« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

さよなら,モバHO!

20090314212557今日の15時を持ってモバHO!終了.
襟裳岬付近でFM802を聞いたりして面白かった(ぉぃ)とか,マニアック,というか,コアな使い方をする人にはそれなりに受け入れられていたのだが,いかんせん,サービス内容などのソフト面,端末などのハード面,それぞれに対してのコスト面で一般的にはまったくといっていいほど受け入れられなかった様な感じが個人的にはする.
写真は今月中ごろに沖縄のレンタカー会社の看板を撮った物だが,こういう風に法人向けに特化させるとか,いろいろとターゲットを絞るなどのストラテジがほしいところだったのかもしれない.
この看板も本日でなくなっているのかなぁ.

襟裳で802,で思い出したけど,宮古島のローカルFM局は東京FMかなにかを流していたので,レンタカーで島内を走っているときに都内の渋滞情報とか流れると違和感ばりばりだったかも.
大東島のテレビもある意味そうか.....でんこちゃんやJR東日本のCMがでる大東島のテレビ放送.....
本当にほしいサービスって難しいのかなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

スマートフォンからiモードメールが利用可能に

「iモード.net」によりスマートフォンからiモードメールが利用可能にだそうです.

結局Webメール形式になった様な感じですかね.メーラでごそごそされると困るからこのような形態になったのかなぁ.
Webメールなら推奨機種以外でも使用できそうな気もするのですが,画面サイズやらなにやらで使い勝手が悪いってこと?!

それより,iモード.netのオプション料が必要なのが無駄っぽい.....スマートフォン利用者には無料オプションにすればいいのに.

ホームUの時もそうだったけどなんかだか余分にお金(収入)がほしいのかな,ドコモさん.....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 24, 2009

ディズニーモバイルをさりげなくつかう?!

20090317113202_2200903171132362009031711351120090317132018こっそりと?!アヤシく?!DM001SHをつかってたのだけど,再起動するので,修理に.
代替機借りるのもなんなのでごそごそ調べてたらvodafone端末だといろいろ使えるのね.
702sMO,702NKとかでも大丈夫.E61も問題なし.
まぁ一番使いやすそうな905SHで代替機代わりに使用.
画面の写真でもわかる(わかりにくいな)ようにとりあえず

・157から料金通知
・そのURLにアクセス
・ちゃんと表示されてる
・つっこんだSIMと端末(わかりにくいw

という流れ.
ちゃんと料金案内のWebアクセスも可能.
SIMは念のために撮影.

とりあえず,さりげなく電話番号でメールしたり,電話するには苦労はしないということのお知らせ?!
今なら,もももーらとかノキア,905SHを使ってる方が目立つかもしれないけど:-)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

あいばーと

20090323200151i:virtと書く方がいいのかな.
飛行機が別の飛行場に降りることではない(それはダイバート).ブルースウィルスの(ry(それはダイハード).

#今日はこういう系統の話はあまりよろしくないですね.....すいません.

1月に購入した端末を触ってるとなにやらアヤシいメニューがあり,調べてみるとBluetooth腕時計のこの製品と連携できるということで,本日なぜだか衝動買い(爆).
バイブレーションがちょっと弱いし,ちょっと重いけど,まぁ面白いのでしばらくつかってみよう.
プラスティックモデルの方がよかったかな,とちょっと後悔?!
一説にはソフトバンク(ディズニーモバイル)以外の端末でも着信バイブくらいは動作したともあるので,いろいろ試してみよう.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

阪神なんば線,乗ってみて....

できる前のことをあーだとかこーだとか言ってましたが乗ってみて気づいたところがちょっとあったのでいくつか.
実際には20日に初乗車は終えていて,剛体架線ではなく吊ってるのねーとか思ったりしたのですが,大混雑だったので撮影は遠慮して,早々とお祝い宴会@西九条してました(爆).
今日は後輩がやってきたのでそれに合流してちょこっとうろうろ.

こちらにあげてみました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2009

阪神なんば線開業,

したのに開業前のシーン(笑).
昨日のネタとかぶるところもありますが,こちらいくつかあげてみました.

#今後も追加するかも.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2009

阪神なんば線開業で消える?!変わる?!

久々にテツネタオンリー?!です.

#携帯電話のカメラ(W61S)でほとんど撮りましたが(w

明日,阪神なんば線が開業するのです.

近鉄電車は,
 ・近鉄難波->大阪難波
 ・上本町->大阪上本町
にかわるので方向幕の表示が変わってしまう(でしょう).

阪神電車は,
 ・快速急行が尼崎から梅田方面に行かなくなる
 ・急行が西宮から西に行かなくなる
 ・準急が本線を走らなくなる

ということで消えてしまいそうなものを集めてみました.

方向幕
・駅の案内など
 布施
 鶴橋
 上本町
 近鉄日本橋
 近鉄難波
 西九条
 
 大物
 阪神尼崎
その他

#全部は集め切れてないけど;-)
##順次更新します(笑).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 18, 2009

Hello Messenger

終了ですか.
いやぁ,短かったなぁ.

ドコモのプッシュトーク,ソフトバンクのサークルトークもいつまで続くか....(こらこら.

#3社の中ではHello Messengerが一番いろいろできたのになぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽器ケータイ

20090316191852iPhoneはインタフェースやアプリが独特なのだけど,すごく面白くて使いやすい,と個人的には思う.なのに先のとおり,なぜか日本では販売当初以外は爆発的に売れることもなく,ただ変な高価な「おもちゃ」という様な感じでとらえられていたのではないかなぁ,と思ったりする.
もともとPDAの普及しない国(キーボードがついてて欲しいのかな?!)だし,携帯電話ではいわゆる携帯コンテンツが使えないといやだという人が多い,というのがその理由に含まれていると思う.

#事実,エクスプレス予約というキーワードに海外スマートフォン製品名で検索して当ブログにたどり着かれている方多数.....
##本来は端末が対応していない,というのではなく,コンテンツ提供する側が対応するものだと認識すべきだ思うのだが.....

とはいえ,値段もそれなりに安価だし,直感的に使える点もあって少々ここに来て買う人も増えてきたのかもしれない.

さて,
先日ある会に参加して,その際にCA001というKDDIのカシオ端末を触ることができた.
テレビのCMでもそれなりに目に付いていたし,なによりiPhoneのCMだと最初思ってしまったから記憶に残っている(笑).そう,タッチパネルでキーボード演奏をはじめとして楽器演奏ができるのである.
今回はせっかくなのでiPhoneとCA001でのセッションをば,なーんて感じで試してみたのだが,どうもCA001のタッチセンサの反応がいまひとつ.ちょっと弾くのに苦労しました.
どこかのバンドがCA001でセッションをやってみた,とかという話をそこで聞いたのですが,かなり苦労したとのこと.
画面のサイズもiPhoneの方が大きいし,何よりもともとタッチパネルを通じて動かすというのが本来の姿なので,そこは比較するのが野暮なのかもしれないですね;-p

#そうそう,アヤシい会の模様は某新聞(それも全国版)に掲載されるそうなので楽しみにお待ちください(爆).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone,あります

20090317140714昨年の販売直後のお祭り状況から続いた販売月内の爆発的な売れ行きから一転,そこを過ぎると売れ行きが鈍った林檎電話ことiPhone.
値下げを発表した後,あちこちで大々的に宣伝かつそれなりに売れ始めてきている「らしい」.
今回もディアモール梅田のイベントスペースで展開中.少し横にはドコモショップ,向かいにはドコモ関西のご本尊(今は支社だから本尊とは言えない?!)というところでがんばってました.
でもなんかソフトバンクでこういう姿って,Yahoo!BBのモデムばら撒きな姿がダブるのは気のせいかしらん.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2009

沖縄

20090317220422携帯電話サービスを提供するそれぞれの会社.NTT docomo,KDDI(au),SoftBankMobile,Willcomなどなど.今やほぼ日本全域を一社体制で営業をしている中,まだまだ独自の地域会社が残る場所.
もともとの設立背景(電力会社を始めとした地域資本の投入)や現状(加入者や会社(経営的な点や株式公開など)状況)などを考えると地域会社としてこれからも存在し続けるかも,沖縄セルラー(OCT),Willcom沖縄.
そんな独自性な地域かつ,OCTユーザがドコモユーザよりも多いために,わざわざドコモ沖縄というイメージを作り出したドコモ(九州).
そして携帯電話ではないけれど,ポケットベルの沖縄テレメッセージ
ああ,そういえば,OCNはNTTさんではなくて,沖縄ケーブルネットワークでしたね;-)

いやはやおもしろいものです.

