« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

今日の空(30th. Nov. 2005)

CIMG1802昨晩から冷え始めてきた.冬寒,という言葉が似合う季節のにおいがする.
窓から見る外の景色もどんよりとして時雨か何かがおこりそうな気配がしないでもない.
明日から師走,一年の最後の月.
はやかったような,ながかったような.
いろいろ,あったなぁ.....

#まだ振り返るには早いけどね.

それより,過去の日記,カレンダーの日付からひっかけると複数あった時はひとつだけしか見えないのね,ここ.
記事書いてなかったっけ,と不安になっただよ(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたいはぁこのみーなといちばんのかもめぇ~

CIMG1803前回の続き,なのかな.
昨日の通勤経路が思い出せない,と思ったら夜中働いて別ルートだったなぁ,と思い出した.
で,あらためてこの道を歩いたらいるいる.この前より数増えてそう.

CIMG1804レンズの特性上あまり近寄ってないようにみえるけど,かなり近寄ってる.ズームもつかってないです:-)

#上の写真は使ってるけど.

中に飛び立つのもいるけど,ほとんど逃げない.すごいなぁ.
でも,えさはあげないよっ!!:-p


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

今日の空(28th. Nov. 2005)

CIMG1801久々の自転車出勤.
11月も終わり,師走がほんとに走り出してるのにかすみのかかった朝.ぼんやりとした感じは悪くないし,どちらかと言えば好きなのだけど......
小春日和とか,そういう表現でいい暖かさ,けど,なんだか季節がわからなくなる感じ.わからなくなる,というか,季節がなくなってきてるのではないだろうかと思ったりもする.
確かに「旬」という言葉があまりわからない様な気もする.いつでもどこでも食材や植物やいろいろみることができたりするし.
人間,便利になっている分,なにかなくしているものがあるよな,ないよな.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

教えてるもの違うのでは?!(w

200511280929000チャリ出勤途中で見つけたので.
別のもの教えてくれるのか,と思った(w.

#意味不明の方はこちらも参考に;-)

まぁ,こういうのもあるけどねぇ(w.
ぱくりもののページ作るかな(w.


| | Comments (1) | TrackBack (0)

Willcom new model

051127_1445本当は今日の空シリーズにしたかったのだけど,空の比率より風景の方が多いし;-)
それ以前にちと久々に自転車でおでかけしたのはいいけれど,デジカメを忘れてしまい,どうするか思案.
最近は携帯電話なんぞにいいカメラがついているので評価を兼ねてという感じか.

その前に先日Willcomから新しいモデル一機種とニ機種,発売(正しくはW-SIMスタイルも発売になったからもっとだな)になり,音声定額契約端末を京ポンことAH-K3001VからW310SAに変更.
今時のPHSでなんでこないに高い値段やねん,と思いつつ,ヨドバシポイント突っ込み買う(自爆.
音声定額なので,メールはつかい放題な訳で,以前の京ポンより,さくさくつかえる.どうも4Xで送受信できるところはしているのね,って感じ.
NetFrontもOperaよりさくさく感があり,それなりにいい出来に仕上がっているのではないかな,と思う.だた調子こいてブラウジングしてるとそちらは定額に入ってないので死ぬ可能性があるので注意;-p
で,一応この機種にもメガピクセルなカメラがついているのでそちらで撮影.そこそこいい感じかなぁ.

#前振りナガー(自爆.

しかし,ようやく紅葉がすすんできたって感じ.
今年は暖かいよね,やっぱり......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

おサイフケータイなキャンペーン

051126_1018おサイフケータイが三キャリアから発売されたというのは前述のとおりだけど,いろいろとキャンペーンはやっているのはドコモが目立つ様な気がする.
おサイフケータイでEdyつかえば購入金額5%バックは現在ボーダフォンが対象であるが,直前のauはなんだかあまり知られてなかったみたい.当然,今がボーダフォンってのも知らない人の方が多いかも.
ドコモはEdy Styleとかってのでキャンペーンうってきたし,現在も地域ドコモでいろいろと施策を行っている.まぁ,そこまでお金をかけてやるものか?!という疑問は忘れておくことにしよう.

写真はドコモ北海道のキャンペーン.今月一杯見たいだけど,アプリを登録すると300Edyくれる,ただし,ドコモ北海道契約者のみ.
おいら,なぜかドコモ北海道契約(一部意味明瞭(www)).この前の北海道旅行で初めて知ってそこで登録してきました(爆).
ま,それが言いたかっただけなのだけど(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2005

今日の空(24th. Nov. 2005)

CIMG1799毎回空が主役,のはずなカテゴリだけど,今回は主役をくってるやつがいる.
まぁ,この写真はいいんだけど.......よくみてみて~.

CIMG1800ずらっと,ならんでるかもめ??うみねこ??
足見てぴんかも(ピンクならかもめ,きいろならうみねこ)とわかるんだけど,一目ではわかんね.
まぁ,いっかな.どっちでもいいや.
しかし,逃げないね:-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2005

だいせんな気動車

CIMG1796だいせん,というと列車の名前というか愛称なので適切かどうかわからないけど,まぁわかりやすい(と個人的に思ってる)ので.
だいせん自体は昨年のダイア改正でなくなって(言葉上は休止かなにかだったかも)しまった.
イベントなんぞに参加した馬鹿なやつ(とかいて「おいら」と読む)もいたけど.
それを久々にみた.

CIMG1798西九条駅でとまってたのではるか(!=NHKの連ドラ(最近こればっかやな,おいら(自爆)))と並んで撮影.

CIMG1797他にも撮影するヲタが,って彼は三日前に北見駅で見送りをしてもらった知人の様な.......なんで大阪におるねん?!(w.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2005

今日の空(21st. Nov. 2005)

20051121なんとなく,写真のイメージがよい,と誉められた,会社の人に.
おだてられると調子にのる性格なのでその誉められた瞬間に撮った一枚.
あまり構図とか考えなくて気が向いた時にそのときの感覚で撮ってるだけなのだけどねぇ.
ただ,今回のは曲線と直線の入り方がなんとなくおもしろかったので撮ってみた.少しフレームも考えてね.
どんどん高くなっていくビル.空に手が届きそうだけどね.届かないね.


20051121-2電車も空の色.だけどやっぱり空の青に染まれない.
でもあこがれは必要かな.追いつづけるものなくしたくないかな.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

SignBoard

昨日関西空港について困ってる外人何人か手助け.
まだなんとか英語通じるので助かる(w.とはいえ,ヒアリング能力がた落ちなので,聞き返し何回もごめんね > 外人さんs(ぉぃ.

#単語もだいぶ忘れてしまってるだよ......
#えーっと,なんだったっけ,は日本語だから聞き取れなくていいのです > 外人さんs(w.

でもって,やはり日本って外人さんには不親切かも.まぁ,英語で全部やっても中国語話す人口には勝てないからどうするかってのもあるんだけどね(w.
ちょっと困ったことをいくつか.

1.自動改札機にて
 ぴんぽーん,を鳴らしている外人さん.切符をいれることは認知していたのだけど,どうもだめなのよん,と言っている.
よく見ると「はるか」(!=NHKの連ドラ(ぉぃ))の特急券.
ちゃうねん,乗車券やねん,と聞いたら,三枚もらってんけど,どれやねん??という.三枚が最初解せなかったけど,よく見たらはるかで新大阪乗り継ぎ新幹線特急券と乗車券で三枚か.
ふむふむ.乗車券には一応英語で種別と駅名とかわかるようになってるけど,改札にはどれつっこめ,って書いてないぞよ.
別の外人さんも含めて(こいつはあとで世話を焼く(ww))三箇所ある二箇所でひっかかってて流れが悪いのでやむなく助けたけど,なんかいい方法はないのかねぇ,しЯ酉曰夲さん.

2.関空快速にて
 JR難波行の快速に乗る.
 後ろで外人さんsがやかましい.はるかにのるのかな,と思って,特急にのるのか??ときいてあげたら,弁天町に行く,とのこと.この電車の案内には弁天町がでてこないがどうしたらいいねん,と言われた.
 路線図に英語が書いてるけど小さくて見えない罠.とりあえず,新今宮で乗り換えろ,というのと,おいらも大阪に行くので教えてやるよということで一件落着.
 まぁ,甘えるな,とは言いたいけど,もう少し見やすいボードほしいなぁ.

3.新今宮にて
 乗り換えです.
 で,時刻表をみて種別による停車駅があるのはよい.
 ただ,種別に英語がふられていない.......
 ついでに種別の色と時刻表の時間に表示される色があってなかったりした,と思う.あれ,確かに日本人でも間違うかも.あ,記憶があやふやだ.確認しとこ,今度(爆).

ちなみにマツダに行くカーデザインとかそういうのをやってるエンジニアさんとフィンランドからやってきた三人組でした.
Have a good trip! Enjoy Japan!!(こらこら.

#某所と重複,失礼......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2005

池田「駅」騒動

CIMG1755JR北海道の池田駅である.

#阪急池田駅と勘違いしてメールくれた人もいました;-)

イントロ.
北見の宿「にしの家」(にしのや,と読む)にペットボトルの水忘れる.

北見の駅で札幌まで通しでクレカつかって買いたかったのだけど,ふるさと銀河線をはさむとクレカは使えない.
よって,池田まで現金で購入,池田駅であらためて買うことにする.
で,池田駅について乗り継ぎ切符をクレカで買うべく窓口にいったのだけど,折り返して北見にいくと踏んでいた列車が入庫したため置いていた荷物がそのまま車庫へ......

#よくみたら北見行きは帯広から直通だったからそうだわなぁ.

で,乗り換え予定の列車の運転手と話してるときに置いた別の小さな荷物類といっしょにきっぷを乗り換え予定列車の中へ忘れる.小さな荷物類は貴重品含んでいたのでとりあえずもってたけど,きっぷは別にもってたのだな,これが.
帯広駅で無事保護?!してもらって事なきを得ましたが.....

ということで,近年まれに見るおおぼけすぎ.......

#池田屋騒動,とタイトルはひっかけたつもり.....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2005

今日の空(19th. Nov. 2005)

CIMG1737ふるさと銀河線の車内から.
冬晴れというのもあるよね,と最近鈍色を強調しすぎていることを反省.
外の気温は低いけど,なんとなくそれを感じない様な写真になっているかも.


CIMG1742でも夕暮れが早いのは同じ.
この線,来年4月21日に廃止になる予定.
同じ季節のこの様な風景を,来年この車内から見ることができないのかと思ったりする.
まぁ,同じ季節,同じ時間,同じ場所,で,同じ風景,が見られるか,と問われるとそれも「No」なのだけど.
すべては流れているし,変わっていく.
変わることがすべての真実.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

亡霊?!

CIMG1719北見市内の商店街.
DDIポケットもなければ店も変わってる.まぁ商店街では結構看板と店があわないってあるかなぁ.
一抹の寂しさみたいなものがなくもないけど.
それより,銀とりあつかいだからAGという店名なのだろうか,と悩んでします.ついでにGは小文字にしてほしい,とか......(笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2005

マンション風下宿

CIMG1710北見にて.
まぁ,タイトルとおりなのだけど,まかないとかがついてるけど,ワンルームとかそういう感じなのだろうか??
すんごく謎.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の空(18th. Nov. 2005)

CIMG1694長野近辺上空かな??
ちょうど雲がかかっているところと晴れのところの境目くらい,つまり日本海側と太平洋側の境目,ってところか.
写真ではわかりにくいけれど......
裏日本と表日本という表現をする人もいるけど,個人的には好きではないのよね,それ.どっちが表でどっちが裏って誰がどう決めたのかな.山陽山陰もつっこまれそうだけど.

#なんか表裏って広告あったなぁ(謎&大笑).

CIMG1704北見にて.
北海道って感じな建物の奥に少しだけ見える青空.


CIMG1705鈍色の空.
以前大阪でみたのとやはりちょっと違う感じがしないでもない,ってあれは吹雪の時とたとえたな(笑).
気温はまだこの地域としては高めな気がする.
平日だったので下校する小学生とかが元気に走っていたりとか,いつも見られない光景に少しほっとした様な気がしないでもないかな.

CIMG1712そして緯度が高いのでこの時期日暮れも早い.まだ16時前だというのにこんな感じ.
夏は逆に日が長いし,どっちも大変かも.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

今日の空(16th. Nov. 2005)

CIMG1668金沢にて.
曇り,雨,晴れ,天気雨,なぁんて,めまぐるしく変わる天気.北陸というか北国っぽい.雪はまだだったけど.
女心と秋の空,より,女心と北国の冬,なんて方がしっくりきそうな?!
やはり鈍色の空,似合う時期.地元の人にとってはやっかいなので,こんなことを書くと叱られそうだけど,土地の風景,という感じ.好きな風景のひとつ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

今日の空(12th. Nov. 2005)

CIMG1641立冬を過ぎ,初冬になっているというのに変わりやすい天気.
昨日曇っていたかと思えば一転快晴.暖かな,穏やかな日.小春日和って感じかなぁ.

CIMG1642電燈の青と空の青.なんとなくとけこめそうでとけこめない.
白鳥なら海の青や空の青に染まらずにただよふ,のだけど,がんばってもどうにもならないものがあるのか,みたいな感がなきにしもあらず,かなぁ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2005

おサイフケータイ

CIMG1639ボーダフォンからも発売されて3キャリア全部からおサイフケータイが出たことになる.
まぁ,ドコモは先行していろいろしていたので優位感がわからなくもないが,後発?!二社,特にボーダフォンはなんだか物足りなさをかもし出す.
まぁ,それぞれにそれぞれの特徴があるので,これからどうなるか見ていきたいものだなぁ.
それより,ANAでためたマイルをEdyに代えるとき,ドコモだとすぐにEdyギフトにできるのに他社ができないのはなんだかなぁ,って感じ.時間たてばもらえるけど,即時反映は便利だから追随してもらいたいなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の空(11th. Nov. 2005)

CIMG1637吹雪の中で太陽を見たことが何度かあるけど,それとはなんだか違うもやっと感.
鈍色の空,似合う季節になってきたかも,だな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2005

今日の空(9th. Nov. 2005)

051109_135101雲の形も結構おもしろいもんで.
全天を覆うほどだとあまりわからないけど,これくらいでいろいろ展開されているのはなかなか趣があるかな,と思ったりする.
なんだか流れる様な感じの雲.
立冬,知らないうちに過ぎていたねぇ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2005

朝の番組で

#また某所と重複ですが.....

昨日,本田美奈子さんの急逝を惜しみました.

http://guruguru7.air-nifty.com/rainbow7/2005/11/post_f233.html

です.

今朝そのニュースでどの局も持ちきりでした.
朝の番組で,本田美奈子.という「.」(どっと)をつけて31画の字数で開運するんです,という話を流したあと,司会者の言葉に絶句.

「彼女自身の人生にピリオドをつけることになるなんて」

表現が違うかもしれません,怒りがこみ上げてたので.ただこういったニュアンスの言葉でした.
彼女自身,そう願ってうった文字ではないですよ.むしろ逆です.いきつづけてがんばろう,そう願っていたのではないですか??

久々に悔しくて泣きそうでした.......

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2005

今日の空(6th. Nov. 2005)

CIMG1636プール終えて撮影した風景.
久々に扇町プールに行ってみた.
久々に2km以上泳いでみた.結構早く泳げたかも.
その間雷がなったりしていて天気予報が結構あたっているなと感心(ぉぃ.
ここ数週間,土日のいずれか,または,両方天気が悪いけど,雨降り=天気が悪い,って誰が決めたんだろう,ってちょっと考えてみたりして.
いつもいってるけどふる意味があるしね.
自分の常識,他人の非常識.
他人の常識,自分の非常識.
いろいろ見えるもの,違うよね.だから話をするのだし,喧嘩もおきてしまう.
まぁ,まったく同じ人間ばかりだと面白くない,いや,怖いかな,そう思わない??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生きている,ということ.

こたえは,ない,と思うけど.
本田美奈子さんが残念ながらお亡くなりになられたとニュースで流れていた.今年は知人も亡くなったり,生きていてもあえなくなったりしたり,考えることが多い.
二年程前も知人が自殺したりいろいろあったけど,生きてるってなんだろ,ってふと思ったりする.生きたくても生きられず,神様の決めた順番でその幕を閉じる.生きていてももうあえなくなってしまう,それが望んでいても望まなくても.
出会えた意味,生きている意味.
永遠の謎,ってとこなのかな.
それを知りたくて生きてるのかね?!

補逸?!
昨年,いろいろあった時に思ってたことみたらあんまり今とかわらない心境かも.
あらためて?!
http://blog.livedoor.jp/guruguru7/archives/5479409.html
http://blog.livedoor.jp/guruguru7/archives/5020154.html
http://blog.livedoor.jp/guruguru7/archives/4278401.html

ある歌にあったけど,出会いと同じ数だけさよならって言わないよね,きっと.
そして,忘れたくないこと,忘れられないこと......

#某みくしぃの日記と重複失礼.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

今日の空(5th. Nov. 2005)

CIMG1632みのや雅彦というSinger Song Writerに「原風景」というものがある.
彼は北海道の羽幌出身なので彼にとっての原風景というものはやはり北海道の大地,ということになるのだろう.
「海にきています」というフレーズとかを聴いているとなんとなく荒れた日本海なんかがイメージされる,自分の中では.

#歌詞的には「違うだろ!!」と言われそうだけど.

で,自分自身の原風景はやはりこんな景色.ありがちな風景な様だけど,どこか懐かしさを漂わせたこの風景画の様なシーン.
そろそろ晩秋.やわらかい夕陽にはまだ時間がある日差しとほほをなでる緩やかな風,ゆれる花,実った果実,草の匂いや藁を焼く匂い.
春の息吹を感じるシーンもそれはそれでいいのだけど,やはりこの季節のこういう風景が自分自身の原風景だと思う.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

永遠の恋人(w

CIMG162618きっぷのシーズンでもなく,自転車担いで大阪から福山まで.それも新幹線つかわず.
実は「彼女」に逢いに行くため.そう,オードリーヘップバーン.「彼女」に関する展示がふくやま美術館で行われているのだ.
京都や大阪高島屋でもやってたのに,見損ねていてあきらめていたのだけど,出張の時にみたNH「WING SPAN」にあった「彼女」の写真をみて,展示があることわかった.

#「翼の王国」には載ってないみたい.「WING SPAN」だけかな.

くりくりおめめとショートカットにくらくらする今の自分はきっと「彼女」の影響に違いない(w.
そいや,
生い立ちやお花の好きなところが似た女の子がいたけれど,もうあえない.戻れない想い出のひとつひとつもこの旅を決心させたひとつの理由かもしれない.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

今日の空(4th. Nov. 2005)

CIMG1622高気圧に覆われて放射冷却か,内陸では霧がでた,とか.
あと,すごく今日は穏やかな日で,風も弱いのですごくかすんでいる気がする.
この写真もよーくみるともやってるかも.
何か心にまとわりつくようなものがある,そんな感じ?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そにーえりくそん

CIMG1623らじでん,と,W32S.
どちらも最近の機種.
まずW32S.
以前に述べたけど,あまりカード化してもメリットを感じない機種なのだけど,おサイフケータイなので機種変更.
知人も購入したけど,これ,今の番号入ってないとアプリがまったく使えなくなる
当然,EZ navi walkなどのプリインストすべてである.Edyとかはセキュリティ上つかえなくなるのは仕方ないのかもしれないけど,その他のアプリまでまったく使えなくするのはどういう理由なのかな.
持ち込み機種変更とかする人,注意が必要ですよ:-p

次,RADIDEN.
なんやらFOMAからPDCにグレードダウンって機種変更(契約変更か,正しくは)価格が出ている.契約とか前の機種利用期間は問われない.ゆえ?!SA700iSを購入した契約で変更してみた.どうせFOMAは別契約あるから問題なくSA700iS使えるし;-)
ラジオなのだけど,シールドが甘いのか何か,回り込みがそこそこある.某社VVVF電車なんかはそのまんまの音が入ってきたり(w.
充電も専用充電器でないとノイズがまわる.この手のほかのポータブルラジオを使ったことがないのでなんともいえないけど,まぁ,こんなもんっていったらこんなもんなのかな.
可もなく不可もなく,お手ごろに使える商品ではないのだろうか.
でもテレビ音声UHFはほしかったなぁ.関西ではなんといってもサンテレビを聞きたい人は多いだろうし(意味明瞭).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

今日の空(3rd. Nov. 2005)

CIMG1576はっきりしない天気だった.
出かける時はそこそこ晴れ間も見えていい天気になるような感じ.
電車にのって到着して自転車組み立てたらにわか雨.
ここでは少し晴れ間も見えたけど,このあと,またぱらぱら.


CIMG1605-2少し走るとだんだん天気が持ち直すというかいい天気に.
太陽が出始めるのでカメラの露光に注意だけど,少しアンダー目かなぁ.空が主題だから,まいっか.
電車と自転車で遠出ってなかなかないことだからもう少しすかっと晴れてほしかったけどねぇ.

CIMG1613でも,晴れたら晴れたで暑かったり焼けたりするから.
ってこと考えてたら人間ってほんと都合のいい生き物なのねん,とか思ったりもして;-p
港でぼんやり,遠くを眺めてふとそんなこと.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

今日の空(2nd. Nov. 2005)

051102_091901とりあえず,今日もいい天気.
ここ何週間か土日が天気悪いのだけど.
まぁ,それもめぐり合わせ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

今日の空(1st. Nov. 2005)

CIMG1560-2月初め.
いい天気.お散歩がてら(ぉぃ)お客様先からの帰る途中にて.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »