« しろくまー | Main | あちょー »

March 14, 2008

さよならTu-Ka

Tuka2ひさびさである,書き込み(自爆).

今月末についにツーカー(Tu-Ka)という名前が消える.KDDIに合併されて会社の実態は消えていたけれどブランド名,サービスも今月末で消えてしまうのだ.
ツーカーという会社,設立の背景もややこしく,
・ツーカーセルラー東京,東海
・ツーカーホン関西
・デジタルツーカー北海道,東北,北陸,中国,四国,九州
と名称もいろいろややこしかった.
移動体通信自体,そもそもNCC(死語?!)が政治的な絡み(だと思っているが)でへんな形で作られ,
(1)東京(関東甲信地区),東海=日本移動通信株式会社(IDO=トヨタ系)
(2)その他地域=セルラー各社(DDI=京セラ系)
がすでに新しく参入したが,そこにもういくつか食い込む形となった.

#デジタルホンって会社もこの頃手を上げる(=当時JR系)

ツーカーの場合....,東京(関東甲信),東海地域にはすでにIDOがいたため,京セラ組としても力を入れたく資本投入したためにセルラーの名が入り,すでにセルラーを持っていた関西にはセルラーの名前はない.
また,ツーカーという会社はそもそもトヨタに対抗したい?!日産のいけいけ時代の資本が入っている.お気づきかもだが,自動車電話,という意味合いで売ろうとしていた時代かもしれないのでなおさらである.
東名阪ですらこういう複雑な関係であったのにその他の地域はさらにややこしい.現在のソフトバンクモバイルであるところのデジタルホン各社も東名阪のみの展開であったが,ツーカーとデジタルホン各社が人口密集帯以外で顧客争奪しても(もちろん設備投資という意味からも)割りにあわない,というところでそこは呉越同舟的にできた会社デジタルツーカー各社である.

余談ではあるが,電力系資本の関係で新潟県や長野県の扱いが面白かったりする.
新潟県->東北セルラー,デジタルツーカー東北(ドコモは関東営業区域.auも現在は関東支社扱い)
長野県->IDO中部(他社は関東営業区域)

結局日産の経営不振からデジタルツーカーは売却(デジタルホン->すでにJ-PHONE)にされてしまった.
また,その名残?!でツーカーの電話は今でも東名阪以外の日本全国でソフトバンクモバイルネットワークを通じて使用できるのだが,そうされると設備使用のおカネをとられてしまう.仕事で東名阪以外に出張して使っているのが見つかると「どこ儲けさせてるの?!」某社のSさんに怒られたりもする(謎笑).
まぁそんなこんなでごちゃごちゃごちゃついてたのと企業の思惑でKDDIに合併される.
非常に長くなったのだが,貼り付けたイメージはその時にKDDI社長小野寺氏のお言葉.ほんの二年半ほど前なのですねぇ.いかにうそだったかがわかります(笑).
ツーカーやめる,ってのはまぁ,ブランド統合,という見かたはできなくはないですが.
家族割,会社が違ってってあるけど,KDDIとOCT(沖縄セルラー)は別会社だけど家族割してますね,小野寺社長(笑).
ひとつの覚書として残しておきます.

ついに終わりのときを迎えたツーカー.
とりあえずイーモバイルにMNPでもしますかな.....


|

« しろくまー | Main | あちょー »

Comments

まぁ,こんなことも言ってますから,所詮(ry

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/12/news135.html

Posted by: JJ3-2424/3 | March 14, 2008 at 16:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/40495274

Listed below are links to weblogs that reference さよならTu-Ka:

« しろくまー | Main | あちょー »