« BlackBerryにGoogle電話(笑) | Main | 岡山にて »

January 14, 2009

安治川トンネルdeケータイ電話

20090114155731Sn3d007401072009056
前のはF-01Aで,後ろのはW61Sで撮影.渡船事務所看板はN82で撮影.

大阪に安治川トンネルというものがある.
大きな河川では船舶の航行に支障のないように,昔はあまり橋を架けなかったので,こういうトンネル(安治川一箇所だけだが)や渡船で行き来していた.最近では橋梁もかなり高度が稼げる様になったのでそれなりに自動車は橋梁を使う様になったが,高度がある分,人間や自転車などは登るのが大変なのでまだまだトンネルも渡船も活躍中.おまけにこの安治川トンネルは昔は車も行き来できたのである.

さておき,そんな住民の足になっているトンネル,渡船と違って24時間利用することができる(エレベータは運転時間があるので24時間ではない).夜中などはやはり治安の心配もあるわけで,事実犯罪も起こっている.わたしも弁天町にあった某M社勤務で深夜になったとき,運動をかねて階段上り下りして帰宅したが,まぁあまりいい感じのするもんではない.
そういったところだとやはり緊急連絡というのができれば,というのが要望としてあったのだろう.
かく言うわたしもエレベータのところで携帯電話で会話している人がいたのでやっと気づいたのだ,携帯電話がつかえるじゃん!!(笑).
手元の端末を確認したところ,FOMA(F-01A),KDDI(W61S)は圏内,SoftBankは3Gマークで×(というか斜め線)がついていて利用できず(ピクトは一応ひとつ立っていた(N82)),イーモバイル(H11T),Willcom(WX321J)では未確認だけど多分無理.
端末画面を撮影しようと思ったけどさすがにあの狭い(行った人しかわからないかもだが,写真で人がふたりで幅を想像してもらえればなんとなくわかるかも?!)ところで立ち止まると通行の支障になるので断念.
次回,危険な?!深夜にトライできればやってみる予定.....


|

« BlackBerryにGoogle電話(笑) | Main | 岡山にて »

Comments

渡船事務所は安治川トンネルにはありませんので念のため…

Posted by: JA10xyz | January 17, 2009 at 13:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/43741817

Listed below are links to weblogs that reference 安治川トンネルdeケータイ電話:

« BlackBerryにGoogle電話(笑) | Main | 岡山にて »