« 修理上がりのSO902iWP+ | Main | みつばち(WX331K) »

September 18, 2008

まとはずれな気がするKDDIさん;-)

20080918094634「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」とKDDIの小野寺社長のコメント.
なんでも,テンキー入力の方が使いやすいから携帯の方がスマートフォンよりも使いやすい,とのことだそうで.

先日のスマートフォン発表を問題点があってやめたのかと思ったw.

ちょっとちょっと.
スマートフォンのメリットとかそういうのは無視?!(笑).
写真につけてみたN95なんてテンキー入力できますよん.E61なんてQWERTYだけど,赤枠のところ設定すればいわゆる携帯打ちもできますよん.
不勉強とまでいわないけど,もしテンキー入力がユーザインタフェースとして優れてるなら,テンキーをつかったスマートフォンを導入するってのがお客様の視点に立った考え方,と思えるのだけど.....
確かに日本のユーザはスマートフォンを使いづらいと評価するけど,その根本は各会社独自のサービスをつかっているので,共通プラットフォームに載らないいろんなアプリが使えなかったりだとか,コンテンツが使えなかったりだとかの問題で敬遠されているだけに思える.大体キャリア間でSMSの相互送受信できないことですら異常だと思うのに.....そんな環境でMNPもあまり意味がない気がする.あ,いや,MNPでauから出て元に戻るという場合非常に有効ですね,長期利用者を優遇しない会社ですから(爆).

いずれにしてもスマートフォンの存在意義ではなくて意味のわからない否定論,それもお客様の立場でなく,自社の都合に向いている様な気がするのはわたしだけだろうか.

#法人向けもスマートフォン出さないで携帯ソリューションでがんばればいいのに.....

加えて,EZやLISMOという独自のサービスが使えないと儲からない,だからスマートフォンも入れたくないしとかそんな感じに見えなくもないなぁ.

|

« 修理上がりのSO902iWP+ | Main | みつばち(WX331K) »

Comments

その記事にもある BREW ってのがもう一つのキーワードじゃないかと思うの。BREW アプリケーションは KDDI が関与しなければインストールできないので、そこに儲けの口があるんでしょう。iPhone が AppStore を通さないとアプリケーションがインストールできない(公式には、、、)ように。
ところが Symbian や WindowsMobile だとユーザに勝手にされちゃって自分たちの儲けにならないから嫌なんじゃないかなぁ。BREW だともし KDDI が(あるいやパートナーが)ユーザが欲するものを提供できなかったとしても勝手にアプリケーション入れるわけに行かないから、アプリケーションやサービスの利用料で二度儲けられると。

Posted by: tss | September 19, 2008 at 12:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/42514893

Listed below are links to weblogs that reference まとはずれな気がするKDDIさん;-):

« 修理上がりのSO902iWP+ | Main | みつばち(WX331K) »