« June 2007 | Main | April 2008 »

March 30, 2008

骨伝導携帯電話

080330_174602080330_173910080330_173940080330_174056080330_174528







前回述べたとおり,ツーカーが終焉を迎えるので使っている電話機を交換してきた.
もともと三洋のTS41という骨伝導なものを使っていたので,au by KDDIもパンテックの骨伝導携帯A1407PTにした.
せっかくなので比較?!写真.
パンテックの方がひとまわり大きいのと骨伝導スピーカ部分がぽこんと飛び出した感じ.その他はよく似せて作っている様な.
パンテックにはカメラと赤外線もついてます.
骨伝導はパンテックの方がちょっと大きめな感じでいいかも.浜崎あゆみさんと同じ病気を流行で患ったおいらにはちょうどいいかも(ぉぃ.
あとは電池のもちとかかもだけど,今のところはそんなに問題もないみたい.普通に使うにはいい携帯な感じです.

#普通でない使い方,ってつっこまないでね(笑).

しかし,三洋もツーカーと同じくして携帯止めてしまうし,なんだかひとつの時代,って感がして,なんだかさびしいね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2008

イーモバイル音声通話サービス開始

今日からEmobileの音声サービスが開始された.
さっそくなので,ドコモの番号をMNPでポートイン(笑).

リングバックトーン(呼出音)は独自のものっぽい.これで各会社の判別がつきますね.

#ドコモはドノーマルなやつだし;-)

入手端末をごそごそさわって追記していきます.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2008

ぷちめーる,その2(笑)

一昨日から始まったプチメール@livedoor(こう書かないとわからなくなりますよね(爆)).一向にメールが相手先に送れないのでいくつかテストしてみた.

#ドコモとauだけですが

ドコモは問題ない様な感じだったけど,au by OCT(笑)の登録したIDからやった場合
 (1)pcma.jp(Web)を使って送信
  (a)携帯向け
   問題なし
  (b)PC向け(gmail.com)
   問題なし
 (2)pcma.jp向け送信
  (a)携帯から
   問題なし
  (b)PCから 
   問題なし
 (3)pcma.jp(携帯のメーラ)から送信
  (a)携帯向け
   問題なし
  (b)PC向け
   エラー

   Hi. This is the qmail-send program at 7a-j01-c3.data-hotel.net.I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

:
Sorry, no mailbox here by that name. vpopmail (#5.1.1)

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path:
Received: (qmail 6466 invoked by uid 9012); 26 Mar 2008 13:04:51 +0900
Received: from nmopf02.ezweb.ne.jp (HELO ezweb.ne.jp) (219.125.149.132) by
7a-j01-c3.data-hotel.net (qpsmtpd/0.40) with SMTP; Wed, 26 Mar 2008 13:04:51
+0900
From: "AAAAA"
To: xxxxxxxxxx/gmail.com@pcma.jp>
Message-ID: <2008032604044892(略)CM90@nm08imap029.ezweb.ne.jp>
Date: Wed, 26 Mar 2008 13:04:48 +0900
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Pcma-Transmit: receive
Subject: test

data-hotel.netってlivedoorさんですよね?!
no mail box hereってことは認識はできてるのか,pcma.jp......

それとWebからpcma.jp宛に送付する場合は自分のところのドメイン宛なのに,PC宛選択してフルアドレスいれないとだめなのね.
面倒だわさw.

さらに広告.トップにあると入力するとき間違ってクリックします.アフリエイトねらい??ww.

あ,willcom宛はやってなかったわw.
あー,tu-ka.ne.jpとかもまだあったな(爆).

#そいや,ここではないけど,ドコモから送った時間
# Wed, 26 Mar 2008 04:10:11 UT
#できてたなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2008

ぷちめーる

メンテナンスのために一日遅れ(笑).

#日付は昨日にしたw.ぶろぐって便利だww.


livedoorから携帯電話Webメールサービスとして「プチメール」というサービスが開始された模様.

http://corp.livedoor.com/pressrelease/2008/03/0325-02.html

しかし,ちょっと待てよ?!プチメールってIDO(日本移動通信)のデジタル電話のサービスやんけ,と商標を探してみたらありました.

【商標登録番号】 第4190783号
【登録日】 平成10年(1998)9月25日
【登録公報発行日】 平成10年(1998)11月19日
【出願番号】 商標出願平9-28371
【出願日】 平成9年(1997)3月14日
【先願権発生日】 平成9年(1997)3月14日
【更新登録日】
【存続期間満了日】 平成20年(2008)9月25日

【商標(検索用)】 プチメール
【標準文字商標】
【称呼】 プチメール
【ウィーン図形分類】
【権利者】
【氏名又は名称】 日本移動通信株式会社
【住所又は居所】 東京都千代田区六番町6番地

なつかしい.タカラトミーも同じのあるねぇ.
いやいや,懐かしがってる場合ではないw.

で,こちら(IDO)の方は間違いなく携帯電話のメールサービスなのでlivedoorの今回のサービスとかぶると思われるのですが,どうなんだろう.
IDO->KDDIになってもそのまま合併会社に継承される(アステル東京-(中飛ばし)->YOZANの「着メロ」と同じ)はずなのでいいのかな.
一説にはPDC廃止して商標も手放したというのもあるけど,定かではないので,訴えてみて,KDDIの中の人!!(w.

とかいいながらメールアドレスはとりあえずとってテスト中.

#そもそも送信メールが相手に届かないんですが....(爆). .

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 24, 2008

ぐるぐる(google)マップ iアプリ

GoogleマップのiアプリがDXになった.
わかる人にはわかるがわからん人にはわからない(ぉぃ).
平たくいうと(正確にいうと違う)ドコモにあんたのところは認証しましたよ,という形で認められたアプリはDXという形でもっと高度というかそんな感じでいろいろと携帯とアプリ提供先とを接続することができる.それが認められた,ということ.公式サイトでないのにまぁこういうのもできるのね,というのはGoogleの力かな?!
で,これをすることによって何が変わるかというと,ドコモの位置情報問い合わせの方法が劇的に変わる.今までの通常アプリだと仕様上,自分で位置情報を問い合わせてそれをアプリに教えてあげる,という形しかとれない.それを今回の様にトラステッドなアプリにすることによって,自動的に取得出来る様になる.これができると普通のマップシステム「っぽい」使い方ができる.
実際使ってみたけどそれなりにぴこぴこマーカーが動いて楽しいもんです;-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2008

W21T

2008032016410000お買い物で電車に乗る.
一番後ろに乗ると車掌さんとこんにちはが出来る(笑).その部分にJR西日本のマークが付いた携帯電話が置かれていた.あわててとったので(何であわてたのだろう?!)はっきりわかりづらいけど,W21Tの白でした.
au by KDDIを使っているのは知ってるけど,実物を見たのは初めて.ポスターにはG'zOne Type-Rが写ってたので,現場職はそういうタフネス携帯を使っているのかな.

#車掌だって現場職ぢゃん,ってツッコミは敢えて受けません;-p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2008

モバSui-ICO-ca

200803182208000018日からSuicaとICOCAの物販が相互利用できる様になった.
もともといろんな大人の事情でできなかったのだろうが(鉄道はあっさりやっているし)ようやくという感じ.
Suicaポイントつかないけど(せこい),せっかくなので最寄り駅で試してみた.
とりあえずモバイルSuicaで購入.某所では驚かれたらしいが,こちらは見向きもされなかった(笑).
あと,レシート.まぁ仕方ないけど,ICOCA表示なのね.....JEの番号(隠されてるけど)が表示されているのがSuicaを使った証.....


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2008

Stop!

2008031509510000JR九州のワンマン列車車内にて.
アイドリングストップ,排気ガスストップ.
人様のもストップ!!(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2008

あちょー

2008031516240000別につボイノリオ氏のアルバムではない.
親富(不)考通りにて.

さておき,今,どっちの表記が正しいの,この通り?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2008

さよならTu-Ka

Tuka2ひさびさである,書き込み(自爆).

今月末についにツーカー(Tu-Ka)という名前が消える.KDDIに合併されて会社の実態は消えていたけれどブランド名,サービスも今月末で消えてしまうのだ.
ツーカーという会社,設立の背景もややこしく,
・ツーカーセルラー東京,東海
・ツーカーホン関西
・デジタルツーカー北海道,東北,北陸,中国,四国,九州
と名称もいろいろややこしかった.
移動体通信自体,そもそもNCC(死語?!)が政治的な絡み(だと思っているが)でへんな形で作られ,
(1)東京(関東甲信地区),東海=日本移動通信株式会社(IDO=トヨタ系)
(2)その他地域=セルラー各社(DDI=京セラ系)
がすでに新しく参入したが,そこにもういくつか食い込む形となった.

#デジタルホンって会社もこの頃手を上げる(=当時JR系)

ツーカーの場合....,東京(関東甲信),東海地域にはすでにIDOがいたため,京セラ組としても力を入れたく資本投入したためにセルラーの名が入り,すでにセルラーを持っていた関西にはセルラーの名前はない.
また,ツーカーという会社はそもそもトヨタに対抗したい?!日産のいけいけ時代の資本が入っている.お気づきかもだが,自動車電話,という意味合いで売ろうとしていた時代かもしれないのでなおさらである.
東名阪ですらこういう複雑な関係であったのにその他の地域はさらにややこしい.現在のソフトバンクモバイルであるところのデジタルホン各社も東名阪のみの展開であったが,ツーカーとデジタルホン各社が人口密集帯以外で顧客争奪しても(もちろん設備投資という意味からも)割りにあわない,というところでそこは呉越同舟的にできた会社デジタルツーカー各社である.

余談ではあるが,電力系資本の関係で新潟県や長野県の扱いが面白かったりする.
新潟県->東北セルラー,デジタルツーカー東北(ドコモは関東営業区域.auも現在は関東支社扱い)
長野県->IDO中部(他社は関東営業区域)

結局日産の経営不振からデジタルツーカーは売却(デジタルホン->すでにJ-PHONE)にされてしまった.
また,その名残?!でツーカーの電話は今でも東名阪以外の日本全国でソフトバンクモバイルネットワークを通じて使用できるのだが,そうされると設備使用のおカネをとられてしまう.仕事で東名阪以外に出張して使っているのが見つかると「どこ儲けさせてるの?!」某社のSさんに怒られたりもする(謎笑).
まぁそんなこんなでごちゃごちゃごちゃついてたのと企業の思惑でKDDIに合併される.
非常に長くなったのだが,貼り付けたイメージはその時にKDDI社長小野寺氏のお言葉.ほんの二年半ほど前なのですねぇ.いかにうそだったかがわかります(笑).
ツーカーやめる,ってのはまぁ,ブランド統合,という見かたはできなくはないですが.
家族割,会社が違ってってあるけど,KDDIとOCT(沖縄セルラー)は別会社だけど家族割してますね,小野寺社長(笑).
ひとつの覚書として残しておきます.

ついに終わりのときを迎えたツーカー.
とりあえずイーモバイルにMNPでもしますかな.....


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | April 2008 »