« December 2005 | Main | February 2006 »

January 28, 2006

もばいるすいか

JR東日本のSuica,ついに携帯電話で使える様になりました.
で,Suicaが使えるエリアだったら別にどこでも良い訳で早速関西にいるおいらは実験.

まず,準備するもの.
1.Viewカード
 現段階ではこのカードだけしか対応していないの.
 Viewブランドだったらなんでもいい,はず.ハウスカードってまだあるのかな??それはしらない;p
2.モバイルSuica対応おサイフケータイ
 今回はP902iとW32S(二台の理由は後ほど).

準備できればアプリのインストール.
 ドコモの携帯電話の場合,3つのアプリが,auなら2つのアプリが必要.
 メニューにそって順番にダウンロードしていけば普通にインストールできる,はず.
 ただ,Suica定期を持っている人はこの段階で移行しないとあとでは移行できません.まぁ,新規に買ったり買ったのをそのまま更新したりとかはできるのですが.
 あと,この移行をすると落とし穴があったりもする.....(謎).

 インストールしながら必要事項を入力して終了.
 おいらの場合,えきねっと会員だったので入力は比較的簡単でした.

さて,2台目W32Sでやったところ,すでに登録されているとでて登録不可能.
ひとつのViewカードに対してひとつのモバイルSuicaなのだろうか.今後調査必要かも(w.

さて,
060130_1112とりあえずJR西日本のエリアで使ってみた(w.
電車の中でチャージ.便利:-)

早速難関?!定期券の区間外乗車で試す.
1.飛び出し乗車@神戸駅
 まず,普通の精算機に携帯電話突っ込めないことを確認.つっこむところに平たいところがあるので,反応するかな,と思ったけど反応なし(ニヤソ).
 ということで窓口へ.
 最初携帯出して「モバイルSuicaで精算」と言ったらあわてる.
 前日に研修は受けたらしいが,まさか初日に現れるとは思ってなかったそうな(甘い!!(w)).
 できれば現金精算で,と言われたけど,その駅員をなだめすかして(なんでおいらがそうするんだ?!)やらしてみる.
 結局奥から何人か出てきて無事対応.皆さん,不勉強でご迷惑かけました,と平謝りされた.....
 いえ,おいらの個人的興味で申し訳ありません(_o_).
 でも今後増える(かなぁ?!)だろうから一回やっとく方がいいでしょ;-)

#この一杯人きた写真はここにないなぁ.......またあげられたらあげよう.

2.飛び出し区間から定期区間内@大阪駅
 まず最初に神戸駅から乗車.
 改札をP902iのサブ液晶側でとおろうとするとエラーでとおれない.これいいのかな?!
 で,普通にFelicaチップ入りの方をかざしてとおる.
 
 大阪駅に到着.
 定期と携帯を出して「モバイルSuicaで精算」と言う.
 ここでも最初なんだかわからなかった模様で,「画面出してください」とのこと.アプリ立ち上げて見せてあーでもない,こーでもない,と悩む.
 とりあえず履歴で神戸の文字を見つけると「これでいいかなぁ」と言ってリーダライタ上に携帯を置く.
 すると当然表示がでるので,「あ,こうすれば出ましたー」と喜んでいました.それ,基本中の基本で,今までのICOCAでもSuicaでも表示できなくてリーダライタにかざして入出記録見てるでしょ,って言いたくなるのをおさえて出場.
 しかし,精算を別の駅からしてくれそうで,えらく安くなりそうだった...(笑)..

#定期券もかなり変則な経路だからね(謎笑).

 いずれにしてもなんでこの人携帯電話ごそごそ改札でしてるんだろ,という感じの好奇な目にさらされた実験でした(大笑).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

設計基準

まぁ,建築志望だったけど,橋梁工学になっちまったから(ぉぃ)このあたりは知らなかったのだけど,こんなのがあった.

耐震基準3割低く/沖縄 全国唯一の“特例”

それ以前に結構ぽピロティな建物多かったり,島も珊瑚礁あるから地震に強いんだろう,とか思ってたりしたから何も違和感なかったんだけど.
まぁ,いろいろあるものだぁ.
もっと勉強しよ(何を?!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

たいせつなもの

060126_2118060126_2118001060126_2119社内報といわれた(武部氏談)某社株主向けの冊子らしい.
お金もうけてがんばろー,という人たち.そういう夢と野望に満ちた六本木のビル.
確かにそれはそれでその人の幸せかもしれないけど,もっと大切なもの,見えなくなってきているのでは??
幸せ,確かに人それぞれに違うと思うけれど,わたしはもっと人として生きていきたい......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2006

なんだか

060118_1226うれしい:-)
意味は無いけど.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2006

MNP対策なのかな

MNP=Mobile Number Portability.
要は携帯電話の番号を契約事業者にかかわらず同じ番号で変更することができる,というシステム.
今年11月までに実施予定らしい.

さて,そいうことで,各社は自分ところから逃げられない様に,そして他社からとりこむ様に必死.

今日のネタ.

KDDI.
ひとりでも「家族割」+「年割」と同じ基本使用料割引となる「MY割」及び無料通話繰り越しの導入

三ヶ月無料通話分余りを繰り越せるらしいが,家族との共有との排他的選択.
ドコモとここが違う.
まぁ,原資を考えるとやむをえないところか.

ついで,ドコモ.
702シリーズ開発

廉価機種でFOMAユーザの獲得を目指す,らしいが,900シリーズとの差がますますなくなってきた感じ.
さらに低価格化と思われる600シリーズで追い込みか??

両社は今までも複数回線(いわゆる家族割引みたいなもの)割引率の改訂やシニア,若年層向け料金プランなどあれこれと発表してきている.

で,ボーダフォン......
あ.
い,うっ.
ネタ,ないですorz.......

#ツーカーはいいとして(ぉぃ.
##多分,いかにauに移行させるか,それだけだろうなぁ.

ところで......
みなさんはどの会社を使っていて,どの会社にかわりたいですか??
それともそのままでいいですか??

#たくさん持ってる人はたくさん悩みなさいっ!!(爆).
##某所とカブり失礼(_o_).

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 12, 2006

出張でみつけもの

060116_0834出張して久々に秋葉原を覗いてみる.なんだかかわったなぁ.特につくばエクスプレスが出来てからは多分初めてかも.あ,ちょびっとだけヨドバシはみたかもだ;-)
古いお店とか無くなったりしてて,その置き換わった店舗を見てみるとこんなものが.
きちんとドコモの許諾もとっていると書いてあった.
古いものと新しいものの混在.変な形で実感したな(なんか違うぞ(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

今日のかもめ(11th. Jan. 2006)

1101200600111012006002なんだかんだで今日も整列.
近寄ると逃げるのと逃げないのとあったりして,根性もわかる(w.
手前のくるくる回って奥の方にいってたけど,だんだん,別のとごっつんこ;-)

11012006003都会の片隅で何見ているやら,かもめくんたち.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2006

今日のかもめ(10th. Jan. 2006)

1001200610012006001
今年一発目.
みなさん,お元気そうでなにより(w.
唯我独尊くん風なのもやっぱりいた(ww.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2006

今日の空(09th. Jan. 2006)

09012006019JR網干駅にて.
久々に最初の会社の人と逢う.かなり多忙なのでメールでたまに連絡をとるくらい.
初回ダイエットの時,いろいろお世話になりました(笑).
さておき,やはり多忙すぎて,いろいろ大変だった話を聞きました.おいらも昨年はいろいろあって,ほんとぼろぼろに近い感じだったのだけど,そのストレスで痩せたのとあわせてあらためて体重落としたし(w),
前向きに,そして,お互い強くならないとねー,という話をして帰ってきました.
生きていくことは多分大変だし,辛いことが多いと思うけど,ふりかえった時に少しでも笑えることが多い様に,少しづつ少しづつ歩いて行きたいな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだろ,これ?!

09012006007姫路駅ホームにて.
なんとなく進路表に見えるこの看板.疑問がある.

その1.飾磨
昔,播但線支線として,姫路~飾磨港の路線があり,貨物支線で工場内の製品などを運んでいたりしたそれなりの路線だったのだが,国鉄改革,民営化に伴い,貨物取り扱いを止め,その後この区間は廃止となった.
今,飾磨駅跡はジャスコというかリバーシティになったりと,廃線跡沿線の面影もすこしづつ薄れてきているのであるが,あらためてここで飾磨の文字が謎である.
確かに路線の一部が残っていて一時は回送?!な機関車などが入ったりしていたのでそのせいなのかもしれないけれど,姫路駅高架工事で使われる機会も多分かなり減ったであろうから利用されることは少ないのかもだなぁ.

その2.Pa.
何これ??
Parkingか何かか,と思ったけどそれもなんだかなぁ.

知っている人いたら教えてください(_o_).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

姫路の駅蕎麦

09012006002姫路駅の駅蕎麦.
中華麺を和風だしにいれて食べるという独特のもの.
一応これとは別に「和そば」というメニューもあるけど,やっぱりこっちだなぁ,姫路にくると.
たいこ弁当という弁当屋に和風ラーメンとかってメニューがあったと遠い昔の記憶があるが,姫路近辺の食文化に少しは影響を与えてるのかな,とか思ったりしないではないが,大げさかな;-)

なお,駅蕎麦の話はお店経営まねき食品の駅そばページでどうぞ:-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2006

今日の空(08th. Jan. 2006)

08012006015早く起きて18きっぷで遠出する予定がぐずだらしてていけなくなる(自爆).
まぁ,家でごろごろするのもなんなので自転車担いで京都まで.
阪急に乗って思い立ったので,これまた何年ぶりかの嵐山からスタートのちゃりツーリング.
最後は疎水沿いに進んでおけいはん帰宅というなんとなくいい感じのコース.
写真はその途上.なんだか今年の寒波のせいか,京都よりもっと北の方にいる様な景色や気温でした.
冬寒な空.
冬来たりなば,春遠からじ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2006

今日の空(07th. Jan. 2006)

07012006正月休み気分を払拭させない三連休が始まる;-p
天気もよいので,とりあえずふらふらと出かける.初泳ぎもしたいので.いつもの様に徒歩で川を渡る前に一枚.


070120060010701200600207012006003川を渡りながら風景を見てるとやはりすこしづつかわってる.当たり前だけど.
あらためて,同じものなんて何もない,いつもかわっているってこと,感じたかな.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2006

PiTaPaエリア拡大とICOCA共用

311220050010101200600101012006002準備播但線(ぉぃ.

一枚目:阪急蛍池の精算機.
二枚目:大阪モノレール精算機
三枚目:二枚目のアップ(w.

ちなみにPiTaPaへのチャージは12月にできたよー,と知人からメールもらった.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2006

南極

04012006梅田のハービスホールで南極写真展をやっていたので行ってみる.
ペンギンさんって昔食べられてたのね,とかそういうのはなんとなくわかるけど,一番おどろいたのは産業廃棄物が捨てられている,ということ.
探索車輌とかそういうのはそのまま現地で廃棄されたまんま.
オーロラとか沈まない太陽とか,そういう美しさに目をやっていたけど,南極ですらそういう現実があること,忘れてはいけないし,どうするか真面目に考えないといけないのだろうねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2006

新車輌,新塗装

1512200515122005005新型車輌がどんどん投入されている東海道山陽緩行線である.乗る機会も結構あったりする.
反面,古い水色電車が環状線においやられてたり(w)するのもあの線の宿命か,と思ったりもするのではあるけど.

3112200502012006001で,少し前の電車も塗装変更(というか,シーリングしなおしかな)しているのでこういう写真も撮れたりする.
しかし,全部事故のせいだというのが悲しくて仕方ないのだけど......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

あけおめことよろ

31122005007戌年だそうで.
おうちのわんこで,あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします;-).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »