« SA700iS | Main | 3G GPS携帯で自分の居場所をメールする »

October 02, 2005

3G GPS携帯でナビゲーション比較

正確にはボーダフォンがまだなので,DoCoMoとKDDIの比較のみだけど......

CIMG1182用意したのはドコモ,SA700iSとKDDI,W21SA.いずれも三洋製品だし,まぁ時期的に開きはあるものの,W21SAは電子コンパスが乗っている唯一の三洋WIN機種.
比較するのにはちょうどいいのではないか,と勝手に判断.

CIMG1183見づらくて申し訳ないけど,最初の画面.基本左がSA700iS,右がW21SA.
見てる限りではメニュー形態が異なるとはいえ,同じ様な感じ.初めての人でもなんとなく触れそう.


CIMG1184目的地の選択はまったくと言っていいほど同じ.

CIMG1185自宅から少し離れた御幣島駅を選択.
ここで違いがあって,SA700iSは目的地選択後,徒歩にするのか,乗り物使うのか,という選択があるけれど,W21SAは実際に経路探索が終わってから検索候補としてあがってくるところが異なる.
見づらいが,SA700iSは「乗物+徒歩」,「自動車」,「徒歩のみ」の三種類選択可能.

CIMG1186W21SAは「ここへ行く」を選択してから選択肢が現れる.
こんな感じ.絵文字表記なので若干わかりづらい?!


CIMG1187同じ場所でナビしてみたけど,いきなり経路が異なる.
またしても見づらいが,SA700iSの方は目的地まで1154m,W21SAでは目的地まで1135mと出る.共に徒歩を選択している.
感覚的にはW21SAの方が近道っぽいけど,SA700iSの経路はじもP以外には確実なわかりやすい経路で親切な案内.

CIMG1188起点としてみた小学校で地図表示させるとこういう感じで経路が別れる.
実際の調査には二人いるな(笑).


CIMG1189SA700iSにはこんな感じで立体的に地図が表示できる.意外に便利.
あと航空写真もだしてみたけど,これはおもしろいけど,よくわからなくなる.特徴のある建物だと有用なのかなぁ.


ここまでやってみてのまとめ.

1.KDDIの反応が遅い.
 加入者の問題なのか,はたまたシステムの問題なのかわからないが,同時にボタンを押下してもSA700iSの方が早いレスポンス.

2.なぜかたまにだんまりを決め込むSA700iS
 固まったのごとく動かなくなる.
 間違ってポーズボタン(がある)を押してしまったのかと思ったよ.

3.SA700iSの地図もくるくる動く.
 電子コンパス対応のW21SAはいいとして,気づいたらSA700iSの地図も回っていた.
 結構使えるのでは?!

ということで,まずの評価(w.

実際は一度ではなく,何回かやってみての評価となるのだろうけど,某ITなんとかとか,Imなんとかとか,ASなんとかってとこで同じことやるだろうからそっちみてよ(w.

#素人よりなさけない評価だったら笑えるしね.

|

« SA700iS | Main | 3G GPS携帯で自分の居場所をメールする »

Comments

療養終ったので呑みはじめたらまた調子悪くなっている今日この頃ですが...
GPSって経度・緯度で情報返してくるでしょ、これが住所で返してくれたら欲しいけどなぁ..
**市**区**・・・ 西邸玄関前とか

ジモPな話だけど最近トト町でも筋間違うのねん、長期療養が祟ったか・・

Posted by: dotera | October 02, 2005 at 21:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/6219420

Listed below are links to weblogs that reference 3G GPS携帯でナビゲーション比較:

» SA700iS(サンヨー携帯電話) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「SA700iS(サンヨー携帯電話)」に関連するブログ記事から興味深いものを選ん... [Read More]

Tracked on October 08, 2005 at 22:06

» SA700iS - お触りしてきました! [IT-Flickey]
6年ぶり(!)にドコモ向けに開発されたファン待望のサンヨー端末、SA700iSを触ってきました。 今週末に発売ですけど、全色実機で触った感想は、やっぱり噂どお... [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 09:25

« SA700iS | Main | 3G GPS携帯で自分の居場所をメールする »