだ.

-----
From
返信先 info@my.emobile.jp
To "******@gmail.com 様" <******@gmail.com>
日付 2009/05/12 15:27
件名 【イー・モバイル】請求情報更新のお知らせ
送信元 my.emobile.jp
-----

別の人のところには

差出人 EMOBILE Billinginfo

でやってくるらしい.
なんでかな??
クレーマとそれ以外?!(ぉぃ.

って書いてたら,転送しているExchange鯖の方では問題なく差出人出ている.
ヘッダ解析しないとだめか?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

W62CA,恐怖のケータイアップデート

あらまぁ,そうですかぁ,またアップデートですかぁ.....,

って,こりゃマズいなぁ.
前回アップデートしたファイルに不具合(?!),おまけに

ケータイアップデートが失敗する可能性がある

らしいですから.....
その場合,ショップなどで預かり修理(10日ほど)だそうで.....
まさに,恐怖のアップデート.
モバイルSuicaにチャージしたところなのでさてどうしてくれようか(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

E30HT

20090511101650始めに断っておきますが,買ってませんから(笑).

ということから,偏った視点になるかも(すでにKDDIという段階で(ry(ぉぃ))ですが.

発表から発売まで長い時間がかかったけれど,今月頭にようやく発売.たまにこうして販売店で大々的な宣伝をみかける.
それだけ力をいれるのか,と思いきや以前の内容から考えると未だに中途半端な感じが否めないです.
ただ,WiFiルータ的機能を殺さなかった点だけは褒められるべき点かもしれないですね,実際のインフラ制限で使えるかどうかは別として;-p

キャッシュバックキャンペーンを10日まで設定していたにもかかわらず,ゴールデンウィークの端末売り上げは散々だった様ですが,さて,どう展開していくんでしょう,KDDIさん.
お手並み拝見です.

#もちろん,この端末以外の販売もですが.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2009

「プッシュトーク」サービスの終了

うう,報道発表に気づいてなかった.

KDDIのHello Messengerに続いてドコモのプッシュトークも終了ですか.....

残るはSoftBankのサークルトークだけだけど,なんだかさっさと終わりそうw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モバイルSuica de 姫新線

1161839988_120姫新線である.
神戸支社姫路管轄の部分は三月のダイア改正で新車が投入され,近年は高速化工事と何かと手を入れられている線ではある.なんだか福知山支社管轄の播但線は一部電化はされたものの,体質改善にはいまひとつな感があり,対照的な印象を受ける.

20090509184409さて,JR西日本の近畿地区ではモバイルSuicaといえば大概こんな感じで係員の対応はだめだめなのが多く,窓口精算は実質使い物にならないと考える方がよい.

#正確には係員以前に旧式のR/Wはカードタイプしか読み取り能力がよろしくない.
#後発の中国地方のものはJR東日本タイプと同じ様なので特に問題がないと思われ,問題があった場合は係員の問題でしょう(ぉぃ).

事実今までの対応で一番よかったのは業務委託を受けている三国ヶ丘駅南海電鉄社員の対応であり,反対に最悪だったのはJR鶴橋駅の投げつけというところか.

#一応JR西日本の弁護をしておくと,さすがに最近はそれなりに係員も対応出来る様にはなってきているけど
##けど,なんだろう(爆).

それ以前に,姫新線はICOCAが使用できない線区である.
しかし,乗ってしまったのだ(笑).
本竜野は有人駅なので,

証明書を貰って現金精算,後日Suicaリセットをする

というのが正しい手順ではあるのだが,なんと,窓口で精算できたのだ.
それ以前に,係員の手順がすばらしい.Felicaの向きはどっちだ,とか,読み取り不能であきらめる駅員が多い中,2,3回で精算処理まで完了させてしまった.

すばらしい!!

#あくまでも例外的な処理であると思うし,お客様便宜上有利になる処理であるので,読み取れなくても文句はいいません;-)

で,付け加えておくと,普通のICOCAで乗り越しをしてしまった某氏は余部で処理をしてもらえたらしい.余部は西日本の子会社に業務委託しているはずなので,それなりに姫新線はスキルが高いのかもしれない.

#みどりの窓口化された余部駅,窓口担当の女性が播州弁で今日もがんばっていることでしょう(謎笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

ポスター

20090508130843携帯電話の不正契約防止に関するポスター.
ようやくSIMという単語も見受けられる様になったのはちょっとだけ携帯電話鎖国ニッポンもちょっとは開かれた,ってことかな(ぉぃ).


20090508130853ポスターの下の方に,こんな記述が.
指示あるまで,これを守りなさい,ってこと??
いえいえ.他のポスターを見ると同じ位置に日付があったので,掲示期間ですね.
でも,こういうのが貼りっぱなしになってしまうこともあるので注意ですね.

#法改正で内容が変わるまで大丈夫かな??

余談ですが,このポスター,京都の地下鉄駅構内でみかけたもの.
電車車内では新型インフルエンザに関するポスターがきちんとした印刷で掲示されてたりしたので,こういう掲示物や告示には敏感でお金かけてるのかも,京都市.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

対策本部@OCT

GWもヒマなので(爆),何気なくサイトを見ていたら沖縄セルラーのサイトに
こんなもの
が.
いつ発表されたものかわからないけど,たぶん今回の新型Aインフルさんの件で公開したのではなかろうか,と推測してます.
これによると,現在

社長を長とする対策本部

ができてるんでしょうねぇ,OCT社内では.
聞いてみよ(謎).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2009

阪神なんば線画像関連更新

はい,純粋鉄ネタです(笑).

阪神なんば線関連の画像を更新しました.

・画像追加
 Topと,リンク(「新しい風景?!」)追加

・動画追加(YouTubeへリンク).
 阪神なんば線内走行前方動画(X02NK(N95)で撮影したもの)を
  大阪難波~西九条
  西九条~阪神尼崎
 の二編でアップ.

 本線走行中の近鉄電車からの風景(魚崎~阪神三宮)をアップ

あと,おけいはん中之島線全線かぶりつきもおまけで追加しました(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »