« X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) | Main | 手回し発電器 »

November 14, 2008

秋の夜長なおでかけにGPS?!

081111_102427夜長でなくてもいいのだけど,まぁちょこっと.
出張や旅行の際電車で移動中,自分がどのあたりにいるかわからなくなる時がある,なんてことないでしょうか.
加えて夜だと暗闇の中を走り続けて灯りが拓けても速度で駅名板とかわからないー,なんてことも.
そんな時,最近の携帯電話ではGPS搭載のものが増えてきたのでちょっと試して見るのもいいかも.
ぐるぐるマップことGoogleアプリやYahoo!マップ,その他サードベンダ系でも有料無料を問わずいろいろと出てきているのでそれらを使って携帯電話のエリア内であればおおよそ自分がどのあたりにいるかわかる.
結構山奥でも使えたりするのでこの前少し名古屋に近鉄特急で往復した際に手持ちの機材で試してみた.

・P905i
・X02NK(N95)
・iPhone

で比較もちょこっと;-)
測位後描画まではやはりドコモがアプリを特化させてるので速い.ノキアや林檎電話(iPhone)も〓のアップデートされた基地局(位置情報をあらかじめ読み込める)のエリアだとそれなりに速い.
あとはエリアの密度によるところが大きく,〓はやはり奈良の山間部ではちょっと大変(描画が追いつかない)なところもあったけど,移動中でもそれなりに使えるかな,という感じ.

写真は実際に赤目口付近だが3端末ともそれなりに動作していた.

081111_102713さて,
乙特急(この表現わからない人多いだろうなぁ(笑),名阪ノンストップ特急(甲特急)以外のこと.今は使われてないのかな?!)なので名張に停車した時に一度回線を切ってつなぎ直してみたのだが,なんと,林檎電話は位置が取れなかった....orz.それがこの写真.
感度は悪いのはわかるが,これではなぁ.....

今回KDDIのEZでは試してみなかった.
今は旧関西セルラーと旧IDO地域のソフトハンドオフってできる様になったとは思うけど,データがちゃんとつながるかどうか試すべきだったなぁ.....

#昔はIDOとセルラーはハンドオフできなかったさ,地域セルラー間でさえいろいろあったし(ぉ.
##ね,四国と中国とか,沖縄と九州とか(謎).

ちなみに写真はH11Tで撮影しました(笑).
意外にイー・モバイルもエリア化されてる様で.....圏外ホール的な伊賀神戸とかあったけど.....

#青山町はエリアだけど,そこから先,伊勢中川まで実用化レベルではなかったです.
#アンテナピクトは大三くらいで反応してたけど.Willcomさんは榊原温泉で圏内なのにねぇ(笑).

|

« X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) | Main | 手回し発電器 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/43114534

Listed below are links to weblogs that reference 秋の夜長なおでかけにGPS?!:

» iPhone [さやの日記]
秋の夜長なおでかけにGPS?! ... 際に手持ちの機材で試してみた. ・P9... [Read More]

Tracked on November 14, 2008 at 21:55

« X02NK(N95) with AData 4GmicroSD(SDHC) | Main | 手回し発電器 »