« ある意味,これも.... | Main | X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) »

November 10, 2008

TCA 10月加入者数の結果で思うこといろいろ

TCAから10月末現在の事業者加入者数が発表された.
純増数の順番で行くと,1.SBM,2.E-mobile,3.KDDI,4.docomoというものというなんともはやな結果である.

#とは言え,最近は昔と違ってケタが一桁違う競り合いになっているのも注目すべきところか.

PHSは実質1社になってしまったWillcomが携帯各社の高速データ通信定額化や音声通話定額への対応でまたしてもマイナスになってしまった.

さて,携帯各社の順位だが,E-mobileの躍進がすごく,まさかKDDIやdocomoの上にでるとは思っていなかった.PCとの抱き合わせがなんとなく功を奏している様な気もするが,そこはまぁ売り方なので今後どうなるかは見守りたいところ.
ドコモは今までのマスが大きかったのでまだまだ減るところなのか,と思ったのだが,やっと一契約と認められた2in1が実は足を引っ張ったところがある.これは,施策として半額でもてますよー,と安易に普及させた反面なんらかの理由(MNP?!)で逃げられたとか,やめられたとかが隠れている気がするし,企業側としてはインセンティブが減ったので熱心に売らなくなったという話も聞こえなくはないのでなんだかな世界.

KDDIは一時期プリペイドのばら撒きで加入者増やした疑惑(ぉぃ)があったので,新規またはMNP対象者には10000円キャッシュバックという荒業に出たのだが,そこを巨大掲示板に狙われて短期解約者を増大させてしまったのが一番大きな理由の様な気がする.

#11月はマイナスになるのかも....?!

それでもモジュール数が今までのドコモよりも多くなってるところがちょっと注目すべきところ.ドコモは自販機系統で増えているのだが,KDDIはPCの組み込みなのだろうか....?!

さて,携帯電話の契約数はこのTCAによると10月末で105,133,800台,PHSは4,563,800台と単純に大人から赤ちゃんまでひとりに一台くらいの割合で普及していると言える.

#はい,そこ,あんたは何台も持ってるでしょ,ってツッコミは....許す(ぉぃ).

その段階で新規がー,純増がー,というのはもはやムリな状態に近いはずなのに未だに各社は新規顧客の獲得に重点を置いている.
「そりゃ,MNPがあるぢゃん!!奪いとれるよー!!」って声もあるとは思うが,日本の携帯電話のシステムでMNPのメリットはあくまでも電話番号だけが他社に移動できる,それだけのこと.海外の様に変わったよー,といってSMSで他社に連絡を送れる訳ではなく(昔はJ-Phone(vodafone, SoftBank)とTu-Kaなんてのもあったが)いちいち自社独自のEmailで相手に連絡を入れるという始末.相手が受信許諾リストになかったら一生届きません.
そろそろ既存ユーザをどう確保(ぶっちゃけていえば,逃げ出さない様に)していくか,そのことに注力していくべきではなかろうか,と思う.

11072008で,先日見たドコモのキャンペーン看板.まさにこれが今の日本の携帯電話加入者の基本.
二年でキャリア変えればよろしい

#実際は別に二年でなくても違約金や割賦残金払えば変われます;-)

二年契約の割引で常に基本料金最大割引の恩恵を得られるということで長期にその会社に留まる必要性がなくなってきている訳で.

#あー,先のメールの話でメールアドレスで縛られるってのがあるなー(爆).

まぁドコモは最近長期利用者の意味づけを行い始めてきたのだが,今のところ逃げ出す人が多いのでそこが次の課題になるのかもしれません.

それでいうとKDDIはヒドいなぁ.
新規MNPシンプル一括0円で基本料金980円プラン.
既存加入者はシンプル一括0円なんてほぼ皆無.じゃ,フルサポ?!とみても2万円前後(たまに投げ売ってるが(笑)に基本料金は1890円.....
まさに解約新規,ないしはどこかにでかけて返ってくるのが正しいお付き合いなのかもしれない.....

#その頃に返ってくるか,ってのもあるけどw.
##OCTはKDDIに都合よく別会社にされるので施策とかもないし.早くTOBしたいのはわかるけどさww.

なんとなく愚痴も入って長文になってしまったさー.

ちなみにMNP数.
SBM +14,200,イー・モバイル +700,KDDI -1,600,ドコモ -13,300.

|

« ある意味,これも.... | Main | X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) »

Comments

KDDIやドコモと違ってソフトバンクの980円は縛りなしですからね。その代り機種代金で縛っているとも言いますが。

Posted by: ようこそ | November 11, 2008 at 01:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/43075055

Listed below are links to weblogs that reference TCA 10月加入者数の結果で思うこといろいろ:

« ある意味,これも.... | Main | X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) »