guruguru7.air-nifty.com > 阪神なんば線開業で消える?!方向幕

阪神なんば線が開業するので 近鉄電車は, 近鉄難波->大阪難波 上本町->大阪上本町 にかわるので方向幕の表示が変わってしまう. 阪神電車は, 快速急行が尼崎から梅田方面に行かなくなる 急行が西宮から西に行かなくなる 準急が本線を走らなくなる ということで消えてしまいそうなものを集めてみました. #全部は集め切れてないけど;-)

1-1 特急 上本町

1-1 特急 上本町

大阪上本町 という表示になるんでしょうねぇ.


1-2 急行 上本町

1-2 急行 上本町

これも 大阪上本町 になるんでしょうね.


1-2-1 急行 上本町

1-2-1 急行 上本町

正面はこんな感じで.....


1-3 準急 上本町

1-3 準急 上本町

これも 大阪上本町 になるんでしょう.


1-4 普通 上本町

1-4 普通 上本町

反対側を走る普通に 河内国分 の表示が出ていたので置き換わっているのもあるのか,はたまた実は方向幕は変わらないのか.....


2-1 Non Stop難波

2-1 Non Stop難波

アーバンライナーの難波行きです.
伊勢志摩ライナーも撮っておくべきだったか.....


2-2 特急 難波

2-2 特急 難波

特急車両,一般タイプのものです.


2-3 快速急行 難波

2-3 快速急行 難波

ダイア改正後も難波行快速急行は残りますが,大阪難波 に表示が変わるはず.


2-3-1 快速急行 大阪難波

2-3-1 快速急行 大阪難波

すでに電光掲示な方向幕?!車両は大阪難波表示がでていました.


2-4 急行 難波

2-4 急行 難波

急行は阪神なんば線に入りません.ただ,難波表示がなくなるでしょう.


2-5 区間準急 難波

2-5 区間準急 難波

時間の都合で準急が撮れなかったが残念ですが,やむを得ません.
こちらも難波表示が大阪難波にかわる,って難波止まりの(区間)準急ってあるんだっけか.....
時刻表見ておこう(笑).


2-6 普通 難波

2-6 普通 難波

朝一番に難波始発で尼崎方面に行く列車はおぼえてるけど,阪神側から難波で終わる電車はないみたい.
とはいえ,これは逆向き(近鉄)だし.
いずれにしても難波表示がなくなるでしょう.


2-6-1 普通 大阪難波

2-6-1 普通 大阪難波

こういう風になっちゃうんでしょうねぇ.


3-1 快急 梅田

3-1 快急 梅田

阪神の快速急行は尼崎から梅田方面にいかずに難波,奈良方面にのみ運転されます.
多分
([直通|区間])特急,(区間)急行,普通 を本線梅田系統,
快速急行,(区間)準急,普通 を阪神なんば線系統,
とすることで利用者に明確化をはかったのかもしれません.

ということで,梅田行の快速急行はなくなります.


3-2 急行 三宮

3-2 急行 三宮

急行は西宮から先(西側)に走らなくなります.
御影,三宮,元町,高速神戸,新開地,東須磨,須磨浦公園
と昔は面白かったのですがなくなっちゃうのね.
尼崎行急行はできるみたいですね,快速急行との接続用に.


3-3 準急 梅田

3-3 準急 梅田

本線には準急が走らなくなりますので見納めです.


3-4 準急 甲子園

3-4 準急 甲子園

本線に準急が走らなくなります.
昔は東須磨にいくのがあったり,下りは特急停車駅の芦屋を通過したり,阪神の千鳥停車の本領発揮みたいな?!種別だったのですが,なんだか残念ですねぇ.


3-4-1 準急 甲子園

3-4-1 準急 甲子園

正面を撮ってみました;-)


3-5 普通 西九条

3-5 普通 西九条

撮影に行った日にはすでに西九条駅の尼崎側にあるクロスポイントがなくなり,日中は電車も9000系と1000系で西九条から試運転で阪神なんば線に走っていきました.当然西九条から試運転の方向幕?!になっていましたが.

#営業区間ではないので,手動信号で入線するのが新鮮でした.

西九条で終わる(折り返す)電車は多分今後はないと思われるのでとりあえず撮影しました.