« ぐるぐる電話 | Main | 林檎電話de無線LAN »

October 25, 2008

きたか,K i ta c a

Dsc_0400JR北海道でICカード乗車券「Kitaca」がスタート.
ももんが,かわいいー,けど,フェレットには負ける(ぉぃ)はおいといて,本来来春予定だったのだけど,鉄道部分をまずスタート,物販とSuicaとの相互運用は来春のままという形にした模様.
とはいえ,まだまだいろいろと問題はありそう.


1.市営交通と共通化されない
2.バスのれねーじゃん
3.特定定期(4ヶ月定期とか,二駅発着可能な定期とか)が対応できてない
4.Suicaなどと共通利用がまだ
etc....

2008102511080000もともと非接触カードつかえねーよ,というのは出ていたけど,新千歳空港にもまだKitaca以外のカードつかえませんぜ,という,具体的にカード名まで出たものに交換(?!)された.

ということでいろいろとこの先どうなるのか謎だけど,Suicaと共用されるとJAL,ANA-Suica首都圏(もしくはSuica共用区間)から札幌まで一枚のカードでいけちゃうというJR自爆な利便性が確保されたりするので,道民のためというより内地向けのサービスに思えて仕方がない.
いずれにしても,今後の拡張性や利用先の開拓で大化けする可能性もあるのでちょっと楽しみ.

2008102512070000しかし,すでにグッズできてたのね.準備いいなぁ,JR北海道(笑).


Dsc_0399なんか,表情が豊かなのがいいなぁ(やはりそこか > おいら(w)).

|

« ぐるぐる電話 | Main | 林檎電話de無線LAN »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/42914878

Listed below are links to weblogs that reference きたか,K i ta c a:

« ぐるぐる電話 | Main | 林檎電話de無線LAN »