« 設計基準 | Main | ぴたぱエリア拡大 »

January 28, 2006

もばいるすいか

JR東日本のSuica,ついに携帯電話で使える様になりました.
で,Suicaが使えるエリアだったら別にどこでも良い訳で早速関西にいるおいらは実験.

まず,準備するもの.
1.Viewカード
 現段階ではこのカードだけしか対応していないの.
 Viewブランドだったらなんでもいい,はず.ハウスカードってまだあるのかな??それはしらない;p
2.モバイルSuica対応おサイフケータイ
 今回はP902iとW32S(二台の理由は後ほど).

準備できればアプリのインストール.
 ドコモの携帯電話の場合,3つのアプリが,auなら2つのアプリが必要.
 メニューにそって順番にダウンロードしていけば普通にインストールできる,はず.
 ただ,Suica定期を持っている人はこの段階で移行しないとあとでは移行できません.まぁ,新規に買ったり買ったのをそのまま更新したりとかはできるのですが.
 あと,この移行をすると落とし穴があったりもする.....(謎).

 インストールしながら必要事項を入力して終了.
 おいらの場合,えきねっと会員だったので入力は比較的簡単でした.

さて,2台目W32Sでやったところ,すでに登録されているとでて登録不可能.
ひとつのViewカードに対してひとつのモバイルSuicaなのだろうか.今後調査必要かも(w.

さて,
060130_1112とりあえずJR西日本のエリアで使ってみた(w.
電車の中でチャージ.便利:-)

早速難関?!定期券の区間外乗車で試す.
1.飛び出し乗車@神戸駅
 まず,普通の精算機に携帯電話突っ込めないことを確認.つっこむところに平たいところがあるので,反応するかな,と思ったけど反応なし(ニヤソ).
 ということで窓口へ.
 最初携帯出して「モバイルSuicaで精算」と言ったらあわてる.
 前日に研修は受けたらしいが,まさか初日に現れるとは思ってなかったそうな(甘い!!(w)).
 できれば現金精算で,と言われたけど,その駅員をなだめすかして(なんでおいらがそうするんだ?!)やらしてみる.
 結局奥から何人か出てきて無事対応.皆さん,不勉強でご迷惑かけました,と平謝りされた.....
 いえ,おいらの個人的興味で申し訳ありません(_o_).
 でも今後増える(かなぁ?!)だろうから一回やっとく方がいいでしょ;-)

#この一杯人きた写真はここにないなぁ.......またあげられたらあげよう.

2.飛び出し区間から定期区間内@大阪駅
 まず最初に神戸駅から乗車.
 改札をP902iのサブ液晶側でとおろうとするとエラーでとおれない.これいいのかな?!
 で,普通にFelicaチップ入りの方をかざしてとおる.
 
 大阪駅に到着.
 定期と携帯を出して「モバイルSuicaで精算」と言う.
 ここでも最初なんだかわからなかった模様で,「画面出してください」とのこと.アプリ立ち上げて見せてあーでもない,こーでもない,と悩む.
 とりあえず履歴で神戸の文字を見つけると「これでいいかなぁ」と言ってリーダライタ上に携帯を置く.
 すると当然表示がでるので,「あ,こうすれば出ましたー」と喜んでいました.それ,基本中の基本で,今までのICOCAでもSuicaでも表示できなくてリーダライタにかざして入出記録見てるでしょ,って言いたくなるのをおさえて出場.
 しかし,精算を別の駅からしてくれそうで,えらく安くなりそうだった...(笑)..

#定期券もかなり変則な経路だからね(謎笑).

 いずれにしてもなんでこの人携帯電話ごそごそ改札でしてるんだろ,という感じの好奇な目にさらされた実験でした(大笑).


|

« 設計基準 | Main | ぴたぱエリア拡大 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/8417369

Listed below are links to weblogs that reference もばいるすいか:

« 設計基準 | Main | ぴたぱエリア拡大 »