« September 2005 | Main | November 2005 »

October 30, 2005

今日のわんこ(30th. Oct. 2005)

CIMG1550おうちの近所のわんこ.
かなり齢を重ねたはすきーくん(ちゃん?!).
おねむの写真を撮ろうとしたら起きてしまった.最近自転車で会社行くときによくあってたので,ご挨拶を兼ねて.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の空(30th. Oct. 2005)

CIMG1555メールのやりとりはあるけど,実際に会うのは一年ぶりくらいな人との待ち合わせに神戸に行った帰りの電車車内から.空色の電車とすれ違う.
やはりメールとかより実際に会った方が表情とかニュアンスとかあっていいかなぁ,と思うけどねぇ.なかなか会えないもんだ.遠くにいる訳でもないのに.

CIMG1556昔は高架ではなく街中を走っていた電車もこうやって上にのぼれば空に近づけるねぇ.
遠くにいる人に続いている空の下.
うれしくても,かなしくても.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2005

今日の空(29th. Oct. 2005)

CIMG1549雨上がり.お買い物ついでにぶらぶら.
雲のかたちや動きもいろいろおもしろいよねぇ.
流れて,ちぎれて,消えて.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2005

ITSフェア

CIMG1547ITS関連の展示をしていたので,ちょっと覗いてみた.
まぁ,まだまだ普及に時間がかかりそうな展示だったけど(ぉぃ,その中でひとつ気になるものが.

DSRCの説明は写真にあるとおりで別にどうってことないのだけど,その先のダウンロードの説明に違和感.


CIMG1548「5.6GHzという大容量」.
GHzって容量の単位なのか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2005

はしっこ

CIMG1435-2一応日本の最西端.与那国島西崎.
何度かいったことはあるけど,自転車は当然初めて.アップダウンが激しくて軽量なこのトランジットスーパーライト+カプレオ(7段変速機)付ぐるぐるたん号(ぉぃ)はがんばったけど,結構手押ししたり.
到着した時,チェーンが外れてたのもちと悲しかったけど,おりたたむ時のギア位置が悪かったので自業自得.これから気をつけないと.

CIMG1479-2日本最南端,波照間島.正しくは沖ノ鳥島だろうけど,住民がきちんと住んでるかつ通常いけるところでは最南端.
この碑の裏に................


CIMG1480-2こっちの方がもっと南にある碑.
どうも公共の建造ではないみたい.
波照間は概ね平坦なところが多く,手押しするところはほぼ皆無.のんびりまったりいいところでした.
次は南十字星見られたらいいな.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

今日の空(24th. Oct. 2005)

CIMG1483-2波照間にて.最南端の碑が近いところの東屋.
到着して民宿に移動している間は豪雨.夜中も豪雨.
でもこうして移動している時はまったくのいい天気.きっと降られても大変でもこうした青い空がきっと待ってるに違いない,とか考えてみたりしながら手紙を書いてみた.震えて,言葉もうまく出なかったけど,考えてたこと,ほとんどかけなかったけど.
いつか青空やってくるかな.

その他の青空は旅行記にうpする予定;-)
そちらにあがるまで気長にお待ちください;-p

| | Comments (1) | TrackBack (0)

食べるっ!!

CIMG1473人間の欲求のひとつ.
最近こういった生存欲求が減退してきているのでなんともだけど(ぉぃ.
この大きなおにぎり,ほおばれる女性もスゴいもんだ;-).


CIMG1507まぁ,そこの民宿に泊まったのだけど,食事の量がハンパではない.


CIMG1508でも,全部たべたけどね(自爆).
こういうところにきたので食べられたのかなぁ,という気もしないでもないけど.
やっぱり病んでるのかな,おいら.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2005

実感?!

CIMG1454家にひとつではなく車にひとついるのね,さすがにハブホイールとかそういうバカなボケはしません(ぉぃ.
ホースとスタンドはおうちにひとつでいいって,これ,あんまり意味わからないなぁ.塩害があるからかな.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の空(23rd. Oct. 2005)

CIMG1427石垣空港にて.
さっきまでここには波照間に行く飛行機が止まっていた.
いなくなってから気づくこの空虚さが紅い花の色使いと比較される様な感じ(個人的にね).
自分の心にぽっかりあいた穴を埋める紅い花はなんなのだろう.多分そういうものは幻想にしか過ぎないのかもしれないけど.
現実と幻想.まったくの紙一重,そんな気がしないでもない.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2005

今日の空(22nd. Oct. 2005)

CIMG1423なんだか「こらこら~」,とか「ふざけんな~」という声が聞こえてきそうな写真ですな(自爆.
コピーが気に入ったもので.

「私たちの空は未来につながっています。」

みんなが見上げてる空.未来につながればいいな,そんな気持ち.

CIMG1410実際の空は,こんな感じで月が見えたりもしていた.そして南に下る.


CIMG1421CIMG1422南に下ればこんな感じでいつもと違う様な蒼.
写真ではわからないけど,映りこんだ雲なんかがいい味だしてる,ってそれがいかせる様な写真撮らなくちゃだわ.
久々に気分よく呑みました.
やはりストレスなのかなぁ.....,いろんな意味で.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 21, 2005

今日のわんこ(21st. Oct. 2005)

CIMG1394いい天気だからねぇ.のんびりお昼ねわんこ.
幸せそう.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の空(21st. Oct. 2005)

CIMG1388ここ何ヶ月か睡眠障害的な感じだけど,出張というか旅先にいるともっと顕著に現れる.
まぁ,それはいいとして,ホテルのベッドから見上げた空.
自分の存在とか,閉じられた空間でしか動けないのかなぁ,とかいろいろ考えさせられる時.
でも,なんだか幻想的な感じも受けたのはなぜだろう.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2005

今日の空(20th. Oct. 2005)

CIMG1380広島にいるからかどうかはわからないけど,朝晩の冷え込みが秋らしくなってきた.日中はまだまだ日差しが強いのだけど.強くてもやわらかな風が吹いたりもする.
しかし,季節,四季というのがわかりにくい様な環境になってきた.人間が人間のおごりでつくったモノのせいなのだろうか,はたまた別の理由なのだろうか.おいらにはわかる術はない.ただ,それでも時間が流れている,それがまぎれもない事実であること,それだけ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2005

今日の空(19th. Oct. 2005)

CIMG1372東京は前日雨でもそれ以外は晴れたところが多く,気温も東京は低め,でもそれ以外は爽やかを越える気温になった模様.
この日はとりあえず,全国的に回復したみたいだけど,雨の役割も日差しの役割も大事.
毎々だけど,それぞれにそれぞれの意味.

CIMG1374ただ,こうしてみている青空だけど,この場所で60年程前,真っ赤に燃えて真っ黒な空になり,多数の命が消えたこと,忘れてはいけないと思う.
もう悲しみは繰り返したくないから.


CIMG1376同じ時代で,同じ時間を共有できる奇跡.喜びと憎しみの交差.どうして傷つけあうのか......
出会えた意味,出会えてよかったの?!
いつでもそれが頭から離れることがない.
出会えてよかった.
そう思えるだけの日がきてほしいと思うよね.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2005

今日の空(18th. Oct. 2005)

CIMG1352出張である.
しかし,東京に行ってそれから広島.おまけに東京の打ち合わせはドタキャン(w.
まぁいろんなことあるさ,ってところかな.
飛行機から眺める空ってなんか独特の雰囲気なんだよね.見上げるでもなく,見下げるでもなく.
あらためてそう感じてなんだか不思議.

感じる心,なくしたくないですね.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2005

今日の空(16th. Oct. 2005)

CIMG1313自転車導入してとりあえずの試走その3くらいかな.
淀川の川べりを走ってみました.ひっつきむし攻撃とかいろいろあったけど,楽しいねぇ.
気分爽快.あとはすぱ~んと会社辞めれば多分もっと元気(大笑).


CIMG1311
クレーンがどんなにがんばったって,届かない空.
おいらの想いもどんなにがんばったって届かない時もある.そんなこともあること,ちゃんと理解しておかないと,だわさ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2005

今日の空(14th. Oct. 2005)

CIMG1297自転車サイコー.
自転車通勤三日目.さわやかだわぁ.
みなかったものがみえたり,少し足をとめてこうして眺めてみたり,気ままなわたしに気ままに動ける時間.
失うものも多いかもだけど,気まますぎると(自爆.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2005

今日の空(13th. Oct. 2005)

CIMG1294いい空だねぇ.気温が高いのがなんともだけどねぇ(苦笑.
ほんと,気温が下がらない.大丈夫なのかなぁ.


CIMG1296お客様訪問帰りの橋の上から.
街の中でごみごみしててもきれいな夕焼けはきれいな夕焼け.
メトロン星人とお話でもしたいもんだ(笑).
明日もいい天気かな.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2005

いろんな新聞

CIMG1291まぁ,いろいろな業界新聞があるのは知ってるけど,以外に西天満あたりに集結してる様な気がする,出版元,って大阪支社とかそんなのかな.
たたみ新聞ってのはなんか聞いたことあるけど,見たことない.一度読んでみたいとは思うけど.


98こういうのもあったりする.
ふと気づいたらこんなけってことはじっくり探すといっぱいあるのかな.
自転車探索のネタが増えた(ぉぃ.
歩いてるから見えてくる,そいうものもあるだろうしなぁ.


| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の空(12th. Oct. 2005)

CIMG1292東京から帰ったらいい天気だった大阪もその後はぐずつき気味.散髪したり普段に戻った感じの休日ってとこだったかな.ほんとならもっといっぱいすることあったかもなのに.
さておき,不健康診断に行ってきました.胃の調子が悪いと思ったらやはりびらんもあれば慢性胃炎的な兆候が出ているとのこと.まぁ,いろいろありましたから.もう少し痛みとかむかつき感があればカメラ飲んで検査ですね,ってそんなに悠長でいいくらい大丈夫なのだろう.胃潰瘍で胃を切れば究極ダイエットだな,とか真剣にバカなことを考えたりもする.中学の同級生でそういうやつほんとにいたしね.一気に痩せたなぁ.おいらも一気に痩せたけど別の病気だったなぁ,ってなんで病気の話なんだ?!
とにかくひさびさの青空.気温も上がって秋はまたしでもどこにいったのやら.朝晩は冷えるのでその時に実感するくらいかなぁ.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2005

偶然の

CIMG1249もともと8日にはCEATECに行く予定をしていたので,予定通りといえば予定通りなのだけど,偶然がふたつ重なった.
偶然でない自転車引取り@杉並の和田サイクル(笑)のあと,ひとつめは映画を見ること.ふたつめは翌日に展示を見ることである.
どちらもみくしぃの足あと,ならびにコミュから気づいたものだった.コミュはいいとして足あとでふみ返しを計った時に見つけた映画のタイトルの不思議さ,内容のキツさ(見てないのでその時は感じただけ)から久々にみなければ,という気持ちになった.
それが公開された映画館がここ,下北沢.映画の内容もさることながらおしまいのトークショーもなんだか意味のあるものに思えたかも.
いずれにしても偶然の積み重ねで生きてる.そして偶然の狭間で喜んでいる,偶然の連続で悲しんでいる,そんな感じをあらためてした一日だったかもしれない.
いつかその偶然の中で笑って死ねるのだろうかねぇ.それとも泣いてるのかな.

しかし,東京ってよさそうな映画一杯やってていいなぁ.東京の重みというか,ある意味東京に対しての自分の重みにつぶされなければ.また見に行きたいものです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

今日の空(8th. Oct. 2005)

CIMG1234ぼんやり.ただ,ぼんやり.
見える様な見えない様な.今の気持ちみたいだ.
でもこういう天気があるから,すかーっとした青空もあるわけで.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PCぐゎ~

その1,自分のPC(ThinkPad s30).
 つかっていていきなり「ぽん」という音とともに電池死亡した模様.
 過充電??そんなことないと思うけどねぇ.まぁ持ち運べないノートPCとしては動作するので被害はまだ少ない.

その2,会社のPC(ThinkPad x31)
 いきなりだんまり.
 ACつなげても反応なし.何も動かない.仕事できないね(w.

しかし,よりによってほぼ同じ様な日時で死すとはやるな,国際事務機器,ってもう逃げたのでどうでもいいのかな.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 07, 2005

今月は......

今回の5日京都,6, 7日金沢,を筆頭に8,9日東京(私用),18日東京~広島,19,20日広島,21日金沢,22日から私用で石垣,23日与那国,24日,25日波照間となんだか移動ばかり.
旅から旅への毎日.まさに本望?!な世界である.
しかし,広島から金沢の移動って結構キツいなぁ.飛行機も不便,新幹線~雷鳥もダルい.
ま,なるようになるか(ぉ.
CIMG1225

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2005

ブログの女王,来たる

CIMG1215肖像権の問題があるけど,ポスターや案内に多数でていたのでクレームがきたら消します,本人にふちぃでやってるし(こらこら.
ということで?!横の展示会,併設セミナーにはブログの女王がお越しの様でした.満員になってましたからすごいですね.関西の長澤まさみさんもすごかった様です.わたしは見損ねましたが(笑).
しかし,彼女のブログ,翌日でも更新されてなかったです,っておいらも9日にこれ書いてるのですが(核爆).
日記書くのも便利な世の中になってきたもんだ,三日坊主,これならできないよ,間違いなく!!(大笑).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋のドコモダケ

CIMG1217出張なのです.
まぁとある展示会,ってもうわかりそうだけど,に出展してきました.
導線がぶちきられたりいろいろありましたが(謎),大盛況.
写真は横でおサイフケータイで買い物できる自販機にはいっていたドコモダケ.芋持ってるのが秋バージョンだそうで.imodeをいもーどと読んで芋ではないのね(爆).
しかし,どうもおサイフケータイ対応自販機,珍しいみたい.みんな感心してたなぁ.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日の空(6th. Oct. 2005)

CIMG1211出張先.
すんごくいい天気な金沢.日差しはきつい様な気がするけど,風がさわやか.

CIMG1213空が高いですねぇ.
都会ではみられない感じ(ちと失礼な表現かな).

CIMG1218夕暮れ時も空気が澄んでるって感じです.


CIMG1219このあたりでもっと明るい時間に遅めのお昼をとっている時に女性がやってきました.
来客というか接客の数だけをカウントするのがお仕事なのだとか.単純作業で疲れた~,と言ってました.
そのあと,時間だー,といってそれっきり会う事はなかったです.
同じ時間と同じ場所を偶然に共有できる不思議,大事にしたいものです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2005

今日の空(4th. Oct. 2005)

CIMG1195カテゴリーを「天晴な青空」としてしまうと,曇天や雨天はどうするの??といわれそうだけど,まぁ,細かなこと,気にすんなよ(こらこら.

窓ガラスについた雨粒,それごしに見上げてみた空.
雅夢か,さだまさしか,そんな気分?!(わかんねー).
いずれにしてもこういう場合ってなんだか沈んだ気分になることが多いのかな.前にもかいた(と思ってるけどそこまで記憶力がよくない(w))けど,それぞれにそれぞれの意味.あ,これ,書いたな(爆).

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2005

今日の空(3rd. Oct. 2005)

CIMG1191まだまだ気温が高い.そろそろ地球のひずみがでてきているのかもしれない.でも空は高く,雲も秋らしく.早く涼しくなってほしいねぇ.


CIMG1192ビルに映りこんだ空.
先日のビルだけど,こういう感じだと少しほっとした感じに見えたりするのだろうかねぇ.

#あんまりそうはみえないけど(ぉぃ.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2005

Say to you, "So long".......

CIMG1190ゆいレール美栄橋には那覇店の広告が出てたと記憶してて,それを撮影したのも覚えている.
しかし,ハーバランドから撤退とはねぇ.結構はやってそうなんだけど,テナント料がバカにならないのだろうか.
この写真も記憶のひとつになってしまうのかなぁ.
想い出の中でしか笑えない,って誰かが言ってたけど,実感するな,最近.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3G GPS携帯で自分の居場所をメールする

続編(w.

とりあえず,やってみたけど......

まず,SA700iS

http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B34.40.47.178&lon=%2B135.10.40.074&geo=wgs84&x-acc=3

というURLを返す.
実際に見てみるとなかなかいい位置.

で,W21SA

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+34.68010&lon=+135.17728&fm=0

少しずれているが大きく問題にはなら,ないかな(w.

実際神戸駅横で測位しているので,KDDIの方がズレている.

さておき,SA700iSの方はドメインでなんとなく後で気づいたけど,どうもiモード端末からしか見ることができない.

#追記.知人が試したところM1000でもアクセスできないって,iモードないからそうだね.
#一応自社製品なのに使えないのだ(大笑.もももーら,ガンガレ~.

EZナビの方は自社,他社問わず,PCからでも問題なくアクセスできる.
これ,友達と待ち合わせ場所とか送りたいとき,どうするべ,ということで,KDDIの方がいいなぁ,って感じがするなぁ.