あらら,イー・モバイルは後発だからまだかもだけど,SBMはちょっと影が薄い様です(ぉぃ).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記念樹(Memorial Tree)

20090314165210別に白鳥座やさだまさし氏のではない(当たり前).
漫湖の遊歩道(ランニングコース?!)にたたずんでいた碑.一見なんのことだかわからないと思われるのだが,実はFOMAがS-inする頃くらいに2010年NTTドコモの未来ビジョンというのが発表されていたので,それにあわせた植樹のひとつなのだるうと思います.

なんだかんだで,来年が2010年.
ドコモが描いた未来ビジョンは果たして実現されているのか,はたまた,絵に描いた餅ならぬ携帯電話になるのか,もう少し楽しみに待っていたいと思います;-)

#2010年にはVライブとかやめちゃうんだけどねぇ.....
#よく施策を考えたりしたもんでした(謎笑).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

シカっ!!

20090314140623auのキャラクタはまぁ全国的に_リスモくんにしたい様だけれど,沖縄セルラーは,そして個人的に(笑)もやっぱりauシカでしょう.

#本当はジャー子が一押し(爆).

さて,
ある販売店で久しぶりに豹変するauシカを発見.データ通信をしていて豹変した模様.
一応,「PC通信に自社のデータカード(W05K)を使え」というものだと思うのだけど,わたしが自分でデータカード使った感じからいくと,通信速度の遅さ(酷さ)から暴れている様に見えなくはないです(ぉぃ).

#最近ソフトアップデートしたので少しはマシになったとは思うのですが.....

4aef49ecc1dddcb2

ちなみにデビュー当時,豹変してキノコを食らう姿はこのイメージw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

つながるストラップ

20090314104520沖縄セルラーで先月までやってたキャンペーンの景品?!
新規でも機種変更(増設)でももらえるものでした.

が,なぜか今頃入手しました(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

新規優遇しすぎ,Willcom

20090312202100今までは解約新規が「絶対に」有利なのはau by KDDI位だと思っていました(笑).

#絶対,でなければどのキャリアも解約新規がお得?!

今回,こんなのがキャンペーンとして出ています.

(1)X PLATE 新ウィルコム定額月額780円
(2)AX420N 新つなぎ放題月額使用料980円

(1)は端末代12000円,W-VS分割だと月々500円プラスされて1280円.
(2)は端末代15360円,W-VS一括だと月々340円.

なんかややこしくだまされそうだが(事実だまされてる?!(ぉぃ)),要はこのふたつ,端末代を最初に払っておけば月々780円と340円で最長24ヶ月使えるというもの.逆に端末代を分割で払い続けると月々1280円と980円で最長24ヶ月使える(除 ユニバ料).

ではこの二台契約した場合....,
分割で端末代金を支払った場合,1280円+980円-700円(新ウィルコム定額複数回線割)=1560円.
一括で端末代金を支払った場合,780円+340円-700円=420円?!?!?!

#計算あってるよね?!

これ,今一回線もってるウィルコム定額2900円/月を大きく下回ってるやん.....
こりゃ解約して二回線持つ方がお得だわ,ってこれで既存ユーザ一回線解約させて新たに二回線持たせて回線増(差し引き+1)を狙ってる訳ではないですよね,Willcomさん....(笑).

と,なんか見事にはまったおいらが書いてみるテスト(自爆).

#予備回線を月々340円で持ちたかっただけなのだが.....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 09, 2009

もっく

20090307162849モックアップである.
実物を作る前にモデリングするのに使われることが多い様な気がするけど,携帯電話などでは実際の移動機とほぼ同じ様に展示してあるもの.
使われなくなったりすると販売店などで安価に販売される.
今回はとあるauショップが改装(駅構内で,駅自体が大きな改築,ってどこかばればれ....)のため「ご自由にお取りください」と販促グッズに埋もれていたのをいくつか頂戴してきた.
販促グッズはあっという間にはけていたけど,さすがにモックはなくならなかったですねぇ.
ここでINFORBAR2の銀色をみつけて頂戴したのですが.....

20090309194355今日ちらっとみかけたジャンク屋?!さんでごろごろとモックが売られていたのでごそごそすると,箱にはいったまんまのINFORBAR2のモックが.....
GRAY,MIDORI,NISHIKIGOI,をゲット.
あらら,先の銀色と合わせてINFORBAR2の色がコンプリートしてしまいました(爆).
とりあえず本物とあわせて記念撮影;-)

20090309194452W61CAもモックでほぼコンプリート.
モックがなかったのは実機でカバー(ぉぃ)して記念撮影(笑).

なんかau by KDDIのモックが最近多い気がする,目に付くの.....

#ここのお店はvodafoneもあったw.
##702Moとかww(程度があまりよくなかったのでやめました).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

博多圏三種の非接触ICカード出揃う?!(はやかけん発売,SUGOCA,nimoca)

20090307071136先週のSUGOCAに続いて福岡市交通局のはやかけんがサービスを開始.記念カードと特撰色カードを限定発売.
さすがに福岡市交通局だけでしかつかえない(乗り入れしている筑肥線で使えないのが一番痛い?!)のとお得感のないだけでなくデポジットで余分に500円一時預かりとは言え取られるので反応は鈍く,記念モノは未だに売れ残っている模様.
前日から福岡に入らなくてもよかった感じだけど,まぁ昔の同僚さんとごはんいけたし,そういうのもまぁいいもんです.

#お父さんストラップと記念SUGOCAをお土産に渡したらなんか喜んでもらえたのは嬉しい誤算?!

実際には来年春,はやかけん,nimoca,SUGOCAの相互利用(Suicaも使える様になる)時にそれぞれの存在意味が出てくるのかもしれない.

20090307143556さて,せっかくなのでSUGOCAを使ってみた.
鉄道で使えるのは当然として,電子マネー機能が導入当初から使えるのでそれを試してみる.
JR九州がさすがにがんばったのか,駅構内のお弁当屋さんでも使えるのがすごい(笑).
今回は折尾のかしわめしで有名なお店の駅そば(改札内)と吉塚のたい焼き屋(改札外)でトライ.
初っ端からそば屋のおばちゃんが金額を間違えて過収受分を現金で返すというハプニングがありまずまず楽しめる(こら).
それ以外は導入して一週間程度経っているせいか,はたまた試したお店が習熟していたのか,特に問題もなく処理できていました.
で,なんかカエルくんのシャープペンシルを頂きました.

20090306122220で,駅構内の自動販売機もそれなりにSUGOCA対応のものが眼につく感じで,やる気はとりあえず感じるかな.

20090228132231自販機といえば,nimoca対応の自販機も博多交通センタ内にありました.
相互利用する際には多分気にならなくなるんだろうけど,やはり各社まちまちのカードにしか対応しないのは変な感じ.....
マルチリーダライタでもっと他の非接触ICカードと相互利用できるようにしておくと便利なんだけどなぁ.....


20090307110817さて,nimocaと言えばフェレット(笑).
増殖(YMOかよ(古っ)),のポスタでびっくりしましたが,利用範囲が広がるのね.

今後はこの勢力分布で相互利用の利権勝ち取り競争になると思うのでどんどんいろいろサービスが広がってくれればいいのだけど,もちろん,いい意味で.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2009

かえる,かえた?!(SUGOCA)

20090301110648カエルくん,である.そのまんまキャラクタ名もカエルくん.
本日からJR九州の非接触ICカード乗車券,SUGOCAサービスが正式にスタート.


20090228140348前日まではモニタサービスだったので,改札機のリーダライタ部分に「モニター試験中」のテプラがあったのね.


20090301162918で,本日からサービス開始なので記念SUGOCAカードの発売が行われました.
以前のk i ta c aよりも一万枚多い,二万枚の発売.そのせいかまたは九州人の性格のせいか,はたまたカエルくんの人気のなさか(ぉぃ),k i ta c aの瞬殺よりもおだやか販売されていた様です.

Dsc_0118Dsc_0119発売もこの駅ではスムースかつSUGOCAジャンのおねーさんや駅員さんがてきぱきといい流れでさばけていきました.

#おねーさん,撮影依頼に快く応じて頂きましてありがとうございました(_o_).

地元の方と神戸からきた方とお話をして楽しく待ち時間がすごせました.ありがとうございました(見てないw).
こちらは,カエルを買える~,という感じでした(ぉ.


20090301142600不人気?!なカエルくん(20歳だそうです....)ですが,グッズも発売されていました.
わたしとしてはやはりにしてつのフェレットには勝てないと思うの.....(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »