« N82をちょっとだけごそごそ | Main | ドコモ,E71の発売を中止 »

December 01, 2008

ドコモのスマートフォンorz(ぉぃ

2008113015050000PDC申し込み最終日,結局申し込まなかったけれど(笑)ちょっとドコモモバイルラボへ.
4つのスタイルのドコモさん,今回はハイスペック端末,ということでスマートフォンを出したので触りに行って来ました.
で,ちょこっとごそごそしたら写真の様にいつものパタン.
パケット定額接続中はBlueToothが接続できない(無線LANも)のだ.

#試さなかったけど無線LANしてたらBTが接続できない,ってのもあるかも.....

M1000に始まり,ここに至るまですべて同じ仕様なので,これがドコモの方針なのでしょうねぇ.
こうした独自の仕様をどんどん要求するから海外メーカさんが逃げていくのかもね;-p

マーケティング的にはTouchDiamondを先に出さなかったのは
・他社がすでに出してしまってインパクトがない
・キーボードがある方が操作感がよいイメージ
ということでそれなりに考えたのかもしれないけれど,マスに売るには直感的なTouchDiamondがよかった様な気もするなぁ.

いずれにしてもスマートフォンの分野,ドコモはあきらめてしまっている様な感じもしないではない.

しかし,
・制限をかけてつかいづらくしているドコモ
・定額でPC接続も含めて使い放題だがエリアの狭いイー・モバイル
・イー・モバイルの条件とほぼ同様だがさらに「低速」が加わるウィルコム
・スマートフォンの使える環境がそれなりにそろっているがバックボーンが脆弱でちと何かとアヤシい(笑)SBM
って感じになってきたのかなぁ,今のところ.

まぁ,スマートフォンを未だに利用できないキャリアもあるのだが(爆).

|

« N82をちょっとだけごそごそ | Main | ドコモ,E71の発売を中止 »

Comments

いっそのこと起業してスマートフォン専用のキャリアとしてドコモのMVNOしてみるって言うのはどーでしょう!?

Posted by: ようこそ | December 01, 2008 at 10:25

なんか、某キャリアが・・・って記事を最近よく目にするのですが、実際どうなんでしょう?
http://softbank-.seesaa.net/

Posted by: 005 | December 01, 2008 at 18:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/43283818

Listed below are links to weblogs that reference ドコモのスマートフォンorz(ぉぃ:

« N82をちょっとだけごそごそ | Main | ドコモ,E71の発売を中止 »