« 3G GPS携帯でナビゲーション比較 | Main | Say to you, "So long"....... »

October 02, 2005

3G GPS携帯で自分の居場所をメールする

続編(w.

とりあえず,やってみたけど......

まず,SA700iS

http://docomo.ne.jp/cp/map.cgi?lat=%2B34.40.47.178&lon=%2B135.10.40.074&geo=wgs84&x-acc=3

というURLを返す.
実際に見てみるとなかなかいい位置.

で,W21SA

http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+34.68010&lon=+135.17728&fm=0

少しずれているが大きく問題にはなら,ないかな(w.

実際神戸駅横で測位しているので,KDDIの方がズレている.

さておき,SA700iSの方はドメインでなんとなく後で気づいたけど,どうもiモード端末からしか見ることができない.

#追記.知人が試したところM1000でもアクセスできないって,iモードないからそうだね.
#一応自社製品なのに使えないのだ(大笑.もももーら,ガンガレ~.

EZナビの方は自社,他社問わず,PCからでも問題なくアクセスできる.
これ,友達と待ち合わせ場所とか送りたいとき,どうするべ,ということで,KDDIの方がいいなぁ,って感じがするなぁ.

まぁ,これも某ITなんとかとか某Imなんとかとか,ASなんとかが評価してくれるので定量的というか,サンプルたくさんとってやらないので許して(w.

#言われたらやるけどさ(爆.


|

« 3G GPS携帯でナビゲーション比較 | Main | Say to you, "So long"....... »

Comments

KDDI の方も以前の @navi だと PC からも拡大縮小ができる地図が見えましたが EZ navi は2縮尺しか選べません。これ、かなりわけのわからん地図になることがありまして…。
WGS84 測地系をそのまま受け付けてくれるフリーな電子地図どこかにないかなぁ。Mapion/MapFan あたりは日本測地系なのでそのまま map することができません。

Posted by: tss | October 02, 2005 at 21:29

某A社にしりあいいるでしょ?
依頼してみたら?(爆

あ、うちでもいいですよ。
2台持ってきてね(核爆

Posted by: Y | October 02, 2005 at 21:50

テスト(w.
知人より.

-----ここから-----
SA700iS でもメールに使う地図の URL は編集できるのでそこを
http://walk.eznavi.jp/map/
にしておけば PC からも見られるメールが送れると思われます。
いちおう SA700iS が吐くパラメータ喰わせても動くのは確認した。
-----ここまで-----
つーことでやってみた.

結果NG.

http://www.navitime.jp/imode/index.jsp?page=8000.2&lat=%2b34.41.48.976&lon=%2b135.29.35.923&geo=wgs84&x-acc=1&uid=NULLGWDOCOMO

こんなURLになってやはりiモードである旨,明示される.
もう少しごそごそしてみよう.

Posted by: JJ3-2424/3 | October 03, 2005 at 17:30

i-mode端末からしかどこにいるか分からないのってちょっとがっかりです。

写真やムービーにも位置情報を付けられるのでしょうか?

Posted by: noki | October 03, 2005 at 18:11

ごめんなさい。同じ質問をまたしてしまいました。

Posted by: noki | October 03, 2005 at 18:14

http://walk.eznavi.jp/map/ を指定する方法を試しましたが、こちらの環境ではばっちり成功しましたよ? コメントを拝見した症状から判断して、http://walk.eznavi.jp/map/ にアクセスした後のジャンプ先URLを貼付けてしまったのではないかと・・・。

これでPCにも位置情報送れてハッピーです。ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: たら | October 18, 2005 at 12:33

その知人です(笑)。
たらさん、私がうまく説明できなかったところを試していただいてありがとうございます。測位したあと OK 押して、そこで 2 の「メール貼り付け」を選べば期待した挙動をすると思います。最初に提案した時点ではショップのホットモックで調べていたので実際の測位まではできなかったのでした。
その後私も SA700iS を購入したので、WGS84 と Tokyo の間の測地系変換をする仕掛を用意して Mapion/MapFan/Google Maps などにも貼れるようにしてみました。
この仕掛け、諸般の事情で公開できないのが残念です。私がもうちょっとがんばると Google Maps ぐらいどうにかなるかな…。八重山あたりで狂いまくりそうだけど。でも携帯電話用画面を出す方法がイマイチなのよね、Google だと。

Posted by: rainbow7 | October 20, 2005 at 05:12

八重山あたりにいるので試さないとだめだった......

Posted by: JJ3-2424/JR6 | October 23, 2005 at 20:01

ITmedia の記事
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/21/news102.html
を見ると、地図サイトの URL としては

http://map.navitime.jp/

を使う方が au 限定サービスの EZ ナビウォークの URL が入らないぶん美しそうですね。結果的に見える地図は一緒ですけれど。

Posted by: rainbow7 | October 24, 2005 at 17:22

ちょっと頑張りました、、、、。
http://gmap.hp.infoseek.co.jp/i/
からそれなりに…。

Posted by: tss | December 22, 2005 at 16:32

いつの間にか
http://map.navitime.jp/

http://walk.eznavi.jp/map/
で表示される地図が(少なくとも PC では)別のものになったようです。3月下旬の EZnavi ウォーク - PC 連携機能拡充のタイミングですかね。ま、それでも表示される地図の元データは同じものなのですけれど。

Posted by: tss | April 05, 2006 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40268/6219632

Listed below are links to weblogs that reference 3G GPS携帯で自分の居場所をメールする:

« 3G GPS携帯でナビゲーション比較 | Main | Say to you, "So long"....... »