« Willcom D4イベント | Main | W62CAケータイアップデート »

October 09, 2008

全日空2題

一昨日から娘トラ☆を延々と流しているので,空にあこがれて飛行機会社の話題かいっ,という訳ではない(ぉぃ).
携帯電話な世界にもちょっと?!関係する内容なのだ;-)

ひとつめ
 すっかり忘れていたのだけど,ANAカードで今月からプラスティックiDカードが作れる様になった.
 これでドコモ解約できるなぁ(笑).

#しないけど(爆).

ふたつめ
 JR東日本のviewカードとANAカードの連携だそうで.
 JR東日本のリリース(PDF)と全日空のリリース(というか案内?!).
 分割民営化して地域会社は別に途中経路を鉄道つかってくれなくても,目的地で使えればよろしい,と特に三島会社は割引切符なんかを出してよくやってたけど,クレカもこうなるのね....,ってちょっとまて,JALともやってたよなぁ.

であらためていろいろ相関関係(?!)を考えたりすると結構入り乱れた関係ができあがったりする,そう,Suica,iD,PiTaPa,WAON,JAL,ANAがややこしいのだ(爆).

#他も関わるかもだけど.....あ,あえてEdyは抜いてみました(ぉぃ.

view Suicaを持っていてモバイルSuicaを使い,JALカードでモバイルJAL ICを使い,ANAカードでAMCアプリを携帯で使い,コンビニでの買い物にiD(ANAカードで携帯にある),ANA ぴたぱでスルッとネットワークを利用し,WAONをそろそろモバイルに移したいな,とかいうわたしは非常に悩む(爆).

#おまけにviewカードでsmart ICOCAとEdyをチャージすることにしてるし....,JALカードはJCBでQUIC Pay作ってauに載ってるし(笑)
#入り乱れすぎ.....

顧客利便を考えて相互に乗り入れするというのは確かにいいことだけど,カード枚数減らしてできる限り少数でなんとかやりくりしたいと思うのが一般人だと思うので,組み合わせ,悩むのでしょうねぇ.

ポイントをどう移動させると効率がいいかどうかを考えてカードを作りまくって楽しむのが逸般人なのかも(おいらか?!(自爆)).

#それ以前にポイント移行制限がかなり増えてきたのでメリットがだんだん減ってるけど.....

とか書きながらいろいろ考えていたら頭がこんがらがってきた.....
うーん,カード整理しないとだ(そこか?!).

そこでひとつにまとまる「おサイフケータイ(R)ドコモ」ですよぉ!!
なる声が聞こえてきそうなところではある.
確かに昔そういうことをセールストークにしたはずなのだが,やはりひとつにまとまらない.
利権なのか,はたまた技術的問題なのか(ぉぃ.


|

« Willcom D4イベント | Main | W62CAケータイアップデート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/42738023

Listed below are links to weblogs that reference 全日空2題:

« Willcom D4イベント | Main | W62CAケータイアップデート »