« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

ソフトバンク無料通話余らせてるみなさんw

*5577、チャリティダイアルの日ですw。
WFPはグルジア難民、ユニセフはエチオピア干ばつ、赤十字は救援活動についてです。
Let's call(ぉぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おっと,KCT!!

20080926151013街角で見つけた関西セルラーな看板.代理店だけど.

#一応電話番号とか伏字にしたけど探せばわかりそう&契約してくれたら喜びそうw.

セルラーは遠くになりにけりといいながらそれなりにまだみかけるかも.

#九州でもっくんみたときはちょっと笑ったw.ツーカーセルラー東京から転職で大変だったでしょう(違).

まぁセルラーだけでなくてもvodafone,いや,J-Phoneやデジタルホンなんかもたまに残ってたりするのでそういったもの見つけて見るのもまた楽しからずや?!

#もちろんNTTパーソナル,ASTEL,DDIポケットなんかもありですわ.

しかしカテゴリーもセルラーをつくるべきかなぁ....,悩むw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2008

「Black Berry Bold」発売決定

だそうです,ドコモさんの報道発表にありました.

#それより「内臓メモリー」はいただけませんぜ,ドコモさん(笑).

今度のCEATECで展示はされるそうなので触ってきたいと思います,って触れるの??展示だけ??
記事には個人向けにも販売しそうな感じが読み取れるのだけど,果たしてどうなるんだろう.今回はちょっとほしいかぁ,って気もするけど"去勢"されてるだろうしなぁ(笑).
あとはiモードが使えないと暴れるユーザでてきそうだから個人向けどうかなぁ,ってこれ,法人に売る際のネックに最近なってるから個人向けに売るのかな(笑).
やむちゃねさんのお話では日本語ファームをインストールできるから海外で買う方がいいのかも,とか.だったら海外SIMでRmの方が安くつきそうだ,パケット代.....

#APがわかれば別だけど;-p

##あと,また「エキスプレス予約がー」とかなんかもめそうだw.
##昔みたいにPDA用サイトとか作ればいいのに,しЯさん.....

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 26, 2008

アナタノオト^H^Hイロ

Dsc_0095いや,まぁ,マクロスFは今朝未明に終わった@関西エリアのでちょっとタイトルもネタ的で失礼;-)
まぁビミョーな最終回だったかなぁ,という気が.シリーズで見てなければ両手挙げてうっほうっほだったかもだが.....

さておき(ぉぃ),
どうしても携帯電話は電波をつかうのでその電波を射出するための基地局やそのアンテナが必要なのはまぁたぶん周知のとおりと思うけれど,昨今は特に田園,山岳地帯の景観を重視して木にカムフラージュしたものや,まわりの緑に合わせてランカ^H^H^H緑色(ぉぃ)にしたのとかがあるそうで.
で,今回は街中なのだけど,ビルの色と同じ様に塗られたものが.確かに京都市内なので景観を,というのはあるけれど,なんだかビミョーなのだ.あなたの色に染まります,で純白にしちゃえばいいのに(違います).

そろそろ松居直美さんに歌っていただくか,ビミョーもの(そこか?!)

しかし,デジタル一眼を買ったのでこういうズームものがしっかり撮れるのがうれしい(謎笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

ドコモ社内ベンチャー「ハイブ」解散へ

アニメファン向けSNS運営のドコモ社内ベンチャー、解散へと記事がでていたのだけど,ごめんなさい,こんなことしてるのまーったく知りませんでした.ハイブ,2006年からあるのね.
ドコモの社内ベンチャーといえばやはり株式会社アルシェールが有名(?!)だったけど,こちらも事業継続困難という理由で今回のハイブが設立された年にやめることが決まっている.
他にも

株式会社ダブルスクエア
株式会社ドコモ・ためタン
株式会社ダイナステップ

とあわせて5つの社内ベンチャーができたのだけど,最後のダイナステップは昨今の「携帯電話ソムリエ」みたいなところを狙って最近できたのでなんともだが,他はどうも内容が芳しくないように思える.
社内ベンチャーとはいえ,筆頭株主様としてエヌ・ティ・ティ・ドコモ様が何千万か出資している.解散にあたっては,

