« March 2009 | Main | May 2009 »

April 28, 2009

ドコモ,2009年度のお客様満足度の向上やCSRなどの取組みについて

報道発表資料が出てたのですが.....
うーん,本当に満足度があがるのかなぁ.

パケット系に関していえば,値上げ,言葉悪く言えば改悪の様に思える.
パケホーダイ系ダブルの下限を下げたのは悪くはないけど,どちらかといえば上限を昔のパケホーダイの上限にあわせてもらう方がいいですよ.
で,下限が下がることによって,1000円のパケット無料分は490円になっちゃうんですかねぇ.これだとパケットパック(特に10)をなくした意味がない.....
このオプション改定を発表したときにここにも書いたけど,選択する幅を広げてもいいのではないのかなぁ.
なんとなく下限さげて新規や買い増しの時にパケホつけさせて販売代理店のインセ増やすとかそんなの考えられてたりすると笑えるなぁ.

ついでに定額データプランスタンダードも現行のパケット単価の4倍.....
これってすぐに上限にいっちゃうよー.Willcomの新通話定額プランをマネっこしましたか?!(笑).

ということで,失礼ながら,わたくしの満足度は下がりました.
わたしには改悪です,はい.
得になるユーザってどういう使い方になるのか考えないとだな.

#しかし,日本では,安く携帯電話を使う,というのは禁止されているのでしょうね(ぉ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

E05SH

本日発売,法人向けの防水端末E05SH by KDDI.
まぁ,E03CAと同じく,黒猫ヤマトの魔女の宅急便屋さんにたくさん納入されるのだろうが,そのせいで大量生産したのか,価格も思ってた程ではない.
どうも個人向けでも売るとかといううわさもあるので,ちょっとムラムラ(笑).
昨日W62CAのソフトウェアアップデートしたけど,ほしいなぁ.防水ストレート端末,じふやふ(爆).

それより,昨日のリリース(参考)の内容がちょっと.....
まぁ参考なので細かく突っ込んではいけないのだろうが,URLをみると昨日(2009年4月27日)がわかる.
で,米印に以下の文言が.

-----ここから-----
※ 連続通話、待ち受け時間に関しては、現在開発中のため目標値となっており、値が変更になることがあります。
-----ここまで-----

あのー,28日(翌日)に発売するのに,まだ開発中なんでしょうか?!KDDIさん.....

#早川さん,と言うべきか?!

注意して見たけど,米印のかかるのが特別な箇所にかかっているのかどうかわからなかったので,見落としてたらごめんなさい.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

auおまけのアームホルダ

20090426170723auの端末を買ったおまけでついてきたアームホルダ.
ちょっと使ってみたけど,意外に内部が曇るというか,湿気がこもるみたいで.....
防水端末を入れてつかってるけど,内部で結露したらどの端末でもいっしょだなぁ.....大丈夫かな.

とかいってると,最近はIIIまででた様で.....
画像をぐぐるといろいろあったりもするし.....
IIIは2650円かぁ.数量限定とは言え,普通にどこかで買うほうが安くてよさそうなのがあるかも;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

4年前の今日

すごく良い天気でした.
名古屋へ出張のために電車を待っていたら,踏切事故で電車が来ないとのことで乗車変更をしていました.
新幹線に乗ってワンセグでニュースを見ていました.
信じられない光景でした.

毎年同じことを書いてしまうかもしれないのですが,やはり忘れられないです.
もちろん,わたしは事故の当事者ではありません.
ただ,東京に在住していたときにはあの電車を利用することもあったかもしれません,空港から伊丹市バス,伊丹からJRというのが一番便利だったので.

同じ一両目に乗っていた方がいました.
ひとりは会社と大学の後輩,もうひとりはネットで知っている人でした.
ひとりは亡くなり,ひとりは怪我をしましたが,無事助かりました.
安否の情報を得るために携帯電話をつかっていましたが,電池切れになるまで使ったのは初めてだったかもしれません(何台か持っていたのですが全部....).

今まで気づかなかったのか,それともやっていなかったのか,妙に駅のポスターで25日に関連した催しのことを告知してたのですが,なんだったのでしょうか.

今日はあの日と違って雨でした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2009

Willcomキャンペーン(あたった人だけ?!)

11000円キャッシュバックキャンペーンだそうで.
送られてきたメールについてたURLをたたくとこの画面が開きます.
メールの中身は

-----ここから-----
いつもウィルコムをご利用いただきありがとうございます。

ウィルコムでは、よりよいサービスのご提供のため、モニターにご協力いただけるお客さまを募集しております。

ご協力くださったかたには、1,000円をキャッシュバックさせていただきます。

--------------------
■モニター内容
--------------------
5月1日~5月31日の1ヵ月間、ウィルコムの電話機で所定の使い方をしていただき、後日簡単なアンケート(5分程度)にお答えください。
[応募締切]
2009年4月30日(木)
[応募対象]
このメールを受け取られたかた限定

詳細はこちらからご確認ください
http://signup.w-info.jp/monitor_cmp/monitor_cmp420.html
(パケット通信料無料)

-----ここまで-----

2さらに応募詳細を見てみるとこんな感じ.
4500円以上使ったら1000円あげるよ,って感じですね.

さすがにタダで1000円あげません,というところはいい意味で商売上手です;-)

Uところで,U子さんは年間26000円コストダウンに成功したそうですが,以前書いた様解約新規すれば一番コストダウンになりますから,残念っ!!(ちょっとネタが古いですね....).

#以前のWillcom780円端末と980円端末のセットだとPCが必要にはなるなぁ(爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

730SC

20090419194143東京からやってきた人が林檎電話のパケット定額キャンペーンの手続きをするとのことで,一緒に〓ショップへ.
手続き中に美人の店員さん(謎笑)と話をすると「730SC入荷してるよ」とのこと.
一色づつ買ってしまったのは多分気のせいに違いない(爆).
電話とメールだけなら,これを使えば結構便利.プリペイド契約でなくて普通に契約しているUSIM突っ込んで使うもよし.まさにホワイトプラン専用?!

#ただBluetoothがないところが若干悲しいところ.

あと,サムスンの充電器は今まで特殊形状だったけど,最近は一般的な充電器の形状といっしょなので,それの予備も入手できたと思えばなんだかうきうき(ばか....).

しかし,こんなことしてる場合ではないのだけどなぁ(謎汗).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2009

和解,docomo+富士通 vs. 〓+東芝

最近PC触ってなかったので気づいてなかった(ぉぃ).

いわゆるらくらくホン類似訴訟とでもいうべきやつでしょうか.
和解だそうで.
似てる,といえば似てるし,ぢゃぁ,どうやれば電話機の形状を損なわなく創意工夫できるか,というと行き着くところが似てるところに落ち着きそうだし.
でも,これ,言い始めるとほとんど似てる裁判になりそうな気がする.
特許や意匠登録する際,事細かにやはり決めておかなくちゃいけない様なとこまできてしまってるねぇ,日本も.
米の国同様,訴訟好きな国になってきたのかな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地底デジタル@大阪

20090416122035先日名古屋で見た地下でも使えるワンセグステッカ(!?)を大阪梅田の地下街でも見つけました.
この調子だと東京とかもありそうだなぁ.
最近行ってないから見に(探しに)いくかな,東京(笑).

#その前に京都や神戸,姫路(爆)だな.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2009

阪神なんば線関連の画像

#ほぼ関係者向けw.

とりあえずこのブログの横っちょ(ぉぃ)にも出てるのですが,わかりにくいので阪神なんば線関連の画像は

ここ

におまけつきでまとめておきましたw.

#まだ増やすかもしれないけど.
##mixiにもあげてますww.

ちなみに今夜のよゐこ部@MBSは阪神なんば線情報だそうです:-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2009

ナビタッチ,補足

昨日の大阪駅にできたナビタッチですが,すっかり忘れていて(あわてていて?!)ドコモ端末だけでしか試してませんでした.
ので,本日,

・W62CA
・DM001SH(笑)

を試してみました.
結果ですが.....
あれれ,反応しません.ドコモ専用なの?!
それはちょっと問題ありだなぁ.
ってもともとのナビタ(だよね,このサービス)がiモード公式になってることを考えるとそうなのかなぁ.でもナビタも3キャリア対応なんだけどなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

ナビタッチ@大阪駅

さきほど設定中だったものは,やはりナビタッチでした.
帰宅途上に再度確認するとすでに電源も入って使用可能状態に.

04082009374やはり四角の部分はQRコードでした.
アップで撮影できる位置まですでに近づけます.

#そりゃ,使用可能になってるのでね.....

04082009375おサイフケータイ((R)NTTdocomo)を近づけてみます.
Felicaが反応しました.

04082009377画面には読み込んだURLが表示されます.

04082009378はい,大阪駅近辺の地図がナビタッチの文字とあわせて表示されました;-)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

タッチしてGo!?

20090408150939大阪駅でなにやら人だかりがしてカメラぱちぱちしていたのでちょっとのぞいてみる.野次馬根性は大事(笑).
なんか携帯電話をつかって,施設案内をするって感じのことが書いてあるけど,ぱっと見はJR東日本のSuiPoっぽい.うーん,うーん.

#そういや某社のポス○ッチはどこいったのかな(爆).

「下記の施設の」の横の四角がQRっぽくも見えるのでそれにも対応なのかなぁ.うーん,うーん.
とにかく,もう少しして稼動するようになればもっとじっくり見てみよう.
って,なんとなくナビタッチっぽいなぁ.....

20090408150920がんばって設定している方の後ろから覗き込んでみると,なにやら普通の見慣れた(PCの設定したことがある人はね)画面ですね;-)
ご苦労様です(_o_).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2009

au携帯,新ブランド「iida」

新ブランドiidaですか.
本社が飯田橋にあるからiidaなのかとまじめに最初思ってしまいました(ぉぃ).
「「iida」というブランド名は、「innovation」、「imagination」、「design」、「art」の頭文字を取ったものです。」(本文より)だそうです.

製品の中に
私の犬のリンリン
ってのがあるのですが,もはやcdmaOneちゃんは遠い昔なのですね....(笑).

こうなってくると先日名古屋でダガヤさんが話してたのですが,

「一眼レフデジカメに携帯電話を組み込み」

も,あながち無茶な話ではないよなぁ.....

しかし,しゃちょさんのコメントに
「携帯電話は次の競争に入る。今後は時計や眼鏡と同様、場所に適した端末を持つ時代が来る」
とありましたが,自社ブランド端末にSIMロックかけてるのにどうするんだろ.
とにかく買って買って増設しまくれ,ってことなのかなぁ.....
二台目,三台目の需要を,とおっしゃられてるので,そうなんだろうなぁ.

#どう売るか,どう使ってもらうか,がカギなんだろうけどなぁ,気づいてるかなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2009

仁義なき戦い?!@ディアモール

20090406123240ディアモール.梅田の地下街である.
大阪駅から北新地方向に歩くとちょうど扇状に道が広がるところがあるのだが,そこでよくキャッチイベントが催される.
以前にもソフトバンクのiPhone売りが行われていたのだが,この土日月は前回とは別の代理店系列のショップがイベント中.
集客の状況は今回の方がイベンターがよいのか,企画が前回のお店よりよさげなのでいいみたい.
やはり抽選モノやキャラクタは大事(笑).

#キャンギャルの質についてはセクハラになるので書きません;-p

前回にも書きましたが,横にはドコモショップやドコモ関西が入っているビルがあるところ.また新機種の時期などにはそこの通路にはauの広告が貼り付けられたりしています.
ますます仁義なき戦いはここで繰り広げられて行くのかもしれません;-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

地底デジタル

04052009368アナログテレビの終了まであと2年ちょっと.
地方や離島などまだまだ視聴エリア化は大変なものがあるが,街中でも地下はそれなりに問題.といいながらアナログテレビでもあまりみることはできないのだけど.

で,地下街,といえば大名古屋(笑).

#ワレワレハチテイジンデハナイ(by 某名古屋人).

こんなステッカが貼ってありました.
ワンセグ,と表示してるのでフルセグは見られないのかしら?!(笑).
ラジオもこうしてみるとデジタルラジオに見えてしまう.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2009

ドコモ,iモードメールアドレスの仕様をRFC準拠へ

ようやくですか.
ここにこっそりと変更内容が反映されておりまする.

#リリースが見つからないよぉ.

とりあえず,既存で使われているアドレスはそのままだそうですが,どこかでおかしくなりそうな悪寒.....
あとは半角カナを淘汰してくれればうれしいな,AAがキツくなるだろうけどw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

ディズニーJCB

20090401100945日本のディズニーランドで公式に使えるクレカと言えばJCB.
そんなこともあるためか,ディズニーモバイル契約者に勧誘DM(!=Disney Mobile(笑))がくるのかしらん.
一応,ディズニーモバイル契約者だと年会費無料とかプラスした特典があるみたいですが,すでに,JAL CLUB-A Gold JCBとセゾンJCB(爆)があるので,いらないですぅ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »