« 今日の空(04th. Mar. 2006) | Main | なにゆえ?!P902i »

March 05, 2006

またモバイル誰何(w

060305_1559-2ちょっと野暮用でおでかけ.
大阪の三国ヶ丘という駅で乗越精算を試す.今までモバイルSuica対応に関してぼろぼろなJR西日本のICOCA(=Suica)対応駅の中でなぜあえてこの駅を特筆するのか.それには理由がある.
この駅は南海電鉄に業務を委託しているため,さらに業務的に対応が難しいのではないか,と考えたからであった.
前日まで東京に出張していたこともあり,その時にもらった利用ガイド(規約付)まで持参して対策を練っていざ,三国ヶ丘へ.

#というか,そこまでしてやらなくてもね,という気がしないではないが(笑).

結果は......
意外にも今までの駅の中で最も的確な対応をしてくれた.

私「精算したいのですが.」
駅員「そちらの機械でどうぞ.」
私「モバイルSuicaなんですけど.....」(携帯を出す)
駅員「あー,なるほど.うちの機械対応してるかなぁ.とりあえず見てきます,携帯お預かりしていいですか??」
私「はい,どうぞ.」
駅員,駅務室に入る.待つこと数分.
駅員「お待たせしました,乗越分290円精算しましたので確認してください」(写真のレシートをくれる)
私「定期の出場処理お願いします.」
駅員「あ,同じ駅に短時間で入出場繰り返さなければ問題ないですよ,そのままお使いください.」

見事である.こちらの質問にすべて的確に対応している,って,あなた,南海電鉄の社員さんですよね......

JR西日本,見習ってください(いや,真面目に).

|

« 今日の空(04th. Mar. 2006) | Main | なにゆえ?!P902i »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/8983093

Listed below are links to weblogs that reference またモバイル誰何(w:

« 今日の空(04th. Mar. 2006) | Main | なにゆえ?!P902i »