「当該子会社の解散に伴うドコモ連結および単独業績に与える影響は軽微であり、ドコモの2008年度の通期連結および単独業績予想への影響はありません。」

といつものごとくかかれているのだけど,初期投資して回収はできてないだろうし,どういう目的でどういう事業計画で会社化にゴーサインを出しているのか個人的には興味のあるところ.
そもそも自社(ドコモ)のマーケティングと事業への展開協力なんかも目的にはいっているだろうに,その後ゴーさせても独自に(とかいて「勝手に」と読む)やらせてみる,という感じで自社へのフィードバックなんかさせてなかったのかなぁ,とか思ったりもするが,ここは推測に過ぎないので,本当のところはわからない.

ドコモ,という会社は海外への協力投資(とかいて「失敗」と読む)や,今回のベンチャー育成(と甘やかしてはいけないのかもしれないが)への投資で結構お金有り余ってるのだなぁ,と思います.そのお金の出所ってやっぱりユーザからの料金ですよねぇ.
すべてがだめ,というのは企業が企業としてやっていく上でないとは思うけれど,もっと有意義にユーザ還元や設備投資にまわせそうですが.....

これについて,Answer,いただけないでしょうか,ドコモ様(笑).

#損失会社つくって税金逃れなーんてのはないと思うけどねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

携帯チケレス@鉄道2題

携帯電話を使った特急券チケットレスについてふたつ.
東武鉄道(PDF)JR西日本
18日に発表されてたのねorz.
東武はさすがにJR乗り入れ列車とかは買えないか.JR西日本は思い切った割引でJ-WESTカード会員の獲得も含めていろいろ考えたかな,という感じ.
JR西日本の方はせっかくだからICOCAと絡めて何かできたりとか,モバイル版で何か作ってほしかったところ.
まぁ,JR西日本のスタンスはJR東日本の様子を見て決めていくと某系列会社の方が言ってたのでまだまだなのかなぁ.

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

W62CA

080902_094736実は半月ほど前に購入.
それも白ロムで24,000円(税込).破格値だと思ったのでとりあえず;-)
販売店の人が帰りがけに「値付け,どうですか??」と聞いてきた,なんやらこの値段でも売れないそうで.
この手の携帯は長持ちする人が多いのでシンプル一括で買うのですかねぇ,という話はしたけど,はたしてどうなんだろう.
逆にこの白ロムの出所なんて,ショップがキャリアのノルマに追われて自分で契約して端末だけ売り飛ばしてみたいな感じのところをたたき買われた,なーんてのを某販売店系の人と推察したりして.....

さておき,今までのG'zOneと違ってスマート(英語でいうスマートね;-))になった感がある.無骨なイメージがなくなったので,賛否も両論.個人的にはまぁこれもありかなと思う.

個人的に,といえば,一番興味があったのは各センサ類,特に高度まで測れる様になったのでwktkしたのだが,実際のツールは凄くおもちゃっぽいものでがっかり.

がっかり,といえば,今回CPU的には早くなってそうな感じだけど,動作的にはあちこちで言われてる様にもっさり感が否めない.KCP+のせいなのだろうなぁ,とは思うけど.
実際にマルチタスクをauユーザがどれほど望んでいるかわからないのでなんともなのだが,いっそ,シングルタスクでがしがし動くというのを逆手の戦略でいく,ってのもありなのではないかなぁ,と思うくらいの初KCP+端末でした.

そいや,ソフトバンクからはW62CAと同じようなものとW61CAみたいなG'zでない防水の複数モデルでくるのかなぁ.
楽しみです,って他のauユーザも乗り換えするのに楽しみだったりするかも;-p

余談
なんでW61CAとW62CAは電池共通化しなかったんだろうなぁ.ソニエリみたいに使い続けられる(SO902iWP+にまで使えてるけど(ぉ))様にしてくれればいいのに.

#実際には容量がちがったりするんで保証範囲外な使い方なんだろうけど.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2008

みつばち(WX331K)

09192008203沖縄ネタで紹介したアイスクリーム屋さんブルーシールとWillcomがコラボした端末.今更乍ら,機種変で入手しました.

#いろいろとお手数かけましたTレパークのHさん(爆).

よい点として
・触っててもなかなかしっくりくる大きさ.
・赤外線でデータ交換ができる.

というところか.

だめな点として
・外部記録媒体(SDとか)がない.
・カメラがない(なくてもいいかもだけど).
・京セラということ(こらこら).
・USB端子の口が標準タイプと違う.
 (この平べったいのも標準なんだっけか?!)

特に,最後の点はケーブル類がまた増えてしまうので個人的にかなりマイナスイメージ.
WX321Jに戻すことも検討中.

#ほぼ戻す気満々(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2008

まとはずれな気がするKDDIさん;-)

20080918094634「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」とKDDIの小野寺社長のコメント.
なんでも,テンキー入力の方が使いやすいから携帯の方がスマートフォンよりも使いやすい,とのことだそうで.

先日のスマートフォン発表を問題点があってやめたのかと思ったw.

ちょっとちょっと.
スマートフォンのメリットとかそういうのは無視?!(笑).
写真につけてみたN95なんてテンキー入力できますよん.E61なんてQWERTYだけど,赤枠のところ設定すればいわゆる携帯打ちもできますよん.
不勉強とまでいわないけど,もしテンキー入力がユーザインタフェースとして優れてるなら,テンキーをつかったスマートフォンを導入するってのがお客様の視点に立った考え方,と思えるのだけど.....
確かに日本のユーザはスマートフォンを使いづらいと評価するけど,その根本は各会社独自のサービスをつかっているので,共通プラットフォームに載らないいろんなアプリが使えなかったりだとか,コンテンツが使えなかったりだとかの問題で敬遠されているだけに思える.大体キャリア間でSMSの相互送受信できないことですら異常だと思うのに.....そんな環境でMNPもあまり意味がない気がする.あ,いや,MNPでauから出て元に戻るという場合非常に有効ですね,長期利用者を優遇しない会社ですから(爆).

いずれにしてもスマートフォンの存在意義ではなくて意味のわからない否定論,それもお客様の立場でなく,自社の都合に向いている様な気がするのはわたしだけだろうか.

#法人向けもスマートフォン出さないで携帯ソリューションでがんばればいいのに.....

加えて,EZやLISMOという独自のサービスが使えないと儲からない,だからスマートフォンも入れたくないしとかそんな感じに見えなくもないなぁ.

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 16, 2008

修理上がりのSO902iWP+

09162008201昨日「修理が終わりました」と連絡をもらったSO902iWP+をショップにとりにいく.

・iモードでエラーが出るところ->基盤交換
・表面ひび割れ->外装交換,Felicaチップ交換

ということで,要は新品になったんちゃうんか,と突っ込みたいところを抑えて受領.

#ディスプレイは?!,とかいうツッコミは受け付けません;-)

その際,なぜか電池蓋もついてきた.外装交換だからかなぁ.

と,ふと思い出した.こんなことがあったよなー,と.....
一月前にもって行けばよかったかな(笑).
まぁ,また爪折れしそうだから,大事に保管しておきます;-)


| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 15, 2008

ドコモ2題(P905i,SO902iWP+)

ひとつめ.
P905iのソフトウェアアップデート.
今月初旬にあったのだけど,他の端末を使ったりしてたのですっかり忘れてたけど,今朝アップデートしやがれとメッセージ(ぉぃ).
便利だけど,充電器つないでアップデートかけてもバッテリーの容量が低いので充電しろみたいなメッセージで却下されるのは何とかならないもんかなぁ.
で,今回の修正みたらあんまり該当する不具合ではないのでそーっとしておくって選択肢もほしいのはほしいけど,ソフトバージョン管理する立場で考えるといろいろと大変だから仕方ないかな.....

ふたつめ.
SO902iWP+の修理が完了しましたとご連絡を頂戴する.
問題は
 ・iモードアクセスすると画像に問題があるみたいなエラー表示がでてブラウザが終了してしまう
 ・表面にひび割れが起きる
の二点.
前者はたぶん内部のメモリが腐ったか,ソフト的な問題(メモリフリーしてないとかリークしてるとか)が疑われるけど,とりあえず再現は簡単なのでいずれにしても修理.
後者は初期ロットによく起こっていた現象なので素直に受け付けて頂けました.

それより,休日に修理品が届くのねー,というのがちょっと驚き.まぁ,配達はやってるだろうけど,発送が金曜なら土曜にきそうだし,ショップは開いてるからねぇ.
明日にでも取りに行くかな.

そいや預かり修理で,代替機なし,郵送サービスつかいません,だとドコモポイント300Pくれるそうで.
修理してポイントもらえるのも変だけど,ユーザに有利なら当然文句はいいません;-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

スルッとKANSAIバス祭

2008091512130000スルッとKANSAIネットワークのバス会社が毎年バスの日(9月20日)にあわせて近辺の週末にイベントを行ってる.今回は姫路.なんといっても姫路市バスが最初で最後の出展(になると思う)というのもあったので行ってみる.

#全但バスも最初で最後になったらどうしようw.

で,ぜんぜん気づいてなかったのだけど,特別協賛でドコモが出てたのね.今まではどうだったのだろ.今回から全国一社になったのでドコモ関西支社姫路支店と今までからすると若干違和感のある表示だけど;-)
Torucaを使って待ちうけプレゼントとか企画的には簡単にできる仕組みだけど,こういうイベントにこういう仕掛けは向いてるねぇ.
ということで,久々にTorucaにピッ!!
某K社さん,ありがとう(謎笑).

といいながら,これってこのチラシにある様にナンバープレート(神姫バスでしたが)を写真に撮ってからもってこないとだめだったのかも(爆).

09142008200その後は神姫バスで山崎までいって網干に下って姫路に戻り(意味なく移動).
食べて呑んでアニメタルシャウトして(爆)見上げると中秋の名月でした.

結局バス祭は3万人の人出だったみたい.
三連休の中日,お疲れ様.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2008

林檎電話バージョンアップ

林檎電話ことiPhoneのソフトバージョンアップで結構便利になったそうで.
連文節変換できるの,落ちるのが減るの,なんとなく感度がよくなったの,
と話は聞くけど,一昨日家のPCが死んだ!!.....orz.それもハードエラーを吐いてる.
iTuneもそこにはいってたので,復活とか結構面倒そうだなぁ.バージョンアップして使用感を感じてみたいのに.....

ああああ,誰か助けて(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2008

クレカ de ICOCA

09102008006遅ればせながら実証実験(笑).
クレジットカードによるICOCA販売ならびにみどりの窓口でのチャージやめますというリリースがでてはや三ヶ月.このリリースに(定期なし)ってのがあるので,クレカでICOCA定期を買ってみる.
問題なく買えました.当たり前といえば当たり前か.....
東京の券売機でVIEWカードでチャージできれば完璧なのだが.....

#ICOCA定期購入もSMART ICOCAのチャージも嫌がらせ(?!)にVIEW-Suicaにしているので....(爆).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 10, 2008

KDDIがスマートフォンを!! の,その前に.....

「ついに念願のau向けスマートフォンの詳細が明らかに、週内にも正式発表へ」
という見出しが出ていた.
はぁ,イーモバイルぢゃないの?!
と,同時に発表されていた記事を疑った.機種まで一緒っぽかったからである.

#HTC社製Touch Proだそうで.

さらにドコモさんも新機種だそうで記事があがっている.

さておき,
個人的には各キャリアからスマートフォンがでてきて選択できる幅ができるのは好ましいことだが,今回の内容の前にどうも疑問が残る.

それは....

1.脆弱なシステムで大丈夫?!
 ・規制かかりまくりでFTPすらタイムアウトするW05Kみたいなことにならないか??
 ・ヘビーユーザはEZWebのユーザと同様,2ヶ月後に深夜規制とかありえないか(今は試験的にとのことだが)??
 ・なによりナローに合わせる気があるのか,メーカ??

2.料金体系は?!
 現在の定額だけでなく,音声も使うことになるので,W05K限定プランの様になってしまっている定額プラン以外にどの様なものを提示してくるのか??

少なくともこの二点は大いに注目したいし,ユーザの期待も大きいところかなぁ.
逆に言えば下手するとユーザをまたしても欺くというか失望させるというか.....

ということで簡単に飛びつけません.....

あ,ユーザの期待といえば,あとLISMOはあるのか,ですかね(爆).

余談
この記事のリモートなメモ書きをしてたスマートフォンX02NK(N95)ですが,圏外が多くて大変でしたよ,〓さん(爆笑).

#林檎電話はもっと悲惨でしたが....(大笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

toICaキャンペーン@名駅

09042008154名古屋駅にてデカいブースだしてtoICaの販促中.
名古屋は車文化なのと,ICカードの相互乗入するところが東海圏を出ないとない,お買い物機能がない(Suicaに侵食されている東海圏(笑)),と,どこまで伸びるのか謎な条件がいっぱい.EXカードで新幹線と組み合わせるくらいしかメリットないかな.
そういうことなのか,かなり力を入れてる様に見えた,のですが,実際にはあんまり係の人も(ry.....
ひよこグッズ(toICaのキャラクタ)とかも売れるのかなぁ.
イコやん(正しくはカモノハシのイコちゃん)も売れてる位だからそれなりに出るのか?!

#Suicaペンギンやことちゃん,フェレットには勝てない(私感w).

09082008167
とはいえ,タンブラをもらえるということで,toICaを一枚買ってしまったのはナイショだ(自爆).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2008

だめっ,だめぇ~.

20070809152016先日携帯電話電源OFF車両の話をしたところで思い出したので.
とある日のおけいはん.中之島ゆきさんが初発の出発式やってほしいもんだ,というネタ話はおいといて(ぉぃ),優先座席表示で携帯電話使用しているところ.関西は結構多いなぁ.関東もそれなりにみかけるけど.
3Gになって確かにパルスノイズは減ったのでまぁ影響度は下がったとは思うけどねぇ.マナーってそういうもんではないよな.

おけいはん,といえば車掌さんもきちんと注意します.PHSですから,とくちごたえ(笑)してもちゃんと電源OFFを注お願いしていました.
あぁ,阪急なんかではなくて,おけいはんが阪神とくっついてくれればよかったのになぁ(謎笑).

#M上さんに踊らされたやつらがばかだったのかねぇ.
##百貨店改装,なんば乗り入れとかを始めとして阪急の思惑通りに動いてるから阪急はうれしいだろうねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

またまたつながりっぱなし

Em前にもちょこっと遭遇したのだけど,昨晩から今日にかけてまた.
いっそずっとつなぎっぱなしというサービスにしてくれればいいのに;-p

#別の件で再現テストしたい(謎)のだけど,パタン組めないよw.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

じぶん銀行

20080903135146ネーミングのセンスが悪い,と一部好評な(こらこら)じぶん銀行.
先日振込で三菱東京UFJ銀行に行くとこんなポスターが満開.
ついでに入り口で勧誘(今年入社の新人[くん|さん]かな?!)が五月の蝿(ぉぃ.
ドコモは銀行アプリでいろいろな銀行とやっていくみたいだけど,KDDIさんは的を絞ってやっていくってとこなのかな.
まぁ口座つくるとカネをくれるというばらまき戦法はやはりKDDI!!ってところだけど(やめなさい).

とりあえず,auの携帯は持ってますが,KDDIではありません,と煙に巻いて逃げました.
うそは言ってないからね,au by OCTな契約だし;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2008

そのアンテナは....

ココログさんメンテお疲れ様(ぉ.
で,忘れないうちにネタ書かないと(ぉぃぉぃ.

街中でアンテナを伸ばして通話している人を一日で何人も見かけるという凄い実態.
まぁ,京ポソ2とかPDCとかはわからないでもないけど,はっきりみて,それあんた,違うでしょ,というのが結構多かった.
あのぉー,今の伸縮式アンテナって,ワンセグのためのもんですから,残念っ!!(このネタ死語の世界だな....).

でもほんとに携帯電話の感度が上がるかどうか実験しないと,なのかなぁ.ちょっと興味深深丸.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

販売店の残骸?!

20080831131422日本海側のとある街にて.
燃えた,燃え尽きたよ,って感じで真っ白なDoCoMoロゴ.硝子戸の中(夏目漱石かよ(ぉぃ))はからっぽ.
移転して新ロゴでどこかで業務をやってるのか,はたまた店たたんだのかはわからないけど,さびしいもんです.

ドコモさんの施策ではショップ以外は淘汰する方向みたいだから,販売店は減っていくんだろうなぁ.

#とはいえ,どっかのショップの代理店だったりすることがあるので辻褄は合うんだろうが;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »