« Rm | Main | 怪物くん »

April 14, 2008

表記方法

2008041408330000悪名高き?!(ぉぃ)JR西日本北新地駅にて.

#いや,たんに仕事のできない駅員が配置されているのでわたしがそう言っている.< 悪名高き
##他の駅でも似たり寄ったりかも?!(爆).

時刻表の表示に写真の様な表記.

○ =8両編成(△1~8)

とある.
○と△.普段から使い慣れていれば,「ああ,そういうことね」と理解できるのかもしれないが,ちょっと最初は理解しがたい.
解説すると

 時刻表の時刻の上に記されている.よって,その時間の電車は8両編成
ということ.

 これはホームできょろきょろしないとわからない.
 乗車目標
 である.つまり扉の位置を示すもの.

ところが,乗車目標には○印がある.
○と△の乗車目標の違いは四つ扉か三つ扉ということ(7両と8両の違いもあるけど).

ついでに,「黒字=普通」の下にこの表記はあるけど,これって上の青色,直通快速しか8両編成ないのよね.

#尼崎方面はもう各駅停車なので普通表記されてるけど.

さて,この説明,どういう状態か理解できますか??

できれば表記の統一とか,そういうことを考えてほしいなぁ,と思うわんこなのでした(by武田アナ(違う)).

#北新地以外でも多分この表記だろうし,これも「しЯ酉曰夲クオリティ」なのか??

|

« Rm | Main | 怪物くん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/40885546

Listed below are links to weblogs that reference 表記方法:

« Rm | Main | 怪物くん »