« December 2008 | Main | February 2009 »

January 15, 2009

岡山にて

20090115131105ちょっと岡山まで.
いろいろ旅していてるのだけど,岡山市内に滞在するというのはほとんどなかった.わたしにとっては「通過点」にしか過ぎなかったのだ(ごめんなさい,岡山の観光関係の皆様(見てない)).4月からどうも政令指定都市になるようで,なんかB&Bの漫才もそろそろムリな感じになるなと思った(それ以前に漫才自体が(ry)).

さて,
その移動手段に今回は市内電車を利用.PiTaPaも使えるが,一日乗車券400円なのでそれを利用.
運転台の横にはなんとドコモのアンテナが.前にJR西日本のKDDI利用について触れてみたけど,ここはドコモなのね.そういう意味では車内放送の広告?!にICOCAが流れるのがちょっと面白かったけど,PiTaPaと共通利用できるから当たり前か.

20090115134038少し街をぶらぶらするとこんなものが.
地方都市(表現,失礼(_o_))にいくとこういうのが残ってたりするのが時間の流れが止まったみたいでいいもんだ.


おまけ.
Sn3d0082ももちゃん(笑)にも乗れました.

Sn3d0077JR西日本のICOCA対応簡易改札機.
イコヤン(正式呼称はカモノハシのイコちゃん)がばりばりに描かれています.

Sn3d0086マリンライナー.
気づいてなかったけどちゃんとJR四国の車両はJRマークがマリンブルー(だったっけ?!コーポレートカラーね)になってるのね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

安治川トンネルdeケータイ電話

20090114155731Sn3d007401072009056
前のはF-01Aで,後ろのはW61Sで撮影.渡船事務所看板はN82で撮影.

大阪に安治川トンネルというものがある.
大きな河川では船舶の航行に支障のないように,昔はあまり橋を架けなかったので,こういうトンネル(安治川一箇所だけだが)や渡船で行き来していた.最近では橋梁もかなり高度が稼げる様になったのでそれなりに自動車は橋梁を使う様になったが,高度がある分,人間や自転車などは登るのが大変なのでまだまだトンネルも渡船も活躍中.おまけにこの安治川トンネルは昔は車も行き来できたのである.

さておき,そんな住民の足になっているトンネル,渡船と違って24時間利用することができる(エレベータは運転時間があるので24時間ではない).夜中などはやはり治安の心配もあるわけで,事実犯罪も起こっている.わたしも弁天町にあった某M社勤務で深夜になったとき,運動をかねて階段上り下りして帰宅したが,まぁあまりいい感じのするもんではない.
そういったところだとやはり緊急連絡というのができれば,というのが要望としてあったのだろう.
かく言うわたしもエレベータのところで携帯電話で会話している人がいたのでやっと気づいたのだ,携帯電話がつかえるじゃん!!(笑).
手元の端末を確認したところ,FOMA(F-01A),KDDI(W61S)は圏内,SoftBankは3Gマークで×(というか斜め線)がついていて利用できず(ピクトは一応ひとつ立っていた(N82)),イーモバイル(H11T),Willcom(WX321J)では未確認だけど多分無理.
端末画面を撮影しようと思ったけどさすがにあの狭い(行った人しかわからないかもだが,写真で人がふたりで幅を想像してもらえればなんとなくわかるかも?!)ところで立ち止まると通行の支障になるので断念.
次回,危険な?!深夜にトライできればやってみる予定.....


| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 12, 2009

BlackBerryにGoogle電話(笑)

Sn3d0036香港から山根さんが日本にきていて,本日大阪であれこれそれどれ(なんやねん?!).
ということで,〓梅田中央に集合してごそごそミニOFFみたいな感じで.
いろいろまたありがとうございました > 〓梅田中央のOさん.

まぁそういう面々が集まるのでいろいろ端末も出るのだけど,今回はこんな感じで並べてみました.
BlackBerryにぐるぐる電話,そろうもんです(笑).

日本でもboldもうすぐですねぇ.あの料金ニュースリリースがでたので2月20日かな,期待してますよ,ドコモさん(爆).

一方,
ぐるぐる電話,なかなかいいですなぁ.日本はhTCではなくて,某社から縛りばりばりででそうな感じですが.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2009

今度はtoICaイベント@豊橋

Sn3d0005昨日名古屋でいろいろと盛り上がったので寄り道しながら戻ることに.そしてなんだかんだいってもJR東海はtoICaである.
寄り道のひとつにあんまきを所望の豊橋(なんで知立でなくて豊橋やねん).
以前の名古屋駅ほどではないけれども,こちらでもイベント中.
アンケートに答えるとグッズを抽選でプレゼントとのことだったが,toICaよりも名古屋往復きっぷ?!の方に力をいれていそうな感じ.

#一応アンケートはtoICaに関することが多かったけど.

Sn3d0006で,改札を出ると,toICa実践販売?!でおまけ付でがんばってたのだけど,どうなんだろうなぁ.
帰りに関西本線回って帰ったけど,蟹江では意外にぴっぴ,ぴっぴとICカードの音が改札機から響いていたので,それなりにユーザは増えてるのかもしれないです.


Sn3d0010Sn3d0017まぁ,あてもなく訪れた豊橋で,即戻るはずが駅前ぶらぶらしてるとカメラが多数.
豊橋鉄道の市内線に新型車両がはいったのね.
ということでちょうどやってきた新型車両に乗ることに.

Sn3d0016愛称は「ほっトラム」なのね.
一日乗車券(豊橋駅前で購入できなかったのだが競輪場前電停で配達してもらいました(笑))でちょこっとぶらぶらして新型車両を楽しんで帰りました.

#チョロQまで買っちまったよ.....

写真は全部W61Sで撮影.
こうしてみると,まぁ素直に撮れるのかなぁ,って感じの写真になってるなぁ.
さすがサイバーショットケータイ;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2009

Suica,ICOCA-PiTaPa-toICa

20090110170110昔なじみの皆様と顔合わせのために名古屋に.
前回同様,こういう人のつながりというのを非常にありがたく思える今日この頃.
近鉄電車で向かったのだが,名古屋駅JR東海との乗り換え口にこの貼り紙.
ある意味,ベルリンの壁(死語)とは言わないまでも大きな壁を感じる瞬間.一方toICaには物販の仕組みがないので,東海圏でJR系物販はSuica=ICOCA.
PiTaPaも大須とかで使えるのでなんだかぐちゃぐちゃ~(c)木村カエラ嬢(ぉ.

名鉄はまだ導入してないけど,導入されたときにはもっとややこしくなるのかなぁ.


20090110180044おまけ.
まさかiDの販促店ではないよね(笑).
Barかなんかっぽかった.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

おとうさんカレンダ

0107200905720090107171059前の写真はN82で,後の写真はF-01Aで.
N82はクオリティあげたほうがいいのかな,やはりなんだかな感じ.

さておき,某ソフトバンクショップにお邪魔してごにょごにょ?!した際に頂きました.
ありがとうございました(_o_).

#妹さんにお会いしたことないのだなぁ(謎).

この後,昔の会社の人と合流して突発新年会.
こういった人のつながりがなんだかうれしく感じる今日この頃です,はい.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

movaのGPS機能終了@3/31

またしてもドコモさんネタ.

mova(PDC)の新規加入受付終了から少し時間が経ったのだけど,これからいろんなサービス終了が出てくるのだろうなぁ.
今回はF505iGPS、F661i (mova)におけるGPS機能終了のお知らせだそうで.
個人的には思い出深いF505iGPSですが,もうGPS機能が使えなくなるのね.....

#って,今,「魂」が入ってる訳ではないので使えないですが.....

