« ホームUの価値 | Main | 03発売だが..... »

June 17, 2008

Willcomの戦略は何?!

ウィルコムが発表.
その1.
 「WILLCOM D4」(ウィルコム ディーフォー)<型番:WS016SH>を2008年7月11日(金)より発売開始

その2.
 「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供

その1.
D4は前々から延期になっていたので,そのうちに発表するとは思っていたが,まさかiPhoneの発売日にぶつけてくるとは思わなかった.
狙いはなんなのだろう.価格,機能とも比較の対象にならないし,ぶつけた,という話題づくりにしか見えない.

#まぁそれが大事,というマーケティング的見方もあるけど.

その2.
Willcomさんお得意??のそのプランだけのオプション.割引オプションが選べないなど,利用者にはややこしい.
さらに,なんとなく,他社が980円のプランを掲げてきたのでとりあえず,といった感がぬぐいきれない.
どうせやるなら新つなぎ放題契約者で音声端末を新たに購入した場合,現在の音声定額の基本料金を980円,割引オプションも選択可能,とすれば加入者増にもなるし,データ通信しながら音声通話もできるというまさにひとつぶで二度おいしい(違う)ことができると思う.

現状それほど芳しくないWillcomの加入者事情だが,まずは何を中心にして展開していくのか,絞っていく必要があるのではないか,と思う.
他社の二番煎じやそういったところではWiMAX展開まで体力が持つかどうか,他人事ながら心配だなぁ.

#データ定額と速度はEmobile,音声定額はほぼ〓に食われ始めてるのでねぇ.

|

« ホームUの価値 | Main | 03発売だが..... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/41561225

Listed below are links to weblogs that reference Willcomの戦略は何?!:

« ホームUの価値 | Main | 03発売だが..... »