« 林檎電話de無線LAN | Main | 悲しいかな,X02NK%日本での扱い »

November 05, 2008

E71,ドコモからも.....

なんと,E71がドコモからも発売されることになった.
事前にうわさは聞いていたけど,これはありえないだろうと個人的に思っていたのだが.
なんといっても,ドコモはスマートフォンに対して戦略がないのだ.
M1000を投入する時に,中の人と話をすることがあったのだが,その際は,
・フォーラムを作って自由にアプリ情報とかを交換できる場をつくりたい
・imodeがない分いろいろと使い方を考えたい
というところでそれなりの方針を持っていた様な感じだったのだが,そのM1000は大コケ.最後はばら撒き端末と化す程になってしまった.

なぜ,最初の方針はあってもうまくいかなかったのか.それは推測にしかならないが,
・自由にアプリが作られると内部的な情報が流出する.
 (アクセスポイントとか)
・imode推進部門との内部抗争(爆)
ではないか.

ゆえ,その後時代の流れでスマートフォンというものを出してみても,ドコモの端末は思ったほど売れている様子はなく,富士通の端末(F1100)ももはや投売り.

しかしながら,今回はなんとProシリーズをSHARP,hTC,BlackBerry,Nokiaから5種も発表しちゃった.....
うち,先に発表されていたBlackBerryBoldと合わせてE71は今回の型番分類?!が付与されずに通常の製品名のみ.
なんか特殊なサービスをかまさないとつかえないとかそんな感じなのかも.....今回の発表で説明がほぼなかったのもそこなのか,はたまた興味がないのか,中身がわからないのか....(ぉぃ.

とりあえずせっかく商品分類したのですから今後のドコモさんの販売方法お手並み拝見です;-)

#スマートフォンどうしていいかわからないなら,おいら雇ってくれ~,ドコモ~(そこか(爆)).

|

« 林檎電話de無線LAN | Main | 悲しいかな,X02NK%日本での扱い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/43021496

Listed below are links to weblogs that reference E71,ドコモからも.....:

« 林檎電話de無線LAN | Main | 悲しいかな,X02NK%日本での扱い »