guruguru7.air-nifty.com > 阪神なんば線開業で見られる様になった新風景?!

阪神なんば線開業して近鉄線も含めて乗ってみました. 阪神車両の近鉄線内運用とかあったり,おもしろいですます. 次は生駒で大阪市交車両と並んでいるのを取れないかな.

0-1 停止目標(阪神)

0-1 停止目標(阪神)

車内から撮影.


0-2 停止目標(阪神)

0-2 停止目標(阪神)

車内から撮影.


0-3 停止目標(近鉄)

0-3 停止目標(近鉄)

車内から撮影.
桜川だと,両方見られます;-)

#神戸方面の線路は近鉄仕様,奈良方面の線路は阪神仕様.


0-4 架線が....

0-4 架線が....

車内から撮影.

地下線でよく使われる,剛体架線ではないのですね.
近鉄難波線でも剛体ではなかったからいいのかな.

#剛体架線はおけいはんが作ったから使いたくない?!(ぉ.


0-5 接続点

0-5 接続点

車内から撮影.

シールドで丸い感じの新線と四角い従来線のトンネルが接続しているところ.
さすがにぶれぶれですな,写真.


1-1 三宮にて

1-1 三宮にて

快速急行が折り返す三番線.
降車用ホームの大阪寄りはホームが短くてドアが開きません.
三宮駅改良工事が完成するころには無事に使用できる様になります.
線形自体改良されそうですが.


1-2 三宮にて

1-2 三宮にて

近鉄電車が三番線に顔を出します.
やっぱり大きく感じるなぁ.


1-3 三宮にて

1-3 三宮にて

確かに近鉄車両がきて,乗車目標が延びたのはわかるけど,その先はいらんやろー > 阪神(見てない).
柱の手前で止めようよ,ってここまで目の不自由な方が来ると危ないよな.

#別の意味でも(次の図参照).


1-4 三宮にて

1-4 三宮にて

近鉄の車両です.
はい,阪神電車より長いので接触しないようにホーム削ったりしてるのもあるからか,カーブでは隙間が広く開いてます.
わたしの足も大きいほうではありませんが,気をつけないと結構危険かも.
ということで,目の不自由な方用にやはりあの点字ブロックをもっと手前でとめる様にした方がよいのではないかと.....


1-5 三宮にて

1-5 三宮にて

阪神電車だとしっくりきます;-)


2-1 尼崎にて

2-1 尼崎にて

入れ替え列車が頻繁に走る様になりましたねぇ.
先日,奥の方では電車が解体されていました.


2-2 尼崎にて

2-2 尼崎にて

信号機上のセクション?!表示に

なんば線-本線

の記述がありました.


2-3 尼崎にて

2-3 尼崎にて

おお,阪神電車だけ!!
阪神尼崎ですなぁ.

#奥に近鉄電車がいるよー(w.


2-4 尼崎にて

2-4 尼崎にて

この編成,後で新大宮で撮影に協力してくれるとは,この時は全然思いませんでした(笑).


2-5 尼崎にて 阪神,近鉄,山陽がならぶ

2-5 尼崎にて 阪神,近鉄,山陽がならぶ

阪神,近鉄,山陽の三社車両が同時に顔合わせ.


2-6 尼崎にて(解放)

2-6 尼崎にて(解放)

尼崎から先,阪神本線では6両編成しか走れないので,尼崎で増結,解放が見られる様になりました.


2-6-1 尼崎にて(解放)

2-6-1 尼崎にて(解放)

反対側;-)しかし,近鉄もでこぼこ?!編成でくるよなぁ.こういうのは昔は阪神のお得意技だったんだけど;-p


3-1 奈良にて

3-1 奈良にて

近鉄奈良駅で.


3-2 奈良にて

3-2 奈良にて


3-3 奈良にて

3-3 奈良にて


4-1 大阪難波行急行(阪神車)

4-1 大阪難波行急行(阪神車)

車内から撮影.

阪神電車で大阪難波行急行です.
おや,近鉄線内だけの運用ですね.

って,これ撮った時は全然気づいてなかった(笑).


4-2 大阪難波行 急行(阪神車両)

4-2 大阪難波行 急行(阪神車両)

別の日に.


4-3 大阪難波行 急行(阪神車両)

4-3 大阪難波行 急行(阪神車両)

奈良行の普通であがってきた編成か,はたまた,それを留め置いて,快速急行できた編成をつかって,普通できたのを快速急行で返すのか,ちゃんと車番をメモっておけばよかった.....


4-4 奈良行急行

4-4 奈良行急行

急行は阪神線内に乗り入れないので近鉄線内だけで阪神電車を使用です.
相互乗入れでは走行距離とかいろいろあるので調整でよくあるのですが,阪神車両がやはり少ないのかなぁ.
桜川の回送はどういう扱いになるのだろう?!?!


4-5 奈良行急行

4-5 奈良行急行

京都行急行と並んで.


4-6 奈良行急行

4-6 奈良行急行

まぁ,鉄道写真風にw.


5-1 赤幕快速急行(阪神車両)

5-1 赤幕快速急行(阪神車両)

上下で赤幕快速急行な阪神電車はおもしろし.


5-2 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

5-2 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

車内から撮影.


5-3 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

5-3 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

夕陽に向かって,西へ向かいます.


5-4 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

5-4 赤幕快速急行三宮行(阪神車両)

尼崎から新大宮に到着.
試し撮りをして,撮影場所をどうするか思案してこのあと振り返ると,発車したこの電車と京都市交通局車両が.....
うーん,タイミング逃した~.
京都市は30分毎,快速急行は20分毎,ついでに,乗り入れ車両がちゃんとそろうかどうか,悩んでました.
実際はそんなに長い時間ではなく40分後でした(後述).

#それでも長いかw.



5-5 京都市交通局車両と並ぶ阪神電車

5-5 京都市交通局車両と並ぶ阪神電車

チャンスを逃して,どれくらい待つのか悩んでたら40分くらいでこのタイミング来ました;-)
この阪神編成がさっき尼崎でみたのと同じです;-)


区間急行(阪神下り 甲子園行)

区間急行(阪神下り 甲子園行)

甲子園行.
今回のダイア改正で下り方面にも区間急行が設定.
しかし,この塗装はなくなっちゃうんだろうなぁ.


区間準急(阪神車両)

区間準急(阪神車両)

車内から撮影.


尼崎行普通(近鉄線内阪神車両)

尼崎行普通(近鉄線内阪神車両)

車内から撮影.
尼崎行,が阪神電車だとほっとするのはなぜでしょう?!
わたしだけ?!


抜かれる阪神電車

抜かれる阪神電車

阪神電車が阪神電車を抜くシーンももちろんあります.

#これは近鉄車両車内から.


方向幕 区間急行 甲子園

方向幕 区間急行 甲子園

今回のダイア改正で下りの区間急行ができました.


方向幕 快速急行 三宮(近鉄車両近鉄モード)

方向幕 快速急行 三宮(近鉄車両近鉄モード)


方向幕 快速急行 三宮(阪神車両近鉄モード)

方向幕 快速急行 三宮(阪神車両近鉄モード)


方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両近鉄モード)

方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両近鉄モード)


方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両近鉄モード)

方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両近鉄モード)


方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両阪神モード)

方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両阪神モード)


方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両阪神モード)

方向幕 快速急行 奈良(近鉄車両阪神モード)


方向幕 快速急行 奈良(阪神車両阪神モード)

方向幕 快速急行 奈良(阪神車両阪神モード)


番外1 UL

番外1 UL

車内から撮影.
外側を走行中なので,回送です.


番外2 新ACE

番外2 新ACE

目の前を偶然駆け抜けて行きました.
帰りの電車からみたら,東花園でごそごそされてました(何を?!)
阪神電車が新ACEとかULとかぶち抜く,そんなシーンも見られたりします.

#新ACEは未確認ですがw.


番外3

番外3

いや,こいつらが並ぶのが個人的に珍しかったのでw.


番外4

番外4

このシリーズって阪神乗り入れできるのかなぁ.
一度尼崎方向幕を見た記憶があるのだけど,勘違いかな.
乗り入れシール(ぉぃ)は付いてなかった様な.....


番外5

番外5

ほんとはライトがついてて,ぴこぴこしてるのが可愛くて好きなんですが(笑).
ちゃんと種別ごとに色が違うのね.


番外6 九条に苦慮?!

番外6 九条に苦慮?!

橿原線に京都市地下鉄,大阪市地下鉄に加えて今回阪神もできちゃったので大変な近鉄さん?!苦情はなかったのかな(-1000点).


車内案内のテプラ

車内案内のテプラ

これだけ残ってたけど,撮影がむずかしくぶれぶれ.
とりあえず記念に(ぉぃ).