« iPhone,あります | Main | Hello Messenger »

March 18, 2009

楽器ケータイ

20090316191852iPhoneはインタフェースやアプリが独特なのだけど,すごく面白くて使いやすい,と個人的には思う.なのに先のとおり,なぜか日本では販売当初以外は爆発的に売れることもなく,ただ変な高価な「おもちゃ」という様な感じでとらえられていたのではないかなぁ,と思ったりする.
もともとPDAの普及しない国(キーボードがついてて欲しいのかな?!)だし,携帯電話ではいわゆる携帯コンテンツが使えないといやだという人が多い,というのがその理由に含まれていると思う.

#事実,エクスプレス予約というキーワードに海外スマートフォン製品名で検索して当ブログにたどり着かれている方多数.....
##本来は端末が対応していない,というのではなく,コンテンツ提供する側が対応するものだと認識すべきだ思うのだが.....

とはいえ,値段もそれなりに安価だし,直感的に使える点もあって少々ここに来て買う人も増えてきたのかもしれない.

さて,
先日ある会に参加して,その際にCA001というKDDIのカシオ端末を触ることができた.
テレビのCMでもそれなりに目に付いていたし,なによりiPhoneのCMだと最初思ってしまったから記憶に残っている(笑).そう,タッチパネルでキーボード演奏をはじめとして楽器演奏ができるのである.
今回はせっかくなのでiPhoneとCA001でのセッションをば,なーんて感じで試してみたのだが,どうもCA001のタッチセンサの反応がいまひとつ.ちょっと弾くのに苦労しました.
どこかのバンドがCA001でセッションをやってみた,とかという話をそこで聞いたのですが,かなり苦労したとのこと.
画面のサイズもiPhoneの方が大きいし,何よりもともとタッチパネルを通じて動かすというのが本来の姿なので,そこは比較するのが野暮なのかもしれないですね;-p

#そうそう,アヤシい会の模様は某新聞(それも全国版)に掲載されるそうなので楽しみにお待ちください(爆).


|

« iPhone,あります | Main | Hello Messenger »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/44392590

Listed below are links to weblogs that reference 楽器ケータイ:

« iPhone,あります | Main | Hello Messenger »