まぁ,これも某ITなんとかとか某Imなんとかとか,ASなんとかが評価してくれるので定量的というか,サンプルたくさんとってやらないので許して(w.

#言われたらやるけどさ(爆.


| | Comments (11) | TrackBack (0)

3G GPS携帯でナビゲーション比較

正確にはボーダフォンがまだなので,DoCoMoとKDDIの比較のみだけど......

CIMG1182用意したのはドコモ,SA700iSとKDDI,W21SA.いずれも三洋製品だし,まぁ時期的に開きはあるものの,W21SAは電子コンパスが乗っている唯一の三洋WIN機種.
比較するのにはちょうどいいのではないか,と勝手に判断.

CIMG1183見づらくて申し訳ないけど,最初の画面.基本左がSA700iS,右がW21SA.
見てる限りではメニュー形態が異なるとはいえ,同じ様な感じ.初めての人でもなんとなく触れそう.


CIMG1184目的地の選択はまったくと言っていいほど同じ.

CIMG1185自宅から少し離れた御幣島駅を選択.
ここで違いがあって,SA700iSは目的地選択後,徒歩にするのか,乗り物使うのか,という選択があるけれど,W21SAは実際に経路探索が終わってから検索候補としてあがってくるところが異なる.
見づらいが,SA700iSは「乗物+徒歩」,「自動車」,「徒歩のみ」の三種類選択可能.

CIMG1186W21SAは「ここへ行く」を選択してから選択肢が現れる.
こんな感じ.絵文字表記なので若干わかりづらい?!


CIMG1187同じ場所でナビしてみたけど,いきなり経路が異なる.
またしても見づらいが,SA700iSの方は目的地まで1154m,W21SAでは目的地まで1135mと出る.共に徒歩を選択している.
感覚的にはW21SAの方が近道っぽいけど,SA700iSの経路はじもP以外には確実なわかりやすい経路で親切な案内.

CIMG1188起点としてみた小学校で地図表示させるとこういう感じで経路が別れる.
実際の調査には二人いるな(笑).


CIMG1189SA700iSにはこんな感じで立体的に地図が表示できる.意外に便利.
あと航空写真もだしてみたけど,これはおもしろいけど,よくわからなくなる.特徴のある建物だと有用なのかなぁ.


ここまでやってみてのまとめ.

1.KDDIの反応が遅い.
 加入者の問題なのか,はたまたシステムの問題なのかわからないが,同時にボタンを押下してもSA700iSの方が早いレスポンス.

2.なぜかたまにだんまりを決め込むSA700iS
 固まったのごとく動かなくなる.
 間違ってポーズボタン(がある)を押してしまったのかと思ったよ.

3.SA700iSの地図もくるくる動く.
 電子コンパス対応のW21SAはいいとして,気づいたらSA700iSの地図も回っていた.
 結構使えるのでは?!

ということで,まずの評価(w.

実際は一度ではなく,何回かやってみての評価となるのだろうけど,某ITなんとかとか,Imなんとかとか,ASなんとかってとこで同じことやるだろうからそっちみてよ(w.

#素人よりなさけない評価だったら笑えるしね.

| | Comments (1) | TrackBack (2)

SA700iS

とりあえず,GPSのついてるFOMAということで欲しかったので買ってみる(爆.
使い勝手はW21SAをつかってるのであまり違和感がない.
電子コンパスがないのでその時くらいがちと変な感じか.あとは微妙な差異もあったりするところか.
概ね問題ないけど,さすがにBREWベースでつくったせいか,はたまた別の問題か,アプリが不安定なものがある.
いずれにしても,重量,レスポンスといい,そこそこな感じ.値段も手ごろ@関西なので,お勧めの一品,と今のところは言っておこう(w.
しばらく使い倒さなくちゃだわ.

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2005

今日の空(1st. Oct. 2005)

CIMG1181ちょいとばかし(と書いて「ものすごく」と読む)忙しい月末ならびに週末.まだ尾を引いてるけど(w.
忙しいといろいろ忘れる事ができていいな,と思う反面,自分のしたいことができないな,と思うこともある.
こうして次々と消えていく時間,これからのために生きていくのかなぁ,とか思ったりもする訳で......
そう,預けるんだよ,大きなものに,って歌詞があったけど,それでいいんだろうかねぇ.

#それでビルや鉄塔かよ,とわかる人はそれなりに恐ろしいな(笑).


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »