« February 2006 | Main | April 2006 »

March 30, 2006

気持ちはわかるが.....

060330_1247福岡の地下鉄,福岡空港駅ホームにて.
神戸空港ができたので,新幹線は神戸~東京のお客様とりに必死.
朝8時台に東京都内到着(新神戸(06:17)->品川(08:59)半分詐欺に近い様な(ぉぃ))という広告うったり,今まで仲がよくなかったJR西日本と東海も開港に合わせてとりあえず新神戸まで東海道新幹線のインターネット予約システムを拡大させたりとやっき.
まぁ,その気持ちはわかるけど,福岡空港のホームに神戸まで毎時四本,ってのもなぁ.その横にある(ここには写ってないけど)新大阪まで毎時四本とかは理解できるけど.福岡から神戸行く便ってないのよね.
まぁ,伊丹とかから神戸にいくお客様あて,と考えられなくはないけど.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 29, 2006

続 ケータイの非接触クレジットサービス

前回の続き(笑).
実は不調のP902iはまだ修理に出していなかった.
理由は

1.Edyの移し変え面倒,つーか,そんなので某社儲けさせてあげない(笑).
2.クレジットサービス面倒

の二点.

とはいえEdyはようやく使い切ったので,カードの変更手続をするか,と重い腰をあげた.
そこ,もともと重いやろ,ってツッコミはナシやで(自爆).
とりあえず手順はドコモのページにまとまっているのでそれを見てお電話開始.その前に各カードIDをひかえておくこと.それがないとカード会社はわからないから.
営業時間がJCB,SMCが17時までなので,そこから.QUICPay(JCB)はカード型があるので,まずiD(SMC)へ電話.

時刻は16:50頃から開始.
所要時間は携帯電話の終話表示で確認.

1.iD(SMC)
 所要時間約3分程度
 手馴れてました.説明もきちんと.

2.QUICPay(JCB)
 所要時間 7分強
 オペレータにつながるまでの時間が長かったです.
 こちらも案内は丁寧.
 再発行して削除しなければモバイル型はそのまま使えます.カード型も問題ないですよ,と案内あり.

3.Smartplus(UFJ NICOS)
 所要時間15分28秒(爆).
 まったくもって要領を得てない感じ.
 ID, パスワード再発行もよくわからない感じだったし,こちらが理解してないのか,と確認するたびに保留して向こうでも確認.
 間違うよりいいけど,かけなおしてもいいんぢゃないの,と思ったりもする.
 あと,Smartplus自体無効処理をかけるのでカード型も,アプリ型も今からつかえないよ,とのこと.
 へぇぇぇぇ,そうなの?!意味ないよ,それ.故障した時の代替としてつかえるカード型の認識だったのに.事実QUICPayはできるのに......

いずれにしても,これでP902iは交換にだせるのだけど,やっぱり面倒だよ~,おサイフケータイ.

#モバイル誰何の賢さは評価するぞ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2006

店じまい

060328_1342すっかり忘れてましたが,梅田というか,桜橋のサービスセンター,ひっそりと閉鎖.
ビルの借主,一応KDDIにかわってたのね.気づいてなかった.

#この写真ではわからないけど.

そろそろ店じまいですかねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2006

おおしごと

Cimg2154JR姫路駅高架工事である.
最初の会社に勤めてたころからずーっと工事.JRの高架予定の先には山陽電車の高架があってどうするのか楽しみ(ぉぃ)だったけど,とりあえず,地平におろすらしい.一時期地下化の話もあったのだけどねぇ.
飾磨港にいく播但線支線が廃止されたからできた業の様な気もするなぁ.

いずれにしてもたくさんの人の力で支えられている.
そしてそのおかげでわれわれも支えられている.

そんな気がした.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2006

今日の空(25th. Mar. 2006)

2503200600525032006006最近天気の変化がめまぐるしいけど,今日はすかっ,と晴れ.
たまにはこんな日があってもいいじゃない.

なにもない,すっきりとした空の下で,また逢えたらと思います.
久々に「天晴な青空」!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

権利モノ

「W-SIMをめぐりヒューネットがウィルコムを提訴」
だそうで.
で,侵害対象の特許3048964を見てみたら,あらま,似てるねぇ.

さて,どうなることやら.
そいや,「キッズケータイ」はどうなったのかな?!

#まだかな.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2006

すとらいき@NH

最近鉄道もストしなくなったねぇ,とか思いながら,全日空さん,ストです.
まぁ一部欠航とかそいうのなのですが.

そいえば.......
今を去ること○年前の12月,函館で結婚式を行うK先生のところへいきました.しかし,12月に北海道で結婚するなよ,寒いぜ(こらこら).

#2月とかならもっと寒いだろうな.函館だからちょっとマシだろうな.

はるばるあちこちからみんなきていて北海道の披露宴ってやはり「内地」と違うべぁ,とか言いながら(ぉぃ),お祝いしてました.
このとき,ほんとにはるばる米の国から帰国していたTさん.翌日結納で東京に行くとのこと.その日は楽しいお酒でしたが......
翌日,おいらは札幌(丘珠)へ,Tさんは東京へ,それぞれ全日空で向かう予定でしたが,なんとその朝の一便は見事にストにまさにストライク!!!!朝のニュースでそれをしった我々は早めに空港に行き,キャンセルかつ振り替え続きを.
JALは平常にかつ,空席もあったのでなんとか振り替えて結納するホテルに一時間遅れで到着したらしい......
今でも伝説である(w.
それ以来,全日空撲滅運動(こらこら)だったのだが,最近青い翼の方をよく利用しているなぁ......

おまけ
デジタルホン(現ボーダフォン改めSBBモバイル(勝手に決めないっ!!)を「北海道で使えるから」といって買わされて,持ってきたら二週間後,だったかに開業だったなんて笑い話もあったな(爆).
あの頃はツーカーデジタルホンだったっけ??デジタルツーカーだったっけ??あれ??思い出せないや......
時代は遠くになりにけり......

自分自身としては北海道で初めて鉄道を使わずに移動した旅だったのも思い出深い.....

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 22, 2006

ケータイの非接触クレジットサービス

060323_1449いわゆる,おサイフケータイ(R)に搭載できるクレジットカード機能ということ.
現在以下の三つのサービスが提供されている.

1. iD(三井住友系 セゾン,みずほなど参画予定あり)
2.QUICPay(JCB系)
3.Smartplus(UFJニコス系)

この中で,iDはドコモのFelica搭載移動機だけ.三つとも使えるのはドコモダケ,となる(w.
それぞれ簡単に使ってみたが,いろいろ特徴があるみたい.まぁ,本格的に使うとどうなるかわからないが.

1.ひとつだけで動くぞ,Smartplus
 他のは管理用?!アプリに包含される様な形.
 また,その二つあるものたちも
 (1)QUICPayは管理用のアプリを起動せず,QUICPayアプリ単体で起動可能
 (2)iDは管理用のアプリからiD本体アプリを起動させないと起動不可能
 という違いがある.

2..SSLマークがつかないiD
 他の二つはアプリの横についてるのだけど,こいつはない.

3.使用履歴などがアプリ上で確認できないiD
 その他のアプリはアプリ上で確認.
 iDは三井住友のサイトに接続,Vpassログインのあと,全体のカード利用明細と
 いっしょにみることとなる.
 ああ,だからSSLしないのか?!
 それより,PCサイトと携帯サイトの内容の同期遅すぎ > SMC(w

4.Smartplusはパスワード併用機能あり
 かざして決済するときにパスワードをいれてからかざすというセキュリティ?!機
 能がある.設定でパスワードなしでも使える,というのも設定可能.
 初めて使うときはパスワード必要で,わたしはハマりました(w.

5.iD以外はカードタイプと併用可能
 これは意外に重要かも.
 携帯電話機種変,故障によるとりかえなど結構面倒である.
 わたしもP902iが不調で交換を予定しているが,このあたりが面倒なのでまだ
 踏み切っていない;p
 再登録に時間を要しそうなので,カードタイプと併用できるのはちょっとありが
 たいかもしれない.

6.とはいえ.......
 カードタイプにしても利用可能個所が現在限定されているのはやむを得ない
 ところか......
 お店の名前が挙がってても店舗限定とか.
 それほど使わないかもねぇ.....

まぁ,そんなこんなでまた使いこんでから続きを書こう(ぉぃ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2006

いたみくうこう

2103200621032006001微妙な天気だったけど,暑くもなく寒くもなく雨も降りそうになかったので自転車で遠出.
長い間行ってなかったなぁ,と思いながら伊丹空港の滑走路際へ行くことに.
フェンスが微妙に高くなってたりとか,32Rのアプローチ用ライトがよく見える様になってたとか,細かく変わってたのねぇ.米の国から大統領がきてたのもあるかもだなぁ.


21032006002池田市側にもまわってみた.ちょうど,って一応企んだとおりだけど!?(w)今月一杯で伊丹空港では見納めの744の離陸を見ておく.
もともと関西空港が出来れば廃止される伊丹空港にもう国はお金かけたくないってのはわかるけど,神戸空港作ってみたり(市営だけど,認可は国だしね)こうやってジャンボ追い出したり,仕方ないといえば仕方ないかもだが,なんだかなぁ,って気がするな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2006

とんでるけどとんでません

今日は飛び石連休の平日.
飛んでるけど,出勤しているし,出張でもないので,飛んでません(w.

#飛ぶ話もあったんだけど.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2006

あたたた

18032006001前日ボーダフォンがソフトバンクに買収という話がでたが,大阪梅田のビックマン前ではキャンペーン中.まぁ,そらいきなり何もかもかわるはずではないので,普通にイベントはやるよね,そりゃ.
で,クリの着ぐるみがおりました.

18032006002そして,前回こいつらの販促グッズないやろと言ってましたが,こんなにたくさんありました.ごめんなさい.

18032006アンケートしてルーレットして携帯画面クリーナ(クリだから?!)をもらいました.

それよりも面白かったのは展示されてた804SHの北斗の拳待ち受けにしてるとき,音量設定を触ると,その大きさを「あたた」の「た」の数で表示するというもの.
音量1 あたた
音量2 あたたた
音量3 あたたたた
音量4 あたたたたた
音量5 あたた,とシルエット方式にしてオーバレイしてるみたいな感じ.

思わず笑ってしまったよ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2006

新北九州空港

ちょうど一ヶ月前に神戸空港が開港したけど,今日は新北九州空港の開港日.
上戸彩さん呼んでイベントとかしたのね.
3letter KKJだけど,北九州だからKTQに変更してKMQ, NTQとお友達空港になってくれないかしらん(w.

おいらは東京へ出張なのでいけなかったです(行く気だったのか?!).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2006

すまぁとふぉん

smart1すまーとふぉん,と呼ばれるものたち,なのだけど,どうも日本の携帯電話でそれがぴったりとくるものがない様な気がする.
なんか自由度が少ない,というか,なんというか.
とりあえず,M1000,702NKII,W-ZERO3の三つを並べてみた.KDDIはその類出さないのね.
どれも今ひとつ.
これらをみんな合体していいとこどりしたらなんかいい感じ?!

motoあと,モトローラ電話並べてみました;-)
しかし,最近のもも社,ちと○×△ではないですか??

#謎.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2006

Happy White Day?!

CIMG2132東京出張時にビックカメラでモノ買ったらついてきた.もっといいものほしいな,とか思ったけど,まぁ季節モノだし?!


CIMG2131中身はこの三種類の包み紙みたい.

CIMG2133裏面.
モバイルSuicaの案内.

CIMG2134登録の仕方とかいろいろ.
がんばれソフトバ.......,あ,もとい,vodafone!!(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2006

ゼーレの老人

060313_1730テレビ会議で.
見る人が見るとそれっぽい(笑).

#意味がわからない人は聞いてねっ(はぁと).
##よい子は知らない方がいいかも(こらこら).

ちなみにこの先にいる人は老人ではなく,20代の女性ですのであしからず?!

#某所と重複失礼(謎笑).

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 11, 2006

サクラハマダカイナ

11032006003天気がよかったし暖かかったので,大阪城まで自転車でぶらりと.
梅林はやはりたくさんの人出でした.


11032006006かわって大阪天満宮.
梅,といえば,梅三くんか天神さん(ぉぃ.そいや少々,天神さんストーカ気味(謎笑).
みくじはとりあえず吉.

ウメハサイタゾ
サクラハマダカイナ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2006

雨の日の

11032006遅くには雨も上がっていたけど毎々雨の日に気になるくま
今回は傘つきだけど,大きな体にその傘はちょっとムリがあるんではなかろうか:-)
お体を大切に,がんばってくださいませ.
もうすぐ春なので少しはラクになるかね.なんか自分に言い聞かせてるみたいだ(苦笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2006

W-ZERO3導入

AH-K3001Vを使用してもうすぐ二年.
なんか有楽町ビックに在庫確認して機種変更しにいったなぁ.....萌え萌えだった(w.
今となっては新機種がいろいろでて見劣りがするけど,一番最初にフルブラウザのっけてがんばったのは評価したいところ.
とはいえ,さすがにそろそろくたびれてきたのでお休みさせてあげることにして機種変更してみました.
W-ZERO3.そこそこ売れていたので最初は在庫がなかったりとかしていたけど,最近は潤沢にあるみたい.おまけに新色が出たので調度いいかと.
見た目黒の方が落ち着いていたけどまわりももっているのと,キーボード周りの光りこみもあまり気にならなかったので新色で.
とりあえず使い込んでみよう.
かなりごそごそ(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

ふぁみりー

060306_1500家族が増えると販促グッズも増える.
いろいろこれからもでてくるのかねぇ.


shi01こいつらは増えたけどなぁんの販促グッズもない.
いや,実はあるのかもしれないけど,みたこと無い,もらったことない(w.

ま,それ以前に会社が......
鷹にかわってたりしてね.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

なにゆえ?!P902i

P902iを使って三ヶ月強.
電池の寿命がきたよな感じは止むを得ないくらいつかってるので理解はできるが,最近激しくおこる現象,「再起動」
最初はBlueToothの問題で再起動するのかな,と思ってたのだけど,ストリーミングファイルをダウンロード中に固まって再起動したり,メールを受信している最中にリブートしたりとかいろいろ.
他の人が使ってるP902iにはそんなこと起こってない様だけど,ひょっとしたらおいらのはいわゆる,「当たり」なのかね?!(笑).
FelicaにEdyやQUICPay,会員関係のモノいれたのでおいそれと修理にもだせ,なくないな(爆).
Felicaロックかけて修理に出すと嫌がられるかなぁ.....

とにかく,EdyとかQUICPayとか勝手に使わないでね(はぁと).
ということで,ショップいこーっと.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2006

またモバイル誰何(w

060305_1559-2ちょっと野暮用でおでかけ.
大阪の三国ヶ丘という駅で乗越精算を試す.今までモバイルSuica対応に関してぼろぼろなJR西日本のICOCA(=Suica)対応駅の中でなぜあえてこの駅を特筆するのか.それには理由がある.
この駅は南海電鉄に業務を委託しているため,さらに業務的に対応が難しいのではないか,と考えたからであった.
前日まで東京に出張していたこともあり,その時にもらった利用ガイド(規約付)まで持参して対策を練っていざ,三国ヶ丘へ.

#というか,そこまでしてやらなくてもね,という気がしないではないが(笑).

結果は......
意外にも今までの駅の中で最も的確な対応をしてくれた.

私「精算したいのですが.」
駅員「そちらの機械でどうぞ.」
私「モバイルSuicaなんですけど.....」(携帯を出す)
駅員「あー,なるほど.うちの機械対応してるかなぁ.とりあえず見てきます,携帯お預かりしていいですか??」
私「はい,どうぞ.」
駅員,駅務室に入る.待つこと数分.
駅員「お待たせしました,乗越分290円精算しましたので確認してください」(写真のレシートをくれる)
私「定期の出場処理お願いします.」
駅員「あ,同じ駅に短時間で入出場繰り返さなければ問題ないですよ,そのままお使いください.」

見事である.こちらの質問にすべて的確に対応している,って,あなた,南海電鉄の社員さんですよね......

JR西日本,見習ってください(いや,真面目に).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2006

今日の空(04th. Mar. 2006)

04032006003出張なのに自転車担いで.
いい天気だねぇ.関東では久々の青空という話みたいだってけど,そなのかな.春の天気だからかわりやすいし.
で,せっかく?!なので多摩川サイクリングロードを走ってみた.
風はまだ少し冷たいけど,日差しが暖かで,においも少し春だったかな.
これから少しづつ,もっともっと,春なんだねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2006

vodafoneのMMS

関東方面に出張.
今年になってから出張含めて三回関東方面にきているのだが,どうもMMSの調子が良くない.
MMS通知やSMSは全然問題ないのだが,MMS送信やMMS続き受信がかなりの確率ではじかれる.丸一日たってようやく配信されたり,とれたりする.でもって,関西に戻ってくると問題なく使える.
問い合わせると当然障害はでていないし,同じ機種も結構出ているから問題ならあちこちで話題になりそうだけど,どこいっても同様のクレームもなさげ.
702NK2にアヤシくいろいろソフトを入れたせいかなぁ.ショップにもっていこうと思ってるけどなんだかイヤーンな感じ(謎笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2006

現場の意識

シャッターで男性死亡=京都駅で挟まれる-JR社員を逮捕・府警

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006030201000214

記事はナマものなので,お早めに.

JR京都駅で挟まった人を近鉄駅員が発見して,挟んだJR東海の社員が逮捕,らしい.
「見通しが悪く、寝ていた男性を見落とした」とのこと.

何につけてもそうなんだけど,認知力とか判断力がかけてきていると思う.
特にこういった現場職(という表現がいいかどうかはわからないけど)はひとつ間違えば人を傷つけ,命を失うかもしれない,ということを考えてほしい.
「ご安全に!!」,「ゼロでいこう!!」
当時,製鉄所構内勤務の頃笑ってたけど,真面目に大事だね.
おかげで交換機の仕事してるときは指差喚呼やキケン予知,「報連相」,原因究明とか役にたったかもだ.

#ちょっと違うか,後半(w.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2006

ワンセグの緊急信号試験送信

毎月1日にはNHKで何回か緊急信号の試験送信をやる.
時間を知ってるのは11:59から総合テレビで,ってのだけ.他にもあるんだろうけど.
本放送前にどうなってるのか確認できるのは今日だけ.ということで見てみたが,特にこれといってアナログ波とかわらない模様.
情報部になにかデータでも入れて送ればいいのに.....本放送ではできるのかな.

あ,W33SA,某D社の話によると(以下,公にかけない(こらこら(w.

#放送業界では有名な話なのかな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »