« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

8月つごもり

ネタがないわけではないけど(ぉぃ.
晦です.晦日です.
SoftBank色つきプランの皆様,あまった通話料を募金する日です(爆).

#白だって色だ,ってツッコミ,あえてうけつけません(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2008

セルラーは遠くになりにけり

20080829152450ふらっと歩いた街角?!で.
色褪せたこの貼り紙,懐かしい関西セルラーの若村麻由美さん.そして電話機がHPだなんて,YHPぢゃないのね(そっちではない).TACS(アナログ)の端末ですねぇ.
あれからどれくらい経っているのだか,ふと気づくとまだまだ残っていたりするもんです.....
ああ,セルラーもIDOも遠くになりにけり.

ん?!
あ,はい.そうです.沖縄セルラー,まだまだ健在ですっ!!;-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2008

早め早めの....

2008082511184720080825111906先日,PDC(mova)新規契約受付やめますを発表したdocomoさんのショップに,ちょっと用事で昨日,今日と行ってきたのですが,店頭に,やめますよ,ポスターがそろそろ貼られ始めてました.
あとまぁ二年か三年でなくなるだろうし,そろそろ取替えのご連絡(と書いて迷惑電話(ぉぃ(笑)))も始まる頃かもしれません.最初は可愛くはがきからだろうけど;-p

とはいえ,FOMAからmovaへの契約変更,変な抵抗(戻さないでー,とお願いされる)なしにできるのはたぶん北海道と少し前までの関西(こらこら(笑)).

20080826123017そんな訳でもないとは思うけど,関西でもFOMAのユーザが8割いるんですよーとポスターを作ったみたいです.
早め早めにすりこみをして早め早めに取り替えてもらいたいのでしょうねぇ.
わかりますが,ユーザは一筋縄ではいかないと思いますよ(こら).

ちなみに「5人に4人」って表現は厳密には間違いかも.
正しくは「5台に4台」または「5契約に4契約」かな.
企業もあれば,ひとりで複数台持っている人もいるだろうし(笑).....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

今回は真似っこ本領発揮?!

昨日ダブル定額制にしたことを今朝書いたのだが,あらら,「NTTドコモ新サービス発表を受け、「パケット定額フル」を改定」だそうで,元祖真似っこさん(こらこら).

そろそろダブルなんとか,なんてしないで,2000円くらいで使い放題とかしてほしいもんです;-p

それより,PC定額早くしてください,〓さん.

あと,パケパックの件でご連絡を頂きまして
1.日割り計算ができた
2.パケットパック超過分は通常プランの無料通話分を充当できた
といいところが他にもありました.

いずれにしてもなんだかなぁ,な感じです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新パケット定額サービス(だぶるー)

新パケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」および「Biz・ホーダイ ダブル」の提供を開始,だそうである,docomoさん.

まぁ,パケット定額に対して段階性を入れてくれ,という要望は多かったと思うのでひとつのAnswerなんだろうが,これに関わる問題点もある.

1.上限額値上げ
 現行のパケ・ホーダイ4095円(税込)よりも1割程度上限が高くなる.
 (フルは同じ)
2.パケットパック10,30の新規受付終了
 音声通話にも充当できたのに,そこは後退したと言わざるを得ない.

とりあえず,他社と足並みを合わせた,というところだろうが,競争原理として独自のサービスを打ち出すということを考えない会社だな,と改めて認識したってところかなぁ.

あとは朝三四暮的なこのサービスでユーザがどう動くかは興味があるなぁ.
この新定額が急増するならそれはそれでユーザニーズに応えた訳だし,前のパケ・ホーダイがなくなる訳ではないし.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2008

秋の気配?!

20080824172943発売当日からしばらくの間はほんとにすごい騒ぎと在庫切れで大変だった林檎電話こと(こと,ってなんだ?!(笑))iPhone.
先月末からはこんな感じで在庫がでてきた模様.買いたい人は買っちゃったって感じかも.

とはいえ,

・発売前から話題振りまき
・購買意欲ふつふつ
・少な目の在庫供給
・さらに購買意欲萌え萌え

って戦略があったんではないかなぁ,とか思ったりもする.
逆に購入できなかった人が買えなかった間に冷静に判断した,ってこともあるかもしれない.
それでも,未だにiPhone買いたいけど,どうよ,って問い合わせはいくつか頂くのでそれなりの商品価値にはなってるのかなぁ.

それより,こんな広告出したらショップに警告がくる,って聞いてたけど,どうも手書きでロゴとかを出すとお叱りがくるそうな.
さすが海外の会社.商標とかきちんとしてるのね,ってだったらもっと販促(宣伝)するもの提供すればいいのに.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2008

だめっ!!

08232008_003_昔は東京でもあった様な気がするけど,今は阪急,能勢電車,大阪市営地下鉄堺筋線くらいしか(わたしが)知らない携帯電話電源OFF車両.
昔は二両(先頭と最後尾)がそうだったのだけど,今は梅田方向と反対側,というとわかりづらいが,その(ぉぃ)一両だけ設定されている.
時流からいうと優先席付近での電源OFFみたいだが,阪急と能勢電車は優先席付近は電源Onでも構わない.

#阪急のポリシーとしてどの席も優先座席といういいポリシーでしばらく優先席マークがなかったのだが,あまりにみんなが席を譲らないという悲しい現実で携帯電話OFF車両減車にあわせて復活した.

できれば日本全国で統一してもらうほうがわかりやすいとは思うけど.

一度阪急にお仕事で行った時に,お客様を教育する,だったかなんかそんなニュアンスの話がでていたので,独自の方式になじんでもらおうとしてるのだろうかねぇ.

#どの席も優先席はだめだったみたいだが(こらこら).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

どこもdocomo

08202008002地下鉄の車内.吊り手に全部docomoの広告.
どこもdocomo:-)

#車内吊り広告は違ったけど;-p.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 20, 2008

SEO実践するの?!

Seoとあるエージェントさんへご訪問した際に見つけた看板.
携帯SEO実践会株式会社
しらんかったー.
これで株式会社までできるんか.....

#それより,ココロちゃん,ここ,重いよ~(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2008

j-phone.com

アクセスログを見るといろんなところからこられているのがわかる.
キャリアやメーカさん,鉄道会社まで(w.

#大学とか他にもいろいろあるけど.

で,j-phone.comってアクセス記録があったのでちょこっと調べてみた.

WhoIsでみると
Domain Name: J-PHONE.COM
Registrar: NETWORK SOLUTIONS, LLC

へぇ,そうなんやー.
About us なWikiとかがあったりして

http://www.aboutus.org/J-phone.com

へぇ,そうなんやー(ぉぃ.

まだ生きてるのね(つながってないぜ,文章w).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 18, 2008

D705iμ vs. WX321J

Photo6ながさ,おなじくらい.
はば,ちょっとせまいかひろいか.
あつみ,にだいぶんかはんぶんか.

意味もなく比較.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2008

NHK中国語会話(かな?!)

PhotoPhoto2Photo3Photo4Photo5

NHKの外国語会話系番組,10数年前にイタリア語講座に佐藤康恵さんを起用してからどうもその線(どの線?!)狙いになってきてる.井川遥さんや仲根かすみさんの頃や,スペイン語の某国営放送から来ていたアナウンサさんの時はよくみていたっけ(爆).

#ごめんね,マタドールノリ!!(謎笑).

さて,twitterでちょっとやってたネタをまとめてみましょう(ぉぃ.
先日,オリンピック野球中継が延長されて,マクロスFの放送時間を気にしている裏?!でやっていた中国語会話と思しき番組.小池栄子さんが出演していました.
昔,北川えりさんとるーすーさん(漢字わからん)が出ていた頃は中国語会話もかなり見てたな,とか思いつつみていると,どうも携帯電話の購入に関する会話みたい.
変なところで廃な心をくすぐる内容をやっているもんだなぁ,と驚きと関心;-)

とりあえずアシスタントのおねーさん,かわいかったな(やっぱりそこか > おいら(爆)).

ちなみに写真は林檎電話で撮ってみました.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

お色直し?!

07192008以前クラッシュさせた705NK(N73)ですが,どうせ保障も今後効かないので側をかえてしまいました.
とりあえずミュージックバージョンっぽく黒.山根さんのご好意(努力?!)によってキーボードも黒がみつかりました.
ちょっと落ち着いた感じになったかなぁ.

日本でも簡単にこういうのができる様になればいいのにな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

Itappy

2008081318040000ふらっと出かけたときの伊丹市バスわき腹?!に「ICカードItappyみたいな広告がでかでかと書かれていた.
というより,まず乗車時に,いつものごとくスルッとKANSAIカードで乗ったのだがICカードリーダライタがあったので,「しまった,PiTaPa対応してたか」くらい注目していない伊丹市バス(ぉぃ).
どうも今年の4月からICカードを導入したらしい.それに伴って?!Jスルーカードの使用ができなくなったらしい.
これも言われるまで伊丹市バスがJスルー使えることを忘れていた(爆).

#昔は乗ってたのだけど乗らなくなったから......

2008081318110000ということで?!早速というか衝動的に阪急伊丹駅前の自動販売機で買ってみた(爆).
2000円で200円のプレミア付.初回なのでデポジット500円も取られて(こらこら),11回市バスに乗る機会をつくらないといけないです....(だから目的が違う(自爆)).
ショッピングの割引サービスやPiTaPaを使った独自割引のサービスもあるみたいです.いろいろやってるのですね,伊丹市.

#余談ですが,楽天の田中まーくんが伊丹出身?!みたいなことを初めて市関係の建物にある幟でしりました.

これにあわせて市バスカードは窓口のみの販売になったとのこと.これも将来的にはなくなるかもだから記念にするかたは購入しておくほうがいいかもです.

既出ですが,昔は大阪空港からJR伊丹にでてJR線でおうちに帰るというのが一番便利で早かったのですが,あの脱線事故以来あの区間を精神的に受け付けなくなってしまったので利用機会が減ってしまいました.
東京から移動していたらちょうどいい時間だったので,わたし自身もひょっとすると遭遇していたかもしれませんでした.
あらためてわたしの後輩を含め,お亡くなりになられたかたのご冥福をお祈りするとともにお怪我をされたかたやいまだ精神的なものを含めて後遺症で悩まされている方々にお見舞い申し上げます.

そういえばお盆ですねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2008

いまさらながらD705iμ

2008081319410000今更乍ら,D705iμ,それもドコモメイン電番の12ヶ月以上買い増しである.
実質F704iからの買い増しになるので見かけ上おかしくはないかもだが,706シリーズも出てきた昨今,705である,おまけに撤退表明のD.....
理由は簡単.
実は某系列では買い増しでバリュー一括0円という施策をやっていて,この機種がその施策に当てはまっていたのだ.で,バリュー一括0円ということは,今後の端末価格追加を月毎に請求されることはない.これはまぁありがちだが,現在通常のSSプランをバリューSSに変えることができるので月々の基本料金を下げることができる,これが大きい.

#誰かに突っ込まれたけど端末持ち続ける以上コストは絶対でるから同じ,という意見もある(爆).

在庫処分という店側のメリットとユーザ側のメリットが一致したものなのだろうか??
そのうちドコモが規制したりして(笑).

#IDOみたいに勧告くらうかもだけどね(ネタふるー).

余談
店員さんがお家のすごく近所の方でお話がもりあがりました.....
電話機やシステムもご興味が少々お有りだった様で,話しすぎてお仕事邪魔しちゃいました,すいません......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

林檎電話de mixi

林檎電話ことiPhone.mixiのアプリができていた.
SNS,必死だからがんばったか.

ということで早速インストールして使ってみた.

2008081119560000インストールすると,ちゃんと"m"なアイコンができている.クリックすると次の画面.


2008081119560001いきなり日記の書き込み用になるのだが,この画面の左上にログインするボタンがあるので,そこからログインしないと当然書き込めない.
わかりにくー.


2008081119570000「日記を書く」,を選ぶと普通に作成できる.最後に右上にある「作成」ボタンを押さないとだめだけど.
これもわかりにくー.
写真とかはそれなりに入れやすくなったのかも.


2008081119570001写真ではわかりにくいが,フッター部分には,以下がある.

・日記を書く
・更新情報
・足あと

その更新情報をクリックするとおなじみマイミク更新日記とかコメントした日記,コミュの状態etc.が見ることができる.
自分の日記にコメントがついた場合もこの上の部分の様にコメントがわかる.
しかし,それをクリックすると.....

2008081119580000のっぺらぼうで,失礼....(汗).
最初はメッセージがあがったのだが,一度OKするとでないのかな.
Safariが立ち上がってブラウザからアクセスすることになる.

なんぢゃこりゃ?!?!


2008081120000000足あと,を選んだ時.
これも足あとさんをクリックするとSafariが立ち上がる,アプリで閉じられないのね.
それと足あとさん,max 10しかないです.
ブラウザベースにするのは別にいいけど,ログイン情報ひっぱってくれないから再度ログインだし.....


なんだかなぁ.....

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 10, 2008

msn

ログみたら別にネタあげてないのに異様にアクセス数が伸びている.
細かく見るとmsnのサーチが事細かに覗きにきてるなぁ.
某笹塚の笑っても目の冷たい某嬢の差し金だろうか(それはないわ(自爆)).

#つーか,まだいるのかなぁ,べっぴんさんだったけど(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

林檎電話のアプリ

「基本的」にはアップルストアからダウンロードしないとだめな林檎電話のアプリ.
無料の分をいくつか試してみた.
〓やドコモでいうところの体感ゲームっぽいのもそれなりに時間つぶしになるのだが,それとは別に以下がお気に入りのソフト.

08082008001Rotary Dialer
タイトル,画像,ともにそのまま(笑).昔懐かしいダイアルじーこじーこ(ww.
今の人はこれ知らない人多いかもだが,おじさん(おばさん?!)にはたまらない.
ちょっと懐かしく電話かけるのにはいいけど,電話帳から発信することが多いので出番は少ないがすごくお気に入り.


2008080308510000Twinkle
SNS?!のtwitterのクライアント,でいいのかな.単体でも動きそうだけど,twitterとリンクさせているのでちょっとわからない(ぉ.
GPSと連携しているので位置情報(市町村単位のおおまかなもの)でお近くさんとかと会話もできる.いや,お近くさんどころか,米の国の人から結構お声がけされるので楽しくていい;-).

いやぁこんな小さな端末で各地の人とお話できるのはおもしろいねー,ってノキアやWM端末でお話したこともあったっけ(笑).

Twinkleつかいまくるから電池減りが激しいのかな(自爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2008

累計アクセス数が

ようやく10000を超えました。
記念に?!林檎電話から書き込みです。

いろんな企業様からのアクセスもいただいております。
未だに無職ですのでお仕事もお待ちしております(_o_)(ぉぃ。

#誉め内容少ないのでだめだな(自爆)。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

林檎電話

08062008023えっと,このときに買ってしまった,という端末,そう,林檎電話を買ってしまった.....

端末情報として
-----
デバイス ID: Appl??????????????

ユーザー エージェント: Apple-iPhone/502.???
-----
って感じなのね.

二週間弱使ってみて

よい点
 ・画面が大きいのでブラウジング,メール読みがX02NKよりきれい(w
 ・習うより慣れろ方式(Appleの基本)なので触ってると面白い.
  (これは個人差があるでしょうね,独特の操作もあるし)
  I/Fはそれなりに遊べる.
 ・音質がいい(当たり前(笑))

わるい点
 ・電池の持ちが悪く感じる,自分で交換できない(内蔵だから)
  (使い方によるので個人差でると思われ)
  アンテナ奪取(引退気味)のときに使ってた電池パックが役に立ってます(今回の写真).
 ・「基本的」にアップルストアからのソフト購入でないとソフトが入らない.
 ・日本語の反応悪すぎ
 ・よくアプリが強制終了させられるw.
 ・MMSできません.
 ・独自のメールドメイン
  これはよい点でもあるかも,ある意味.買い増しや機種変は困る点かもです.
 ・やっぱり大きい,重い(ぉぃ
 ・いわゆるメーカサポートのみ.〓はあくまでも窓口のひとつ.
  日本ではこういう売り方が少ないのでもめるだろうな,後々.....

というところか.
あと,普通の日本の携帯使いさんからこういう製品に乗り換えたときに必ずでるのは,携帯サイトが使えない,という点.エキスプレス予約なんかできませんよー.

#飛行機会社はPDA用サイトでなんとかなるけど.
##普通にPCサイトもみえるけどねぇ.....

メールで絵文字なんかもだめだめぇ(笑).

お買い求めになるときは他にチェックしているサイトがあるので参考にしてみてくださいね(爆).
購入前のご相談などにはのりますけど,おいら;-p

8という数字は個人的にはきらいだけど,オリンピック開会記念?!と8並びでうpします;-).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2008

ツケが回ってきた?!KDDI

TCAによる2008年7月の加入者状況が発表された.
別にiPhoneで爆発的に増えた,とは思えないけど,〓がまたしても大幅に増えているし,ドコモは,imode加入者の減り方を見ると,通常契約より,通信モジュールでの契約数が引き続き好調なのだろうなぁ,と読める(かな?!(ぉぃ)).

で,今回ここからはわからないのだが,このデータをの中身をとりまとめた記事を見ると,ついにKDDIがMNP開始から初めて転出者が転入者を上回ったとのことだ.実際の加入者増を見ても関東以外はどうも.
これ,先月もそうかもだけど今までのプリペイド電話(だけではないけど)ばら撒きの番号有効期限(=解約扱)とか根本的なサービスのてこ入れなしとか,役員の発言とか,ツーカーサービス終了時の発表とか,ユーザの視点から外れたことをやり始めたツケがそろそろ回ってきたような感じがしないではない.

いまや,決め手なく,後追いの感じがするKDDI,以前の様に革新的なモノをださないとどんどん沈む気がするなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DoCoMo PDC 新規終了@11/30

2008080112550000ドコモのPDC(デジタル方式)の新規加入申し込み受付を2008年11月30日で終了と発表がでました.
当初予定より,二年??三年?!遅れかな.発表なので終了がいつになるのかまだ明確ではないけれど,予想として半年後(2009年6月1日くらい?!)にサービス終了アナウンス,そこからさらに一年ないし,二年で終了かなぁ.

写真は先日〓ショップで撮影したもの.こちらも2Gサービスの終了をアナウンスしたので,これでPDCという日本独自規格がなくなる,ってことになるんですねぇ.

あ,FOMAっていう独自規格が残ってるのはナイショね(こらこら.

#こっちも必死で直してるらしいので(爆.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2008

DoCoMo(関西版)パンフ

08042008003混在ショップからの帰り道.
地下鉄谷町線東梅田駅に,
「おい,おまいら,もってっけー,流星散らして でぃとー(違う)」
といわんばかりにパンフがおかれていた.中を見るとFOMAのエリアマップだけど,近畿(関西?!)の名所?!案内みたいなのまで載ってる.なんだか〓のパンフみたいだけど,前からこんなのだったっけか.....
なんか駅で配る(実際にはご自由におとりください方式)ってのはなかなかおもしろいかもだ.

#そいや,地下鉄御堂筋線梅田駅前には〓ショップがあったっけか(しらじらしい(謎笑).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新旧混在その2

08042008002昨日,新旧ロゴ混在の話をしたのだけど,mixiにそのネタ書いたら,

「大阪第四ビル地下のショップのシャッターのロゴは新ロゴだけど灰色だった」

と返事をもらった.
早速見に行ったら,さすがに開店中でシャッターはみることができなかったけど,やはり不思議な光景だった.

・店内とマットは旧ロゴ
・店頭と行灯は新ロゴ

という見事な混在っぷり.
なるほど,それでシャッターのロゴがグレー(ゾーン)だったのね(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

新旧混在

2008080111280000地域DoCoMoが中央に統合されてはや?!一月,いろいろと新CI(死語?!)のロゴが広まりつつあるけど,まだ旧ロゴのショップや量販店が残っていたりする.
近所のドコモショップ(いつできてたんだ?!(ぉぃ))をちょっとみてみたら,面白いことに新旧のロゴが入り混じった状態.普通はどちらかだけなのだけど,ちょっと面白い構図かも.
今の時期だけのシャッターチャンスか?!.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2008

お前にはまだ早いっ!!

07292008005ということで?!いま巷で大人気(なのかな)の,ソフトバンクお父さんってしゃべるんだストラップをもらいました.
もらいましたってことは............,買ったってことだな,端末(自爆).


Iphoto買った端末で撮影してみました.
腕が悪いのか,カメラ精度が悪いのか,焦点距離が範囲外だったのか,変な写真ですな(ならあげるなよ....).
端末はもうちょっと使ってからまたブログに内容あげてみたいと思います.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »