« 店じまい | Main | 気持ちはわかるが..... »

March 29, 2006

続 ケータイの非接触クレジットサービス

前回の続き(笑).
実は不調のP902iはまだ修理に出していなかった.
理由は

1.Edyの移し変え面倒,つーか,そんなので某社儲けさせてあげない(笑).
2.クレジットサービス面倒

の二点.

とはいえEdyはようやく使い切ったので,カードの変更手続をするか,と重い腰をあげた.
そこ,もともと重いやろ,ってツッコミはナシやで(自爆).
とりあえず手順はドコモのページにまとまっているのでそれを見てお電話開始.その前に各カードIDをひかえておくこと.それがないとカード会社はわからないから.
営業時間がJCB,SMCが17時までなので,そこから.QUICPay(JCB)はカード型があるので,まずiD(SMC)へ電話.

時刻は16:50頃から開始.
所要時間は携帯電話の終話表示で確認.

1.iD(SMC)
 所要時間約3分程度
 手馴れてました.説明もきちんと.

2.QUICPay(JCB)
 所要時間 7分強
 オペレータにつながるまでの時間が長かったです.
 こちらも案内は丁寧.
 再発行して削除しなければモバイル型はそのまま使えます.カード型も問題ないですよ,と案内あり.

3.Smartplus(UFJ NICOS)
 所要時間15分28秒(爆).
 まったくもって要領を得てない感じ.
 ID, パスワード再発行もよくわからない感じだったし,こちらが理解してないのか,と確認するたびに保留して向こうでも確認.
 間違うよりいいけど,かけなおしてもいいんぢゃないの,と思ったりもする.
 あと,Smartplus自体無効処理をかけるのでカード型も,アプリ型も今からつかえないよ,とのこと.
 へぇぇぇぇ,そうなの?!意味ないよ,それ.故障した時の代替としてつかえるカード型の認識だったのに.事実QUICPayはできるのに......

いずれにしても,これでP902iは交換にだせるのだけど,やっぱり面倒だよ~,おサイフケータイ.

#モバイル誰何の賢さは評価するぞ.

|

« 店じまい | Main | 気持ちはわかるが..... »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/9316249

Listed below are links to weblogs that reference 続 ケータイの非接触クレジットサービス:

« 店じまい | Main | 気持ちはわかるが..... »