« かえる,かえた?!(SUGOCA) | Main | もっく »

March 07, 2009

博多圏三種の非接触ICカード出揃う?!(はやかけん発売,SUGOCA,nimoca)

20090307071136先週のSUGOCAに続いて福岡市交通局のはやかけんがサービスを開始.記念カードと特撰色カードを限定発売.
さすがに福岡市交通局だけでしかつかえない(乗り入れしている筑肥線で使えないのが一番痛い?!)のとお得感のないだけでなくデポジットで余分に500円一時預かりとは言え取られるので反応は鈍く,記念モノは未だに売れ残っている模様.
前日から福岡に入らなくてもよかった感じだけど,まぁ昔の同僚さんとごはんいけたし,そういうのもまぁいいもんです.

#お父さんストラップと記念SUGOCAをお土産に渡したらなんか喜んでもらえたのは嬉しい誤算?!

実際には来年春,はやかけん,nimoca,SUGOCAの相互利用(Suicaも使える様になる)時にそれぞれの存在意味が出てくるのかもしれない.

20090307143556さて,せっかくなのでSUGOCAを使ってみた.
鉄道で使えるのは当然として,電子マネー機能が導入当初から使えるのでそれを試してみる.
JR九州がさすがにがんばったのか,駅構内のお弁当屋さんでも使えるのがすごい(笑).
今回は折尾のかしわめしで有名なお店の駅そば(改札内)と吉塚のたい焼き屋(改札外)でトライ.
初っ端からそば屋のおばちゃんが金額を間違えて過収受分を現金で返すというハプニングがありまずまず楽しめる(こら).
それ以外は導入して一週間程度経っているせいか,はたまた試したお店が習熟していたのか,特に問題もなく処理できていました.
で,なんかカエルくんのシャープペンシルを頂きました.

20090306122220で,駅構内の自動販売機もそれなりにSUGOCA対応のものが眼につく感じで,やる気はとりあえず感じるかな.

20090228132231自販機といえば,nimoca対応の自販機も博多交通センタ内にありました.
相互利用する際には多分気にならなくなるんだろうけど,やはり各社まちまちのカードにしか対応しないのは変な感じ.....
マルチリーダライタでもっと他の非接触ICカードと相互利用できるようにしておくと便利なんだけどなぁ.....


20090307110817さて,nimocaと言えばフェレット(笑).
増殖(YMOかよ(古っ)),のポスタでびっくりしましたが,利用範囲が広がるのね.

今後はこの勢力分布で相互利用の利権勝ち取り競争になると思うのでどんどんいろいろサービスが広がってくれればいいのだけど,もちろん,いい意味で.....

|

« かえる,かえた?!(SUGOCA) | Main | もっく »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/44271560

Listed below are links to weblogs that reference 博多圏三種の非接触ICカード出揃う?!(はやかけん発売,SUGOCA,nimoca):

« かえる,かえた?!(SUGOCA) | Main | もっく »