« June 2006 | Main | August 2006 »

July 31, 2006

むっぴーくん

060725_0853001なんかもう一枚うpしたいのだけど,エラー(それもProxyに関するエラーってなんで?!)が出てだめ.
これのせいで何日も悩んだので書き込むのが遅れたではないか(ぉぃ.

さて,むっぴーメルマガ100回記念プレゼント

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/magazine/index.html

の下のほうにあるやつですがめでたく当たりました.
ありがとうございました(ぉぃ.

24242424お,一回画像コンバートしなおしたらいけた(w.
これね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2006

アンテナ?!

060730_1600060730_1601電車の乗り継ぎで時間があったので駅付近をうろうろ.
こんなのみつけたけど,アンテナかなぁ.なんだろ.NTTの電柱でNTTロゴのボックスがついてた.

ちなみにかつて徳之島でPHSがエリアでもないのにそれっぽいアンテナがあって,調べてみるとこんなシステムがあることは知ってるけど,それの変形版?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太陽に顔をそむけるひまわり

30072006023まぁ,有名な場所かな(たぶん).

この近くには太陽に顔をそむけるひまわりの話が掲出されていました.
電磁波からみでご興味のある方はこちらをどうぞ.

#って増補版出てたのか.....買わなくちゃだ(ぉぃ.

携帯電話だけでなく,もっといろいろ電磁波っていっぱいいろんなものから出てることを知らないとだめだと思うんだよねぇ.....

#それ以前にいろんなキケン本読んでたら何もかもが怖いかもだ....(苦笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の空(30th. Jul. 2006.)

30072006010旅先で見る空というのはいつも見上げる空とどこかちょっと,いや,大きく違う気がする.
たとえばいつもごみごみした街の中から見上げる空.どこか切り取られた様な感じがするのはおいらだけかな.
こいつは電車の中から撮ったのだけど,それでも続いてる広い青い空.


3007200604730072006048たとえば動く雲,形のかわる雲,色の変わる雲.
それらが手にとる様に見えるときがある.

心の動き,形,いろ.それもこんな風に見えたらラクかねぇ.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2006

で,最後(w

29072006002ということで?!本日の最後かつ一連の最後(笑).
明日から新ホームだね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み物?!食べ物?!

29072006001新大阪駅カフェで.

#先の電気鼠誰何トレーディング場所(w.

そこのメニューにあった
「きな粉豆乳シェイク」

#正式にはもちょっといろいろついてた様な(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気鼠誰何

29072006JR東日本と株式会社ポケモン(こういう名前だから仕方ない(w))が提携していろいろやりますわという話が出ていたからかこないなものが.
東京の方に購入して頂き,さらにデリバリーして頂きました(爆).
東京丸の内北口は大行列だったらしいけど,南はすかすか.おまけに現在も余ってるらしい.
まぁ,10万枚発行だし,まだしばらくは残ってそうかな;-p

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2006

覗き見(いやん(笑))

2807200628072006001前に話をしたホーム付け替えの続き,かな.
今まで塞がれていたところがちらっと見えたりして気になって仕方がない(笑).
ちょっとお先に覗き見(w.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2006

てぃだぶろぐ

てぃーだNetという沖縄に根付いた?!ところを見つけました.
発端は琉球新報の記事.

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-15732-storytopic-1.html

この話,財源どうなってるのかすごく謎.それを調べようとした
で,これをやってるVOTEってのがぶろぐをやってました.

http://vote.ti-da.net/

で,この運営をしているのが,てぃだ,というところ?!
無料でぶろぐがつくれますよ,ということで早速申し込んでみた
のですが(笑),管理会社の電話番号の市外局番053というの
は謎.

ちなみに作ったぶろぐ,横にリンクおいとくね(ぉぃ.
ネタあったら頂戴ね > みなさま(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2006

今日の空(26th. Jul. 2006.)

26072006今年の梅雨は長い.
今年の梅雨も末期は断末魔の様に襲いかかってきている.
なんだか地球が悲鳴をあげ始めてるのではないか,とここ何年か思っているけどほんとにそうなんではないだろうか.
被災地の皆様お見舞い申し上げます.

とりあえず,梅雨明けの様な天気で暑いよ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2006

公衆用.....

23072006003なんだこれ,というカテゴリにする前に,これ,公衆電話をここに据えるためのものってわかってる;-p
電話用の線はモジュラでなくて昔ながらの線なのかな,これがモジュラになればコンセントもあるし間違いなく「公衆用」にいろいろできるスポットになるのにとか空想してみたりして(笑).
実際にはいろいろと問題はでそうだけど,なんか一般に貸し出してもらえるとありがたいかもだ.
そういや伊丹空港南ターミナル出口付近にはアヤシい仕掛けがあったなぁ(謎笑).
あれって使ってる人みたことないからひょっとするとあまりいい仕掛けではないのかもだ,「公衆用」(爆).

ちなみにこの写真は那覇空港にて(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2006

海栗海胆雲丹ウニ

22072006011半年以上ぶりに沖縄.昨年はほぼ毎月行ってたのに(おかしいって,それ(自爆)).
とりあえずいつものお店(謎笑).いろいろ頂きましたが,実は沖縄のウニは初めてかも.
北海道のあまい感じとはまたちょっとちがった甘さと濃厚?!さ.美味しかったです.
あとアヤシい白身のお魚,あれも美味かったです(謎笑).

おもしろい話,美味しい魚とお酒,久々に気持ちよかったかもだ.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2006

まもなく

20072006いつも使っているホームで影響がなかったから(なかった訳ではないけど)か,はたまたなにも気づいてないからか,大阪駅改良工事のホーム移設を実感したことがあまりなかった.確かに下り線の切替はあったけどあまりなんとも思ってなかった.
今回は帰る時に待っていると向かいが工事中のホームなのでなんだか違和感がずーっとあった.暗いホームがじーっとそこにあるのだ.

で,この日(実は他の日もそうだったかもだが),初めてホームに灯りがともったのをみた.
そして,今月末(29日深夜~30日早朝),昔,下りホームだったこのホームは,上りホームとして使われ始めることとなる.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2006

GPS列車接近警報装置

060715_1759駅に貼ってあった安全取り組みポスターから(車内吊広告も同じのがあるけど).

携帯電話でGPSを装備するものが増えてきた.まぁ,将来的な3Gの規格にGPSを装備することになるのでどんどん出てくるとは思うが,KDDI(au)の最近発売中の音声端末はすでにほぼ具備しているといってもいいだろう.

#そらA101Kとかないから,「ほぼ」なのよ,わかってね(ぉぃ.

でまぁ,現場にでるからカシオのG-Shock携帯なのもわからなくはないが,パケット代かかりそう.
安全はお金にかえられない,ようやく理解したか,しЯ酉......
でも即位誤差とかどうしてるんだろう.....自分の位置情報とかは自動で取得せず,接近情報をシステム側でコントロールして当該地入力後,そこへの警報通報でもするのだろうかねぇ.
まぁ,普通に考えて自動入力で誤差範囲内での警報だろうけど.
あと,携帯電話圏外の時はどうするんだろ.アプリって立ち上がるけど位置測定してくれないんぢゃなかったっけ??忘れたので誰か教えて~(ぉぃ.

#試しに行くか(どこへ!?).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2006

きっころと?!

060715_1812もりぞー.
もとい,森伊蔵(ぉぃ.
JALの国際線機内販売で購入したかたのおうちでご賞味大会しました(Thanks to マ-san).
さっぱりとしていてこの時期にはいいかも.個人的にはもう少しコクのある様なのがいいかな.

それより,鹿児島においらと同じ名前(読みは違うだろうな)の杜氏さんがいる酒造があるので訪問したいもんだ,いつの日か.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2006

今日の空(14th. Jul. 2006.)

14072006最近あまり空を見上げることがなかった様な.
うつむいていたのか,はたまた空を被い尽くした雲が嫌だったのか,自分でもはっきりしない.
久々にいい天気,梅雨の晴れ間って感じ.
まもなく梅雨明け,暑い夏だねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2006

ちょっとムリがないかい.....

060401_1622_1カードのVISA,ロゴが変更になったのは知っているけどあんまり世の中で見ない様な,そうでもない様な(どっちやねん?!)
で,とあるお店のカードつかえます表示にあったのがこれ.
旧ロゴの上に新ロゴを貼る.まぁそうですなぁ,普通.しかし,旧ロゴの方が大きいので新ロゴが旧ロゴと重なって別のロゴに見えなくないかなぁ.
まぁどっちでもいいんだけどさ(いいのかYo!!(笑)).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2006

お試しください

08072006001某空港の某所で.
某空港でなくても某所にはあるみたい(意味わからへん....).
基本的にスーパードライがきらい(あれば呑むが(爆))なので試すのも嫌なのだが試してみる.ビンボー人ですから,はい(爆).
なんだかよくわからない味だなぁ.
嗜好は人それぞれだから,できるだけ多くの人にマッチすればそれで商品としては成功(先のスーパードライなんていい例ではないかな)なのだろうから,そのあたりを探ってるのかもしれないかも.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2006

どこの会社?!

060709_1305九州佐世保.
東京と大阪,神戸のWillcomなお店以外は初めて(厳密にはWillcom沖縄のお店もあるけど)見たけどここまでどこの会社かわからないのは初めてかも.
まぁもともとDDIグループなので仕方ないかもしれないが,KDDI(au)なお店と思われても仕方ないかも.
でもそれいうと昨今のTu-Kaなお店はもっと悲惨か(爆).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2006

ところかわれば,かな?!

08072006008長崎にて.
中華料理をちょこっとコースで頼んだのだけど,酢豚の時にちょっと目が点.
赤い丸いの.....さくらんぼだ.....
関西に住んでたので,関東に行って初めて頼んだ酢豚にパイナップルが入っているのに驚きと怒り(w)を感じたけど,今回はそれ以上にびっくり.
ちなみに,その後,天津飯の"あん",生姜焼きの味,餃子の"たれ"などいろんなものにその後ショックを受ける(w).そば,うどんのだしの色などはすでに学習していたのだが(ぉぃ).

でも食べてみると意外に美味しいものだ.へぇ,感心しちゃった.
所変われば品変わる.これ,旅の楽しみかも;-)

そいやご結婚されて関東から長崎に引っ越してきた人のを買いました.
風土や文化の違い,おもしろいし,きちんと違いを理解して許容しあわないとね,です.

#でも酢豚のパイナップルはまだ許容できん(爆),食べるけどさ!!(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2006

ゆびでんわ

060708_1108昔(長野オリンピックの頃),腕につけてしゃべる電話(PHS)があった,試作機だけど.
まぁ,そこから発展してWRISTOMOなる腕時計PHSが出来た訳らしい.

#開発を担当していた人とひょんなことからお話することができた.

今回は指に電話できる機能だそうで.なんだか耳をほじってる様にしか見えない気もするが(ぉぃ.
さすがに携帯電話としてのRFモジュールは仕込めないのでヘッドセットの様な扱いになるかな,とのこと.
BlueToothで飛ばすらしいので,対応機種いっぱいでてくれないかな(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2006

Edy my love so sweet?!

20060707211513KDDI(au)のW32Sという電話機を使っている.モバイルSuicaで使うにはショップにいって"バージョンアップ"をしてもらわないといけないという優れもの(ぉぃ.
で,その関係なのかどうかわからないが,どうもR/Wとの相性があって,うまく読み取れないことが多い.
今回は初めての二重引き落とし.
Edyで買うと100円になるよ,という自販機で使用.結果200円でジュース買ったことになるやんけ(爆).まぁ,ドコモショップにある自販機で使ったので嫌がらせか,とも最初は思ったけど(w.
で,Edyの問い合わせ先に電話したら営業時間外,仕方ないので翌日あらためて電話.
さすがに「二重引き落としの件で」,と問い合わせると向こうから折り返し電話しますとのこと.そう,問い合わせ番号は0570で始まり,要はお金がかかるのだ.
とりあえずはその日すぐにはわからないので調査しますとのこと,何かあれば電話しますよとも.

月日は流れ(大げさ),忘れかかってたこの日,横須賀から羽田空港へ向かう車中で着信を受ける.でも電車なのであとでね,ということで30分後くらいにかけてもらいました,ごめんねー.
内容的には調査の結果二重引き落としがわかったので返金します,Edyギフトでどうぞー,とのこと.
という訳でこの写真.

長々と書いたが言いたいことは,
「この100円を二重に引き落として返金するのにいくらのコストがかかってるのだろう」
ということ.
問い合わせの0570に電話した時は70円くらいかかってたろうし,調査工数とか意外にかかってそう.連絡の電話も二回かけさせたし,Edyギフトを落とすためのパケット代(まぁダブル定額だから実害はないに等しいが)も少ないとはいえある.
なんだかスゴいなぁ.

ありゃ?!冷静に判断すると「おとした一円玉は拾うよりそのままの方がコストがかからない」発言しているおいらの姿もおもしろいなぁ,という気になったかもだ(自爆).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2006

めいどの土産?!

20060705132537「大阪駅前ビルでメイドさんがなんかくばってるー」.
知人が前日メールで流していたのはこれか.

一応大阪駅前ビルってのは雑居だけどオフィス系も多数.なんだかどこにでも神出鬼没なメイド関係.
流行ってるのかねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2006

順序

060703_0934駅にて.
案内板の到着電車の時刻と順番がおかしい.
まぁ,事故でダイアが乱れていたからなのだけど,ちょっと変かも.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2006

お約束?!

060701_2246とりあえず,一回はやるよね(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2006

ワンセグケータイ

060625_1214昨年発売されたauのW33SAを皮切り?!に今年の5月にはvodafone(と書いて「そふとばんく」と読む」の905SHで,3キャリア全部からワンセグケータイが登場.
しかし,ドコモのP901iTVを除いてSIM(W33SA(II)にはないけど)がない,つまり,端末販売キャリアと契約がないとテレビが視聴できないのねぇ.
まぁ,auの場合,SIM抜いたら(番号抜いたら)端末はあきらかにゴミになるのでつかえねー,って感じかも.

060625_1220ところで,P901iTVと905SHでテレビを見てみたらビミョーにズレてる.W33SAは番号抜けてるからわからないけど確かずれてた.
P901iTVが若干遅いのである.なんでかねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »