« いたみくうこう | Main | すとらいき@NH »

March 22, 2006

ケータイの非接触クレジットサービス

060323_1449いわゆる,おサイフケータイ(R)に搭載できるクレジットカード機能ということ.
現在以下の三つのサービスが提供されている.

1. iD(三井住友系 セゾン,みずほなど参画予定あり)
2.QUICPay(JCB系)
3.Smartplus(UFJニコス系)

この中で,iDはドコモのFelica搭載移動機だけ.三つとも使えるのはドコモダケ,となる(w.
それぞれ簡単に使ってみたが,いろいろ特徴があるみたい.まぁ,本格的に使うとどうなるかわからないが.

1.ひとつだけで動くぞ,Smartplus
 他のは管理用?!アプリに包含される様な形.
 また,その二つあるものたちも
 (1)QUICPayは管理用のアプリを起動せず,QUICPayアプリ単体で起動可能
 (2)iDは管理用のアプリからiD本体アプリを起動させないと起動不可能
 という違いがある.

2..SSLマークがつかないiD
 他の二つはアプリの横についてるのだけど,こいつはない.

3.使用履歴などがアプリ上で確認できないiD
 その他のアプリはアプリ上で確認.
 iDは三井住友のサイトに接続,Vpassログインのあと,全体のカード利用明細と
 いっしょにみることとなる.
 ああ,だからSSLしないのか?!
 それより,PCサイトと携帯サイトの内容の同期遅すぎ > SMC(w

4.Smartplusはパスワード併用機能あり
 かざして決済するときにパスワードをいれてからかざすというセキュリティ?!機
 能がある.設定でパスワードなしでも使える,というのも設定可能.
 初めて使うときはパスワード必要で,わたしはハマりました(w.

5.iD以外はカードタイプと併用可能
 これは意外に重要かも.
 携帯電話機種変,故障によるとりかえなど結構面倒である.
 わたしもP902iが不調で交換を予定しているが,このあたりが面倒なのでまだ
 踏み切っていない;p
 再登録に時間を要しそうなので,カードタイプと併用できるのはちょっとありが
 たいかもしれない.

6.とはいえ.......
 カードタイプにしても利用可能個所が現在限定されているのはやむを得ない
 ところか......
 お店の名前が挙がってても店舗限定とか.
 それほど使わないかもねぇ.....

まぁ,そんなこんなでまた使いこんでから続きを書こう(ぉぃ.

|

« いたみくうこう | Main | すとらいき@NH »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/9222484

Listed below are links to weblogs that reference ケータイの非接触クレジットサービス:

« いたみくうこう | Main | すとらいき@NH »