さてさて,mova自体の終了はいつになるのやら.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「BlackBerry」のサービス料金値下げおよび「Biz・ホーダイ ダブル」への対応について

ということだそうです(ぉぃ.

今まで,Black Berryは青天井パケット代だったので,今回の対応は珍しくドコモにしてはよい方向への対応だと思う.まぁ,ソフトバンクやイー・モバイルにスマートフォンの分野は完全におされてた感じだし,これで需要喚起ができればいいのではないかと思う.

しかし,またBizホーダイ用専用アプリ登場なのかなぁ.
アプリ起動したらまたBlueToothや無線LAN死ぬのかなぁ.
専用サーバ(RIM)なので必要ないよなぁ....,多分.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

FOMAハイスピードエリアの人口カバー率100%を達成

まぁ,人口カバー率,の定義がうさんくさいことはおいといて(ぉぃ),ニュースリリースでFOMAハイスピードエリアの人口カバー率100%を達成とのこと.
おおおおおおおお,なんと南北大東島もかいっ!!どうやったんだろうなぁ?!光ファイバ?!(ムリムリ).

しかし,こうなるとau by KDDIの2GHz展開早くしないと孫ちゃんから返上しろ攻撃いっぱいきちゃうよ(笑).

#つーか,auの存在意義が.....

それより,ドコモさん,HSUPAまだぁ?!w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

機種変更-買い増し-契約変更

先日,

機種変更,買い増し,契約変更,違い

という検索キーワードでblogをご訪問くださった方がいらっしゃいました.
確かに一般の方にはわかりにくそうなので,簡単に説明を.

#でもわかりやすく説明するのはむずかしい?!

・買い増し
 SIMの差し替えだけでできる形態のもので端末を新しく買う場合.
 一般的な3G(FOMA, SoftBank,au by KDDI cdma 1x WIN(一部機種除))携帯電話の場合と考えて問題ないか,と.
 au by KDDIの場合「増設」という言い方をします.


・機種変更
 SIMの差し替えでなく,ROM書きが必要な変更.
 要は番号をその端末に書き移してあげないとつかえない契約です.
 cdma1X(一部WIN含)やPDC(デジタル=2G)の場合と考えて問題ないでしょう.

・契約変更
 PDCからFOMA,FOMAからPDC(現在はできません)などの契約形態変更の場合です.
 契約約款が異なるからですね(これ,難しい?!)

いかがでしょう?!わかります?!

#わからなければご連絡ください(笑).

おまけ.
Willcomの場合,W-SIMを持ったまま「買い増し」ができますし,W-SIMごと「機種変更」するという方式もあります.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

@阪急西宮庭s

20090104151148昔の会社の人と会うために西宮北口までおでかけ.せっかく?!なので阪急西宮ガーデンズを覗いてみる.
元々西宮スタジアムでのイメージしかないので(また年齢がバレるw)えらくかわった感じがする(一応その記念ブースもある)が,建物的には最近の大規模ショッピングセンタ建築の流行というか,吹き抜けスタイルで通路がゆるやかにカーブを描くというものであちこちのイオンモールと変わらないつくり.

#他社と比べるな > おれ

それにしても,えらい混雑だった(当たり前)ので少しうろうろして別のところでお茶しながらいろいろお話をしました.

#まぁこういう人も多くて混雑に拍車をかけてるのだろうが....w.

と,前フリ(ながっ)はここまでで,本題.....
さすがに広い店舗なので案内を見てみる.家電量販店もいくつかはいっているけれど,各キャリアのショップもきれいにならんでいた.

#Willcomは賃料がたぶん高いから入らないのだろうなぁ.....

実際に入っているところも,駐車場を隔ててちょっとわかりにくいところではあったが,三店舗ほぼ同じ位置.

#ドコモとau by KDDIはお隣さん,〓SoftBankは通路挟んでその斜め前,みたいな感じ.
##ソフトバンクはショップと書いてないけど,ぐぐるとショップででてきた.....

MNPするときは便利だなぁ(笑),と思いつつ,上位代理店はどこなのか,一緒なのか,ちょっと興味があるフロアでした.

補足
ぐぐってみたら上位代理店
〓:ルートワンズ(その筋?!では有名なとこですね).
ドコモ:丸紅テレコム
au by KDDI:ダイヤモンドテレコム
でした.問題解決,めでたしめでたし?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

Willcom取扱店とLife Card

P1020090さて,ウィルコム取扱店といえば,なんだかライフカードとセットみたいな感じの店舗がそれなりに目立つ.
写真は姫路だが,ウィルコムカウンタの店名がそのまま「ライフカード姫路店」
提携して端末やカード契約インセンティヴで食いつないで?!いるのかなぁ.
まぁライフカード作って端末割引ってのは他のキャリアでも結構あるので,そういう関係は隠れたところにも結構ありそ.

ライフカード,一回つぶれるまで(ぉぃ)のマークよかったんだけどねぇ,モールス符号の"L"だったので(笑).
その後はあんまりよいうわさは聞かないですなぁ.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Willcom Counter@西大寺(奈良)

20090102155826初詣帰りの話,続編(笑).
先の通り,大和西大寺駅前は再開発と区画整理の真っ最中.駅前の商店もどうやら立ち退きになってしまったらしい.
広い道路がずばーんと駅前まで来てるのでバスターミナルか何かになるんだろうなぁ.阪奈道路も近いし.
って,これみたら駅前広場になってらw.

#北側はやめたっぽいなぁ,再開発.

その中にウィルコムカウンタがあって,こちらも閉店の模様.なんか北側にすでにみた様な気がしてたのだけど.....ホームページの案内見ても今や奈良市内はビブレだけか.....

auの看板の下に微妙にTu-Ka巻き取りっぽいのがあったり,少し時間が止まった様な感じがして,少し昔のままいろいろ懐かしく思えた気がしました.

#AirEDGEのロゴが新しいけどね(笑).
##au by KDDIもね(爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2009

マルチICカードR/W

20090102151435毎年恒例?!初詣は奈良へ.
20年弱(年齢バレるな(笑))通っているが,大和西大寺駅の区画整理がかなり進み,今でも逆に道に迷うくらい.
おまけに今年は駅自体も改良工事をしているそうで.....まぁ抜本的な対策は駅高架なんだろうけど,あの構造はかなり大変だろうなぁ.....

そんなこんなでうろうろしていたら,自販機にマルチICカード対応なものが.あるのは聞いてたのですが初めてみました(爆).
iDとEdy,シーモの対応です.このR/W実際はQuicPayとかVISA Touchとか対応できた様な気もするなぁ.

20090102151916しばらく行くと別の自販機にこないなものが.
やる気があるのはわかった(笑).
ちなみにこちらの自販機についていたのはiD単体;-)

#とはいえ,PiTaPaもちょこちょこっと触れば対応できるのだが,なんでしないのかな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

事業者情報

12242008049F-01Aの環境ごそごそ触ってるときの一枚.
ちゃんと3G事業者全部見えてるのね.イー・モバイルは個人的に初めて見たかも.

#他の端末で触ってないだけですが(汗).

〓の×マークはまぁ仕方ないとして,イー・モバイルは片方向Rmの関係で見えるのかな.
でも,関西で見たのよね,この状況;-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

Leap Second

あけましておめでとうございます.

さて,今日は「閏秒」でした.
うるう秒,はなんでうるう年と一緒にしないのですかねぇ.

#うるう年しても出る誤差修正を4年に一回で調整でけんからやろ,ぼけ > おいら(自爆).
##興味のある方は,こちらをどうぞ;-).

なにはともあれ?!本年もよろしくお願いします(何を?!)
Must be a happy new year!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »